人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

コンテストのこと

今日は朝から洗濯して病院行って、荷ほどきして事務整理して、写真整理したら午前中にしてもう疲れた。
数時間のうちにいろいろやってるなぁわたし。

写真整理したのでやっとコンテストに出したこの紹介でも。

今回のコンテストは、カテゴリーDでだしました。
洋服着てる大きめの子のところね。

前置きをすると、、、、
ずいぶん前からわたしお洋服を着たベアを作ってみたいと思っていました。
けれど、テディベアに関しては一応勉強したのですが、一般的な洋裁は中学校の家庭科どまり。
まして、自分で型紙を作って洋服を作るなんてやったことがないし、どの順序で縫えばいいのかもわからないしだい。
で、知人で人間のお洋服づくりの専門家に一日みっちり基本だけ教わって、わたしの知識は中学校の家庭科レベルにプラス1日特訓のレベルというところまできました。
初めは、スカートとズボンだとどうしてもスカートのほうが作りやすいためにスカートばかり作りました。
けれどわたしのベアはどうやら男の子顔の子が多いのです。
そう思ってからは男の子服も頑張るようになりました。
女の子になったとしても、ピンクや花柄のレースフリフリかわいいドレスは似合わないような・・。
なので、基本的には、落ち着いたトーンの男の子でも女の子でも着れそうなお洋服を着た子が多いのです。
しかし、コンテスト、とくにコンベンションのコンテストでは、わたしの作品のような地味目なお洋服のベアはイマイチです。
つくって言う本人さえも、目がスルーしそうなくらいに、目をとめる力がないのです。
かといって、では、お客様ウケのいい、派手目で存在感のあるお洋服を着ればいいのかって言うと、わたしは個人的にそういうのは違うような気もするわけです。
自分が好きじゃないものを作ってもねって。

で、できましたのがこちら。
コンテストのこと_f0070127_12292117.jpg

どうかな?
ぱっと見の感想とか聞けたら嬉しい!

そんなこんなで、今回は、ドレスはドレスだけど、決して派手でもなく、かと言って地味でもない、永遠の色「白」のベアを作りました。
タイトルは『光』です。
ベアも白、ドレスも白です。
グラスアイも、透明のものなのですが、はじめて黒眼の周りに模様を入れ、そこには白のほかに紫も使いました。
ドレスにも一部だけ紫を使っています。
あとはぜーんぶ白!
白と言っても、光の色として表現したかったので、いろんな白を使いました。
つるんとしたサテンの白、シフォンの白、レースの白、パールの白、アンティークレースの白、ざらっとしたサテンの裏の白・・・。
それから、光がいろんな方向に飛んでいく様子も表現したかったので、どの方向から見ても左右非対称にしています。
スカートの部分も、シフォンでフリルになっているところもあれば、パールが垂れているところもあるし、アンティークレースのひだになっているところも。
肩のデザインも、片方はフレンチスリーブ、片方はノースリーブのリボン付きです。

ベア自体も、白を守りつつ、ペイントで深さを出したりしました。
展示の時には一応スタンドを使いましたが、足の切り替えの形で実は自立できます。
目元には作り手のわたしもしたことがないつけまつげを付けました。
きゃりーぱみゅぱみゅです・・謎。

コンベンションの感想にも書いたけれど、わたしはコンテストに出すのが好きです。
自分の好きなように時間も使い材料も厳選してとっておきのを使ったりもできるのが楽しい。
なので、今回もまたまた受賞までは至らなかったけど、楽しく完成させられたし、また懲りずに出すと思います。
来年はどんなテーマにしようか、半年くらいアンテナはって楽しもう!
なのでぜひ来年も、名前が載っていない時間にわたしの作品どれかなって想像して探してみてください。
by natsue-t_bear | 2012-07-17 12:36 | テディベアのはなし