人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

不親切疑惑

今日は朝から市役所に。
ある手続きを申請して通ればちょっとお財布的に助かるらしいと、市役所から届いた郵便の中に書いてあったので行ってみた。
しかしびっくりするくらい混んでいて、番号札貰ったら15人くらい待ってて、しかたなくちょっと離れたコーナーの空いた席に座る・・・
あまりに人が多く、さばききれないからなのか、結局、「確かお客様、@@@の申請の件ってことでしたよね・・・」と受付のお姉さんがあとからやってきて、その場で書類を書いて対応。
話がややこしくない案件は、受付のお姉さんが待合椅子で対応するという技にでたみたいでした。
とりあえず申請してみて、ちょっと詳しく聞いたところ、昨年度の分は先日支払い済みでそれに関しては対応できないものだったのか、先に申請していればちょっとお得だったりしたのかと尋ねたところ、今期からの対応になりますと言われたのだけど、ちょっと疑ってしまった。
もしかして、ほんとうは最初から申請してればよかったけど、今更は無理で、だったら早く教えてくれよぉ~ん・・って言われるかもしれないから、その予防???とか。
実際、市役所とか、お役所関係って、対応した人によって親切さがずいぶん違うと思うのよね私。
ちょっとした申請なんだしそれで助かるなら申請してみるって人多いはずなのに、知らないからやらない・・・みたいなことってなんかもったいない。
それも、親切な人にヒットした人だけ教えてもらえて、なんだかなぁだよ。
ちいさいことでいちいち言うのもなんだし、終わったことだから仕方ないけど、もうちょっと早く知ってたらなぁと思わずにはいられない。
だからお役所ってなんか嫌われがちなんだよー。


午後は足りなかった材料を帰りに買ってきたので、ここ数日がんばってた作品を完成させました。
まあ、思ったよりちゃんとしたというか・・・かわいくなりました。
送り先が決まっている子なので、お渡ししてから後日写真載せまーす。
by natsue-t_bear | 2010-06-17 18:32 | その他