人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

セーラーズで、ビバ!マリン!

昨日はものすごい暑さの中ベアのお洋服作りました。
型紙を考えて試行錯誤って楽しいけれど頭を使いすぎて疲れます。
完全なる正解がわからないし。
どちらかと言ったら正解が欲しいタイプなので。
だから国語より数学が好き。

というのは置いといて、、、
作ったのはセーラーカラーのシャツです。
男の子用。
夏生まれだからか、セーラーカラーの服とか、いかりのマークとか、ボーダーとか、マリンスタイルが好きです。
なのでベアにもマリンルックをさせる率が高いです。

その昔、セーラーズというブランドが流行ったのを覚えていますか?
原宿にお店があって、おニャン子クラブやとんねるずが着てました。
水兵さんのキャラクターで、意外とマリンではないのだけど好きでした。
同時に確か原宿のショップのご近所にあったんだと思うけど、ディライツっていうのもあったのですが、そちらを知っている方はいるかしら?
セーラーズほど知名度は高くなかった気もするけど、私はそっちのほうが好きで、何着も持ってたなぁ・・・。
この間、何かのテレビ番組の懐かしい映像で、そこの服を見ている人がいたのをひとりで見つけてウホウホ言ってました。

また話がそれました。。。。

今日はマリンな装いの子たちをまとめてご紹介しようと思います。

セーラーズで、ビバ!マリン!_f0070127_12312359.jpg

まずは相当昔の子ですね。
20センチくらいのBiscuitというシリーズのベアです。
紺色に白テープという元祖マリンな感じ。
むしろ制服?

セーラーズで、ビバ!マリン!_f0070127_12333220.jpg

セーラーズで、ビバ!マリン!_f0070127_12335085.jpg

こちらは、オープンマウスの抱き熊、Hug Bearという作品。
1つ目は前に留めるタイプになってますが、2つ目はエリ部分だけでライン入り。
ちょっと違うだけでずいぶん違うのも楽しいです。

セーラーズで、ビバ!マリン!_f0070127_1236171.jpg

こちらは昨年あたりにちょこっとだけ作ったウサギさん。
ウサギが服を着ているって私にはあまりないパターンです。
シンプルなチュニックシャツなんだけど、襟はちょこっとセーラーです。
ちょうど私の高校の時の制服がこんな感じでした。
あ、もうちょっとかわいらしかったか…制服のほうが。

セーラーズで、ビバ!マリン!_f0070127_12382435.jpg

こちらは38センチくらいのベアでお座りタイプです。
ベージュのパンツにボーダーTシャツ着てます。
写真じゃ見えないのだけど、シャツの縫い口に、ちょこっとだけ紫色の糸をかがってアクセント付けたりしてます。
こういうちょこっとだけ可愛いってのが好きなんです。
自分の服でもね。
ボタンつけの糸がちょっと違う色だったり、後ろみごろの背中の見返しが着たら見えないのに可愛い柄物だったりするとキュンとしちゃう。
ベアの服にも、自分の服に求めるものやホントは好きだけど自分じゃ着れないものを加えるようにします。

セーラーズで、ビバ!マリン!_f0070127_1241515.jpg

最後はこちら。最近定番化してるドレスドベアで25センチのお座りタイプです。
セーラー風のワンピースです。
お座りタイプなのでスカートがあまりふんわりさせてないのでわかりにくいかな?


せ、昨日できた服は???
まだ写真撮ってません・・・。
コンベンションに、スタンディングタイプの大きめの子が着る予定です。
ちなみに男の子です。

今年も、人間もベアも、ビバ!マリン!!で暑い夏を乗り切りましょう!
by natsue-t_bear | 2011-06-23 12:44 | テディベアのはなし