人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

おみやげ渡さねば

最近は日常的にどこかに通っているわけではないので、旅のおみやげはあまり買いません。
その分、あげたい人にだけ買う。
私の中でのおみやげの決まり、とくに統一で配るバラマキ系は、、、あ、これハワイに関してね、つーか私ハワイくらいしか旅行しないので。

まず、日本では売っていないもしくはなかなか手に入らないもの。
たとえ日本だと高くてハワイだとめちゃめちゃ安いって言うものでも自分用に買うけどおみやげにはしない。

ちょっとハワイ感の出るもの。
いわゆる、ぽくないものは買わないの。

小さいもの。
日本への私の持ち帰りもそうだけど、たいていは食事会とかでお渡しするので荷物にならないように。

とそんな感じ。
去年までは、女子には小さいボトルのボディミルクとか、リップグロスとか、Tバックの下着とか!を買いました。
で、そこにクッキーつけて小分けにラッピングして完成。


ところが・・・

今年は帰ってきて早々に作品展のこととかで、なんだか落ち着かない感じ。
予定入れようと思えばいくらでものんびりしている時間を使えるんだけど(こんな風にブログ書いてる時間とかね)、あえて友だちと会うのをあとにしたりしてるもんで、おみやげがいまだ手元に・・・。
ウチの母は、いつもおみやげに関してかなりルーズです。
まず、誰におみやげが必要とか、ちゃんと考えていないので、結構大事な人に買うの忘れてる。
なのに、誰にあげてもいいから~というへんなおみやげを大量に買ったりしてる。
おまけに、そういったものとかバラマキ系のおみやげを、すぐにお渡ししないので、いつまでも家にあり、お渡ししないまま何度もその人に会ったりしちゃうから、もう今更渡せない感じになって、しかも買ったことさえ忘れて、片付けもしないから、いつまでもいつまでも部屋の隅で埃かぶってたりしちゃいます。
ほんとダメだよあの人。
なので、さっさと渡すようにせっつくの。
けれど、今回は、母よりも私のほうがダメじゃん。

・・・というわけで、忘れないうちに、渡せる人にだけでも渡そうと思い、これから友だちの仕事先に持って行こうと思います。
特に彼女には頼まれものもしていたりするので、早く手にしたいかも知れないしね。
けれどなんだか空が怪しい・・・・
どんよりしていると、余計にハワイが恋しくなります。
by natsue-t_bear | 2011-11-18 10:48 | Hawaiiのはなし