人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

はじめてのハワイのこと

毎年同じ時期に母と2人でハワイに行って、マンネリ化しないのか?
と思われる方も多いはず。
なので私達もそれなりに工夫していることをご紹介しましょう!
それは、ちょっと違った何かを考えてから行くということです。

今回は、初めてだったことがまずひとつ。
初・海外で映画館体験☆です。
ちょうど、マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』が世界同時2週間限定公開になったところだったので、これはぜひハワイで見ようじゃないか!ということになったのです。
私達が行ったのは、ワードエリアにある、ワードエンターテイメントの映画館。
以前、早朝にそこを通った時に、もの凄い行列で、あれは多分シネコンだよね・・なんて話していたのだけど、入るのは初めて。
はじめてのハワイのこと_f0070127_16502976.jpg

日本の映画館と同様、入り口に並んで、チケットを買います。
最近の日本の映画館、とくにシネコンだと、たいていは席を選んだりして決まっているけれど、今回はそういうのはなく、簡単でほっとしました。
何しろ英語得意じゃないので・・・。
チケットはマチネ料金で、夕方4時までは8ドル25セント。
日本円にして焼く800円です。
安くないですか????
けれど、なぜかコーラが4ドル75セントもしました。
フードコートやファストフード店の飲み物は、どでかいカップで高くても2ドル、安いと1ドルちょっとだっていうのに、このあたりの価格設定がおかしいのが気にかかります。
ただし、まあ、この飲み物は、セルフサービスになっているので、映画をハシゴした時も、途中でお代わりしたい時、追加したい時も自由です。たくさん飲むならお得なのかもね。

さてさて、英語が得意じゃなくて、映画なんて大丈夫???って思われる方も多いはず。
けれどラッキーなことに、このマイケルの映画は、基本的に亡くなる数日前までのコンサートリハーサルの様子が中心なのでぜんぜんオッケーなのです。
私達ももちろん映画そのものを楽しみましたが、やはり海外映画館初体験としては、その現状も楽しみたいところ。
思ったよりは日本と変わらないのですが、お客さんの様子が少し違ったかな。
マイケルの歌や演奏に拍手したりする人もいるし、小さい子どもなんて踊っているし・・・。
やっぱり日本人に比べて、アメリカ人は楽しいのを外に出すのが上手ですね。


それから、今回はチャイナタウンのほうまで“歩いて”行ってきました。
ワイキキ界隈の土地勘がある方なら、一瞬?????ですね。
かなりの距離を歩いています。
どういうわけか、私達は、ハワイに行くとここぞとばかりに歩きます。
去年は、私がその昔お世話になったセントルイス高校とシャミナード大学のキャンパスまでワイキキから歩いていってしまいました。
ま、どのくらいか気になる方はお調べくださいませ。
なぜ、チャイナタウンの先まで歩いたのかと言うと、
<ハワイ出雲大社>に行ったから。
出雲大社って、縁結びの御利益があるって知ってました?
しかもそれのハワイ支店みたいなものでしょう?
ガイドブックを読破している私なので、小さい紹介でさえ気になって、行ってしまいました。
しかも、深夜放送している「モヤモヤさま~ず」の番組で来たみたいで、記帳するノートがあったので、しっかり記帳しちゃいました。
で、お土産にお守りゲット。
お守りって、自分で買っちゃいけないって知ってました?
なので、私の分は母に買ってもらいました。
ご縁があるといいのですが・・・・。
はじめてのハワイのこと_f0070127_17121067.jpg

ちなみに、このハワイ出雲大社はかなり小さいです。
何もお守り等買わないとなると、所要時間5分ってトコでしょうね。
お散歩のついでによるにはなかなかよいですが、わざわざ出向くのはどうなのかな?
この出雲大社で面白かったことと言えばね、やはり日本同様に、入り口に手を洗ったりするあのお水のあれがあるわけ。
柄杓もあってそれなりなんだけど、手を拭くようにキッチンペーパーとそのホルダー?カッター?みたいなのがあった。
日本じゃありえないわな。
そういうところがある意味カルチャーショックでおもしろかったりもするのよね。
さらにおもしろいのは、日本風なのはその出雲大社だけで、その周り一帯はチャイナタウンなもんだから、出雲大社のすぐ前では、麻雀やったりトランプやったりしている中国の方々がいっぱいいるのです。
夏に縁側で囲碁とか将棋さしているおじいちゃんがいるような感じなのかな?
なんだか中国とか香港とか行った気分。・・・行った事無いけど。

そんな感じで、行った事無いトコ、やった事無いことにもチャレンジする私達のマンネリ化防止策なのです。
そのうちサーフィンデビューとかするかもね?(笑)
by natsue-t_bear | 2009-11-06 17:19 | Hawaiiのはなし