人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

ぱぱっとメイクどこを省略する?

ウチの母は365日ノーメイクなので、そういう人は関係ないんですが・・・
普段外にお出かけする際に基本的にお化粧している人って、どこにも出かけない日はどうしていますか?
朝起きた瞬間からばっちりメイク?
ウチのお隣のおばさんは、専業主婦で、庭いじりが大好きで、日中は農家のおばちゃんみたいな麦わら帽子をかぶり、娘さんの学生時代のジャージとかはいちゃってるけど、朝のごみ出しの時間にはすでにフルメイクだったりします。

私はといえば、、、、ノーメイクです。
基本、電車に乗らない場合はコンビニもファミレスも銀行も郵便局もです。
家で作業中はさらに前髪をダイナミックに留めたりしててパワーアップしてます。

でも、電車に乗らなくても、洋服屋さんとかに入る可能性のある物販のお買い物(百貨店とかショッピングセンターとかね)には、いわゆる、ぱぱっとメイク、テキトーメイク、手抜きメイク?をしています。

さて、そんなぱぱっとメイク。
みなさんは、どこに力を入れ、どこを手抜きするのでしょうか?
よく、何もしなくてもマスカラだけはする!とか言う人も多いと思うんだけど・・・・

私は、いちばん最初に手を抜くのがマスカラ。
次に省くならアイシャドーです。
ちなみにいちばん欠かせないのは眉かなぁ。
濃いのに短いのでとっても気になるのです。
前髪が短くて下ろせるときは省きます。

でも最近気づいたことがあります。
年のせいか、頬に気合を入れるほうが手抜き度が高くても完成度も高くなれる。
日焼け止め成分の入った色つきの化粧下地(BBクリーム見たいな感じ)と、パウダーだけでも、いいんだけど、ちょこっと練りチーク乗せてから、ハイライトのパールパウダーをささっとやると、なんだかメイクしてるっぽい!
目が痛くなってしまうのでサングラスが欠かせないから、特に目は手抜きできるかもね。

んなわけで、今日現在の手抜き個所1位はマスカラ。
必須は下地とハイライト。

今年の夏も暑い&エコ意識で、メイクも手抜きがちょうどいいかも~。
by natsue-t_bear | 2011-06-03 15:21 | 女子力UP!なはなし