人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

目薬

先日、病院で目薬を貰って、一日2~3回くらいさしてくださいねと言われているウチのおすかさん。
一見、ものすごーくおとなしい育てやすい犬なんだけど、いろんなことを拒否するって点では、もうこの上ないんじゃないかと思うほどなんです。
なので、目薬もちょっと大変。

最初は、カラー(通称エリザベス。怪我したときとかになめないようにしたりする、エリマキトカゲみたいな透明プラの襟)を付けて、噛まれないようにして、膝の上に抱き抱えつつ、エリザベスの上から軽く左腕でホールド。
けれど、もうものすごく嫌がって、小犬のくせにものすごい力で、まるでロッカーなみの首の振り様。
幸い最近トリミングしたばかりなので、ぎょろっと大きい目玉はとらえやすいんだけど、動くもんだから気をつけないと目薬のボトルの先でつっついちゃいそうだし、ちょっとのずれで目から外れるし。

これはもう、早業であまり力を込めて抱え込まないでさっくっとさしちゃうべきかと思って、数日後にはその作戦。
これ、意外と私の苦労という意味では最初の方法よりも楽かも?
なんて思ってはいましたが、それでもなかなかの格闘。

そしてついに、いまのところ最強の方法を発見!
それは、ちょっと長めの噛み応えのあるおやつ、例えばジャーキーとかを左手にもち、おすかが噛み噛みしている間も頑張って持ち、そこをおすかのおでこ側から右手で目薬注入!
この方法は、くいしんぼうなおすかにはぴったりのようで、噛み噛みで動いて失敗することはあるけど、おやつに夢中で目薬から逃げようとはしないのです。
しばらくはこれで頑張ってみようかなと思います。

しかしね、目薬、ほとんどを無駄にしてる気がします。
たぶん、液体の半分は失敗した分。
いいのかなぁこれ。
by natsue-t_bear | 2011-05-29 13:58 | わんこのはなし