人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

またまた・・はしご

今日は朝から銀行に行ったり材料屋さんに行ったりしつつ、途中で映画を二本はしごして見てしまいました。
そういやこの間もはしごだったわ・・・

まずは「海猿3」ね。
海猿ファンのくせにちゃんとしたタイトル書けなくてごめんなさい・・・
ラストメッセージだっけ?
一応今回3Dで見ました。
アニメーション作品か、春ごろやってたアリスは3Dで見てたけど、日本映画の実写映画で初めてじゃない?私は初めてでしたが・・・・・どうなの?
個人的には、3D化した人には申し訳ないけど、2Dでいいかも。
海猿って、水のすごさとか壮大な奥行きとか見せるんじゃなくて、友情とか愛情とか人間の力とか強さとか汚さとか・・・そういうの<魅せる>映画だと思うもので。
それに、本当に個人的だけどあのメガネがいただけないんだよねー・・・
乱視気味なので、目が疲れる。
それに全体的に暗く見えるから、映像を明るめに設定してほしいくらい。
キャストの表情とかわかりづらいのってもったいない。
仙崎の筋肉とか見たいっつーの。

で、内容ですが・・・
笑うし泣ける。
けど、海猿ファンなので辛口にいえば、やっぱりドラマシリーズが好きかも私。
ドラマシリーズほどの見せ場が無い。
映画ってやっぱり2時間そこそこじゃ語れないんだって感じがしなくもない。
前作では、要救助者が、一見チャラそうな会社のディーラーと妊婦さんだったのに対し、今回は石油プラントの設計者と女医さんと作業員ってのが、なんかストーリー作る側に都合がいいように作ったっぽいのがちょっとなぁ・・とか。
本部にいる下川さんのシーンが前作のなぞり感がないか・・?とか。
ま、言い出したらきりがない。
DVD化されたときに、コメンタリー(音声切り替えで監督らがコメントしてくれるあれ)で見るのを楽しみにします。

けどけど!!!
これで最後じゃなくてもいいってばって感じです。
寅さんとか釣りバカとかみたいに、シリーズ何作もやってほしい。
ただ、ああいうのって、主人公の成長途中のほうが面白いってのもあるんだよね。
あんまり大人になっちゃうと面白くないから。
スピンオフで何作もってのもいいね。

つーことですが、これはちゃんと1800円だしてもいいよ。
もちろんファンだからじゃなくて、普通に面白いと思う。
ちなみに今日はレディースデー1000円に3D料金400円で、私は1400円で見たけど。


それから2つめは、「食べて、祈って、恋をして」。
ジュリアロバーツ、好きなもので。
けど・・・
これは、実はあまり期待してなかったんです。
で、その期待よりもさらに普通だった・・・(汗)
昔でいうところの、カウチポテトで見る感じ。ならOK。
秋の夜長にレンタルでとか、飛行機の移動中とかいいんでは?
ま、いいとこレディースデー1000円かも。
おすぎはいくら?風・・。←なつかしい。


ちなみに、、、
tohoシネマズでマイレージ貯めてるんだけど、飲み物とかポップコーンとか1ヵ月パスとかに変えられるシステムがあって、今日カウンターのお姉さんに聞いたら、「今はプレスシートがアリエッティか海猿です」とのことで、迷わず海猿のプレスシート貰いました。
プレスシートって、欲しいのあるときとないときとあるから、なんかラッキーだわ。
by natsue-t_bear | 2010-09-22 20:34 | エンターテイメントなはなし