人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

国民性なの??

最初に言っておくと、わたし、自分のことを、人様よりわりと人種差別のない人間だと思っています。
外国語が得意なわけじゃないし、もちろん多少警戒するところはあるけど、人を見たら泥棒と思え的な発想で外国の人を見ることもないし、逆に過大評価することもないんです。

我が家の隣、ワンルームの単身者用のアパートなんですね。
もともとは、近所の大学の学生さんが住んでいたりしたのだけど、ここ数年、なんだかメインが中国人の様子。
数年前には、深夜に大きな声で外廊下っていうのかな?玄関ドアの並ぶあたりでおしゃべりしたり、長電話したりしてかなり迷惑してました。
日本に住んでいるのだから、多少の日本語はわかるはずかなとも思うのだけど、注意してもうんともすんとも言わない。
さすがにこのところそういった深夜の被害はなかったけれど、とにかく野中の一軒家に住んでいるのかと言いたくなるような大きな声はしょっちゅうなんです。
しかも、いったい何人いるの?!ってくらいに、出入りが激しくて、どの人がこの部屋の住人なのか、もしくはこの全員が住人なのか???という部屋も。
少なくとも数件が中国人で、その部屋同士はお友だちの様子。
ほかの部屋にいた日本人学生は段々と居なくなり、サラリーマン風の人も去っていきました。

ここ数カ月困っていたことと言えば、ゴミ被害。
アパートの住人専用のごみ出しスペースがあり、そこに捨てるので、わたしたちのような普通の町内会に属する家庭とは違うゴミ収集になっているのですが、それにしてもそのゴミの出し方がひどい!
分別はもちろんしないし、この暑い陽気でもかまわずいつでも生ごみも出すのでにおいもするのです。
極めつけは、そのゴミ出しスペースが金網の扉になっているのだけど、そのロックが壊れていて、開けたまま去ってしまうので、においにつられてやってきたカラスがそのゴミを散らかすのです。
扉の前は、生ゴミや紙ゴミ、ぼろぼろになっている漫画雑誌、極めつけは使用済みの生理用品まで散乱しています。
そんなに大きくないよくあるワンルームのアパートなので、その散らかったところを水たまりをよけるかのように歩かなくては自分の玄関ドアまでたどり着けません。
どんなにひどく散らかっていても、みんなたぶんひょいひょいと飛び越えて見ないふりなのか、気にならないのか・・・・
風の強い日なんかは、そのゴミが路上に飛んできて、わたしの家の前や同じ列の家の前まで飛んでいき、吹きだまりになりやすいお庭の家は、毎日家の庭にスナック菓子やら弁当のパックなんかが集まるのです。

あまりにひどいので、これはもう大家さんに言うべきと思ったのですが、大家さんがどなたなのかもわかりません。
このアパートが立った当初から何人も持ち主が変わったという噂でした。
なので、アパートに入居者募集の問い合わせとしてかかっている、某有名不動産会社に電話するも、
「契約者は部屋ごとに違うし、ウチから契約している人に注意することしかできない」などと言う始末。
けれど、これはもう、しつこくその都度言えば、オーナーなりなんなりがどうにかするだろうとは思っていました。
だってね、あれ誰が見ても最悪だよ。
たとえ部屋があきがあったって、あんな状態見たらだれも借りないと思う。
特に、1つの部屋は、ベランダ側もひどくて、マットレスやスニーカーや、洋服、下着のトランクスなんかが、ずーーーっと干してあるの。
大雨が降っても雪が降っても。
もちろん絞れるどころじゃないほどびっちょびちょだし、マットレスなんて腐ってないか?って感じ。
それが、たまーに無くなる。
また時々現れる。
ってことは、びちょびちょのまま、晴れが続いて乾くまでそのまま待ってるってことなんではないかしら?
けれど、いちばん道路に面した部屋で、柵のところにかけたりしてるから、正直気持ち悪いし・・・。
かんべんしてよねーって思ってました。


さて、アパート、特にゴミ問題が最近ひどく、いろんな家の人たちがそれぞれその某不動産屋に電話していたらしいのです。知らなかったけど。
数日前、オーナーさんなのかなんなのか、3人くらいの大人が来て、いちばんひどいその部屋をはじめ、みんなに話しに来たらしく・・・・
翌朝、メインの中国人グループ2部屋が荷物を出しまくり、ゴミを集積スペースにつめまくり・・・。
あっという間に1日のうちに居なくなっていました。
後日、ご近所さんに聞くところによれば、案の定、何年か前に借りてる借主はもうそこにはいなくなっており、また貸しのまた貸し。
何人が住んでいたのかも結局不明で、部屋の中もひどい状態だったらしいです。
しかも、退去後に室内をリフォームしないといけないため、その代金を請求すると、これは高すぎるとか、中国人だから言ってるとか、ややもめていたそうな。

いまだ、彼らの残していったゴミの山は回収されるのを待っていますが、アパートにはもう中国人たちはいなくなったようです。
しかも、そのグループがいなくなった今、どうやらひと部屋しか使われていないみたい。
恐るべしだったなぁーあの中国集団。
ちなみに、ご近所さんの話によると、いちばんひどい部屋にいた人、何のお仕事している人なのか、はたまた近所の大学の学生か?なんて思ってたら、某有名大学の学生さんだったらしいです。
そんな名のある大学の留学生がそんなんでいいのかよぉ~。

きっと、その某有名大学の学生さんも留学生も、ちゃんとしている人はいるし、近所の大学の留学生(最初に住んでいたのはたぶんここの学生さん)もみんなそんなじゃない。
中国の人がみんなそうとも思えない。

でもね、きっとみんなどこかに、中国人ならあるかもねって少しは思っちゃうとこがあると思うのです。
わたしは、そのこと自体が悲しいよなって思います。
国が違えば生活習慣も違うと思う。
むしろ、わたしはその違発見するのが好き。
でも、生活するなら、その国の人になってないなぁと思われる暮らしぶりは改めるべきじゃないかしらね。
どこかへ引っ越していったあのグループ、また同じようなことどこかでしてないといいなぁ。

そしてね、もうひとつ腹立たしいと思うのは、おそらく近所の住民の通報がきっかけでこういうことになったわけで、さすがに中国人には出てってもらったとかはいいけれど、オーナーさんとか不動産屋さんはせめて、ゴミ問題ちゃんと目で見て確認しました、近いうちに集積スペースの扉は直します、住人にはお願いしました・・などとかるくお詫びというか声かけしてもよさそうじゃない?
これは決して、菓子折り持って来いって意味じゃないですよ。
そのひと声が大事じゃない?ってこと。
なんて思ってたら、ご近所さんも「何にも言ってこなかった」って言ってたなー。やっぱ思うよね。
そういえば、数年前、水道管が壊れて、空き部屋から水が流れ出て、玄関ドアの下にかるく滝が出ていたことがあって、わたしそれをその某有名不動産屋さんに電話して知らせたのね。
数時間後にどこのひとか何人かの大人が来て、そのあと工事が入って・・・ってなって一日がかりのさわぎ、そして結局床材とかもリフォームしないと住めない状態になってしまったってことがあったんだけど、その時も、「お電話いただいたみたいで・・」くらいピンポンしてくるかなって思ったけどなにもなかったわ。
もちろん、オーナーさんも某有名不動産屋さんももちろん日本人。
どこかの国に行ったとき、私たち日本人ももしかしたら、追い出された中国人のように思われてしまうかもしれないなぁーと思ってしまいました。
by natsue-t_bear | 2012-08-01 22:52 | その他