人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

他人のふるまいを見て・・・

先日、とあるお仕事を頂いて(ベアではないです)先方と顔合わせして、お願いすることにしますと言って頂いたにもかかわらず、こちらからやっぱりお断りするという、いいのか悪いのかわからないことをした私。
うーん・・・
最初と話が違ったというか、ちゃんと聞いたら思っていたのと違って、でもそれって私が勝手に最初の“思っていたの”というのを想像しちゃっただけの早とちりな話と言えばそうだし・・・
うーん・・・
けれど顔合わせまでしといてこっちから断るってのは本当はナシなのかなぁとか・・・
正直ちょっと落ちてました。
で、もうきっとほとぼり冷めるまでそのルートからのお仕事は来ないだろうと思っていたら、急遽ちょっとだけお仕事が入り、今日から始まっています。

で、そのお仕事先でのはなし。
ちょっと詳しくは書けないので、あれれ?だったらごめんなさい。

とにかくてんやわんやになっているところでスタートした今日のお仕事。
仕事内容を説明してくれる人もてんやわんやで、え??それで大丈夫なの???
ってくらいに、ざっくりした説明のままお仕事スタート。
そしたら、現場でいろいろ回す人に、「え?これ聞いてないんですか?」とか、「それ違いますっっ!」とか、怒られる怒られる・・。

いやね、間違ったら注意されるの当たり前だと思うんです。
場合によってはご迷惑かける人が出てくるからって怒られたりもするとは思うんです。
けどねー。
教えてもらってないことができなくて怒られるって、なんか理不尽。
しかも、大人なのに不機嫌になってる。
でもって何か質問すれば「それはわかりません」「ほかの人に聞いてください」だし。
担当が違ってわからないなら、そう言えばいいじゃない?
こっちは、担当が違うかどうかもわからないんだからさー。

そして何より私が、あ~あって思うのは、その人たち(そういう人が複数いるのです。それもまたびっくり。)ってみんな、まったくの愛想なしなの。
にこりともしない。
笑顔見せたら負け、とか。
親切にしたら金貰うぞ、みたいな。

どんなに忙しくても、
来たばっかりの人が使えなくても、
笑顔見せたら負けって言うゲームやってても(?)、

心に余裕。
コレって大事だと思います。
スマイル0円なんて書かなくたって、0円だと思うのよね。
作り笑いしろってわけではないのです。
でもさー、もうちょっと優しくいようよーって思います。

けれどひとつだけいいことも。
こうして他人のふるまいを見るのってとっても勉強になる。
こういう人にはならない。私はならない。
そうやって確認できることだけでも、いいことだと。

そうそう!
先日、百貨店内の某洋菓子屋さんの店長を久しぶりに見ました。
彼女は私が近くで働いていた時から、ちょっと一目置かれるような店員さんでした。
レジを打つ時(お客さんに向いていない時)も笑顔を心がけ、お客様がお店を離れる後ろ姿をお見送りする、そしていつも元気にあいさつ。
書くととっても普通なんだけど、ほかの販売員から見ても素敵な店員さんって思える感じなのです。
その彼女、相変わらずの好印象の販売員のままでした。
これもまた、勉強になります。

こういうのってお仕事上のはなしだけじゃないと思うのね。
人×人のすべてに言えると思う。
だからこそ大事。

人のふり見て我がふり直せ?
なんか違うなー。
もうちょっといい言葉があるはず。
by natsue-t_bear | 2010-12-02 00:07 | その他