人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

余震なのか・・・

相変わらず地震が続いています。
テレビを見ていても震度3くらいだとあまり速報にならないのかな?ってくらいに頻繁にあるので、余震ってこんなにしょっちゅうあるもんなの?って感じです。
阪神淡路大震災の時とかも、本当はこんな風に1時間に何回も当たり前みたいに小さな地震が繰り返されていたけれど、私たち遠方にはあまり知られてなかっただけなのでしょうか?
そのせいなのか、恵比寿フェス中止の連絡を頂いた時に
「目黒(フェスの開催される場所)も数時間の停電があるみたいなので」と言われ、ちょっと温度差を感じました。
施設の停電ってことよりも、何度も起きている地震とか交通網がおかしくなっていることや場所によっては道路に亀裂だったり液状化?の名残があって危険って方が気になるんだけどなアタシとしては・・と。
あ、これ、別にせめてませんよ。それが普通だと思う。
というよりも、この温度差以上に、多少生活ペース狂っている関東の人ともっとリアルにおびえながら生活してるもうちょっと北の人、さらには避難して寒くて食べ物ない人、想像以上の温度差があるんだろうなって思うのです。
実際のところわかってないんだろうな私・・って。
11日の地震の余震なのかなんなのか、続いている地震は、ある意味慣れてきて(逆にそれが怖いってことも考えられるでしょうね)、でも夜中にあるとびっくりして起き、テレビを付けて確認しての繰り返しで、正直ぐっすりは眠れません。
日中は驚かない震度3くらいでも夜中だとほんとびっくりしますから。

そんな中、私は実際ちょっと時間をもてあまし気味です。
ベアフェスの準備のためにと今週は仕事を入れていなかったので、ある意味安心と言えば安心なのですが、家に居てもやることがない。
計画停電ですが、一応毎日時間を調べ、それ以外の時間に洗濯だの済ませたりしてるものの、我が家はまだ一度も電気が落ちたことがありません。
我が家のような住宅地で停電してもあまり節電にならないのかもしれないけど、準備万端なのでためられるなら消しちゃって!って思うのだけど。
でもいつ落ちるかわからないから、予定時間はテレビを付けてるくらいにしておいてます。
緊急地震速報や枝野さんの会見を見なくちゃって思って。
あと、携帯の地震速報も頻繁になるので、ななめがけの携帯ポーチみたいなのに入れて首から下げてます。家に居るのに(笑)
首都圏でも食糧難みたいに報道されているけどその通りで私の主食ともいえるパンがあまりないのはちょっとつらいかな。
と言っても、食べ物に困っている人に比べたら、何でもあるので家にあるものでまかなってます。
もともと、食のこだわりみたいなものがあまりないので、口に入れば何でもいいって言う感じ。
お水も、ミネラルウォーターではなく水道水でもがぶがぶ飲んでいるので大丈夫。
日本のお水はとってもきれいです。
ミネラルウォーターじゃないとダメって言う人、どうぞ買ってください。
けど、水道から水が出ない人もいることをお忘れなく!
我が家はめったにご飯を炊かないのですが、ここ数日で半年分くらいのお米を使ってます。
毎日お米を研ぐのなんて何年ぶりって感じです。
ごはんを炊いて、とりあえず白いおにぎりにして、停電時間を待つ・・・その繰り返し。
毎日ダイヤが怪しい状態の電車や停電で信号の消えた道路を車で出勤している人に比べたら、家に居て暇とか言ってる場合じゃないよなー。

ちなみに、先ほど千葉県でもちょっとだけ大きめの地震がきました。
震度4くらいですけど。
東北方面じゃなくても油断は禁物ですね。
引き続き地震には用心しつつ、節電に協力(今も我が家、薄暗い部屋で暖房もなしにパソコンだけ付けてます)していきます。
by natsue-t_bear | 2011-03-16 14:08 | その他