人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

フルーツ食べたい!

私の好きなある作家さんが、美容にフルーツがいいって言うような話をしているのを今読んで、急にフルーツ食べたくなりました。

最近の若者はフルーツ食べないらしいよ。
理由は、ひとつはめんどくさいから。もうひとつは高いからだって。確かに。
高いのは私じゃ解消できない問題だけど、めんどくさいのは割と解消できるかも。。。

私は自他共に認めるスーパーめんどくさがり屋ですが、フルーツ食べます。
一番好きでよく食べてるのがパイナップル。カットされてるの買うの。
あとはバナナ。
確かにめんどくさいのは食べない。
ずいぶん前に母が買ってきたイチゴがまだ冷蔵庫に閉まったままなのは、めんどくさいから。
イチゴのどこがめんどくさい?って感じかな。

<洗うのが>

です。
基本、手が汚れるのとか苦手なのね。
潔癖症からは程遠いところにいるんだけど、皮膚が弱くて、手が汚れる=荒れるっていうのを気にするあまり、ダメになった。
だから、夏みかんとかいよかん的なものも苦手。
厚い皮剥くときのぴゅって言うのも、中の薄皮剥くときの受話って言うのもふくめ、汁でベタッとなるから。
でも、基本的にみかん系も大好きなので、普通によくあるみかんとかものすごく食べます。
あと、ポンカンとかデコポンとか。
剥くときはかならず掌にキッチンペーパーはさんで、皮の外側を触らないようにしてるの。
かなりこれ必殺技。
普通のみかんは、真中から割って、八百屋さんの試食のみかんみたいにしてるし。
それなりの工夫って大事。

リンゴとか梨は、さすがに丸かじりしないし、手が濡れるのはあきらめて、包丁使って剥くけど、もっといい方法ないかなっていつも思ってたりして。
キウイやグレープフルーツは、どうしても食べたいときは、半分にだけ切ってスプーンで食べるけど、ほんとうは剥くほうが美味しい気がする。
こういうこと書くと、いろいろ言われそうだけど、グレープフルーツは母に剥いてもらったりしてます。

そういう意味でも、カットパインは最高です。
カットスイカも好き。甘いとこだけ入ってるし。
ちなみに、ハワイ行ってもカットパインを買うんだけど、正直言って、ハワイのパイナップルであんまり美味しいのに出会ってないです。なんでだろう?
イオンに売ってる熟れっことかいうパイナップルのほうが美味しいの。

あーそうそう。
バナナもね、まんなかでパキっと折ると食べやすいよ。
だいたいの人は、先っぽから4方向くらいにつらーっと剥いて皮の付いてるとこ持って食べると思うけど、大きめのバナナだと、剥いた皮の内側がべロンとなった時に手の甲についたりするから、半分サイズになると便利。
小さい子供とはんぶんこにするときとかもいいかもね。
両手でバナナの両端持って、曲がってる外側にちょっと広げるような感じもありつつぶっちぎる。
案外きれいにすぱっとなります。

フルーツ大好きで、いかにしてめんどくさくなく、かつ、手を汚さずに食べるかを駆使している私だけど、どうもあまり好きじゃないようだと割と大人になってから気づいたフルーツが、ぶどうです。
まず、手が汚れるね。
あの一粒一粒を持つたびに、指先に水気がつくじゃない?
ばらしてスプーンで食べるってのもね。
皮食べるのもどうかなって感じだし。
そう考えているうちに、別にいいやって思えたくらいに、私もしかしてぶどうはあんまり好きじゃないかって。
ぶどうって、いわゆる<味>ないよね。
甘いとか酸っぱいとかはあるけど、果物そのものの味ってなくないかな。
歯ごたえもないし。
嫌いじゃないけど、好きでもないみたいな、そんな評価です私にとって。
なので、なのかわからないけど、いわゆる<ぶどう味>も好きじゃない。
あ、これは嫌いに入るかも。
ぶどうジュースとか、ぶどうアイスキャンディーとか、ぶどう味の飴とか。
あと、そういうので言えば、バナナは大好きだけど、チョコバナナは嫌い。
クレープとかパフェとかの組み合わせで、チョコバナナって多くないか?
チョコも大好きだけど、チョコバナナ好きじゃない。
エビが大好きだけどエビチリは嫌いなのもそんな感じ?ちょっと違うか。
そういえば、昔は、イチゴポッキーとかのあのイチゴ味も好きじゃなかったな。
あれ?でもアポロのチョコとか、イチゴの形になったチョコがペロペロキャンディーみたいになって3本入ってるあれ(昭和の子供は知ってるはず!)とかは好きだった。
化学味だからかな。
そう!化学味苦手なんだよねー私。

あー話それた。

そんなわけで、フルーツは工夫したらめんどくさくなく、手も汚さずにうまいこと食べられます。
美容にもいいらしいし(ほんとか?)、若者よフルーツを食べよ!

そういうわけで、フルーツ食べたい度MAX。
しかし今はあのイチゴしかない我が家。
仕方ない、イチゴ食べるかな。
ちなみに私、イチゴにつけるあの練乳?コンデンスミルク?あれも苦手です。
by natsue-t_bear | 2010-04-27 17:49 | 美味しいもののはなし