人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

秋ですね~

確か天気予報では雨だったような・・・?
なんだかいい感じのお天気です。
長袖Tシャツにパーカーを着ていたら、ひなただとやや暑く、日陰に入るとちょっと肌寒いような、嗚呼秋だわーって気がしてくる感じでした。

昨日は、ご注文頂いていたHugBearを配送したり、父につきあってスポーツオーソリティーに行ったり、家族でランチに行ったり、近所のショッピングセンターにティファールのポット見に行ったり、、、
地元ベースで出たり入ったりで、なんだか作業がはかどらなかったので、夜中にごそごそしちゃいました。
おかげで今日は寝不足です。
気候がいいのでのんびりしながらもコモノシリーズ作ってます。

ベアもコモノも、どちらもそうなんだけど、自分のデザインでも、何度も作っているうちによりやりやすい作り方を発見したりします。
例えば、オープンマウスを作るとき、私は口の中の一番奥のところを最後に縫っていたのだけど、最近は口の先の口の中を縫いつけたら、あとはどんどん奥から表側に?というのかな?中心から外へパーツをつなげていくやり方をしています。
すると、ちょっと縫いやすい!
何年もこのやり方を試さなかった自分がバカだと思ってしまうほど、縫いやすさが違うのです。
私は、基本のベア作りをお教室で習っているので、どうしてもそれをベースにやってしまったり、新しいデザインを作るようになったときに、最初に縫ってみたやり方・順序で縫ってしまうくせがあったけれど、たまに違う工夫をしてみると、新しい発見になったりしていいのかも!と、今更ながらに思います。
手作りに正解はないというか、ある程度の基本はあっても、開拓してこそ面白いってこともあるのだし、どんどん自分流を考えていくのもいいのかなって思います。
そんなわけで、今日作っていたコモノシリーズも、何個か作るうちに慣れてきました。
次回イベントの前に、予告がてらブログにも写真載せようかな。
by natsue-t_bear | 2010-10-03 13:45 | テディベアのはなし