人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

ついでに耳の話

その後、今日も耳の調子は復活しません。
普段、基本的に見なくてもテレビをつけているし、昼間は何かと騒がしい(洗濯機とか食洗機とかの音やご近所の生活音などなど)のであまり気にならずに過ごせます。

そんな中思い出した耳ネタでも・・・

その昔、小学校の6年生くらいから数年、アレルギー性鼻炎が原因で、耳鼻科に通っていました。
ちょうど、英会話教室に毎週通っていて、その前に耳鼻科に行ってから教室に・・という日程で毎週。
この辺りでは有名な耳鼻科で、混雑する中、ひとりで通っている私は、待合室のポスターの耳の中や鼻の中の絵を見たり、手術で取り出されたという耳の中や鼻の中に入ってしまった異物(ビーズとか数珠みたいなものから、なぜか硬貨まで、しかも350円くらい入ってるのもある。貯金箱かよっ)を見たりして過ごし、毎週同じ曜日に通っているからこその、「あの人初めて見るなー」とか「あの人今日はいないなー」とか、ほかの患者さんを観察したりして長い待ち時間を過ごしていました。
そんな中、オモシロ姉妹がいたのです。
いつもお母さんに連れてこられている姉妹は、何をするにもけんか風。
マンガを取り合ってもめてるんだけど、実は一緒にマンガを読んでいるあたり仲がよさそうだったりも。
それがのちに同じ塾で出会い、さらには中学校で出会い、同じ部活になり、いまだに仲良くしている友達マキコ。
なんという縁なのでしょう。
それはさておき、鼻炎で通っていた耳鼻科ですが、ある日学校のプールで耳に水が入り、あのぼわんとした感じがしばらく残ったままだった時があり、どうせ耳鼻科で見てもらうのだからと診察のついでに言うと、何やら長い綿棒のようなものでささっと拭いてくれてすぐに解消したのです。
ですが・・・
ついでにと、聴力検査のようなものをやらされました。
今思えば、検査の点数稼ぎか?と疑うところですが、一応医者の言うことは絶対くらいに思っていたので素直に聴力検査に。
あの健康診断でやる、音が鳴ったらボタンを押してねというあれの、さらにパワーアップしたようなやつ。
昔の電話ボックスみたいな、窓の付いた箱に入ってそれをやりました。
私的には、特に問題なく終わったつもりなのだけど、聞こえが悪かったのか、その日から謎の治療が始まりました。
ひとつは、こたつの中のオレンジ色みたいな光が出ている小さな拡声器型のものを耳に当てるというもの。
10分くらいずつ左右の耳にやりました。
一体、なんの役に立つのかわかりません。
ほんのりあったかかったような気がしなくもないけれど・・・
それは数回(つまり1~2か月くらい?)やった後終了。
もうひとつは、黒いコードを左右の両耳に刺して、手で押さえたままこれも10分くらい。
コードからは、ずん、ずん、ずずずず、ずん、とく、とく、とく、とととととくとく、・・・
みたいな音がひたすら流れていて、それを聞きます。
大きさやリズムがいろいろ変わり、特になんてことはなくこちらも聞くだけで、なんの役に立つのやら。
こちらは、ひたすら続きました。
結局、中学に入って、部活があったり塾があったりで忙しく、鼻炎の調子もそう悪くなくなっていたので、そのままフェードアウトで病院通いをやめてしまい、同時にこの謎の耳治療も終り。

結局私の耳はその頃から本当に変だったのでしょうか?
自覚症状は何もなく、学校や社会に出てからの健康診断でも、耳のコーナー?で異常を示されることは一度もありませんでした。

とはいえ、確かに今あるこの耳の不調は、昔から少なからずあったのです。
例えば、何もしていないのに、いわゆる耳抜きしたみたいに、空気が耳からすすっと抜けることとか、その時に聞こえるあの音だけがするとか、大きな音がするところでは、常に耳の中でぼそぼそバサバサ鳴ってるというのかな、強風にマイクあてたような音がしてるとか。
いちばん気になるのは、コンサートやサッカー観戦に行った時。
常に大きな音が近くでなっているので、常に耳の中に風の当たったマイク音がスピーカー状態でなっているのです。
でもそれって、大音量のせいだと思っていました。
よく覚えていないのですが、普通のことだと思って、母に言ったら、母はそんなことがないとか。
それ以来、ときどき周りの人に聞いてみたけど、そんな人誰もいなかった。
そこで、もしや私の耳おかしいかも?って思ったのですね。
まあ、昔からそうだったし、普段はほとんど気にならないので気にしてませんでしたが・・・

しかし、最近は、大音量のところじゃなくてもなったりして・・・

これは私の耳のことがどこまでかかわっているかわかりませんが、数年前のある日、母と二人で昼間コストコに買い物に行ったのです。
その日はどういうわけか、妙に耳がもそもそするのです。
この頃はまだ、日常的に音が鳴ることが無かったので、ちょっと気持ち悪くて、いやだなーって思ってたの。
そしたら、帰宅後、父方の祖母が亡くなったという知らせ。
ちょうどその頃の私は、すでに亡くなっていた母方の祖母に日常的に会ったり、なんというか、プチ霊感?なんだか感じやすかったので、これもそのせいか?と思ってしまいました。
何しろ、お通夜に行くために田舎に行っても、耳の調子が悪く、お経なんて聞いたら余計に痛くなりそうだったので、本家の留守番要員に徹しました。
翌日の葬儀はさすがに孫なので出席しようと思い、行ったのですが・・・・
会場に入ってしばらくまでは、確かに耳がおかしかったのに、すべてが終了してお清めのお食事をしていた時にふと気づいたら耳がすっかり治っていたのです。
やはり、その頃のプチ霊感が働いたのでしょうか?

まあ、どっちにしても、ちょっと疲れたり精神的に緊張したりすると、耳の不調に来るという感じのようです。
昨日は一日ベアの服作りをして、細かい作業だったので疲れていたのかな?
旅行まであと数日。飛行機もちょっと心配なので、それまでにせめていつもの程度に戻しておきたいです。
by natsue-t_bear | 2010-10-24 18:56 | その他