人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

気付く

今日作っていたベア、今年春にデザインしたベアなんだけど、1体作っておうちが決まって、その後作っていませんでした。
なので、まぁ、これもある意味新作みたいなもんかぁ?ってことで、京都用に製作。
前作がもう手元にないので、なんとなく勘で作った(笑)
ところが、手探りで作ったためか、前作ともまた違うデザインのようにできあがりました。
モヘアとグラスアイが違うだけでかなり違うのはもうわかっていたけど、どうやら、目の位置&向きが、普段のわたしの慣れたものとちがうみたいです。
わたしのベアは、わりと寄り目で、前から見ると、斜めに尻下がりな感じというのかな?外向きのたれ目につくのですが、今日の子は、いつもよりはなれた目で、しかもまっすぐこちらを見つめるような目。
大きさもちょっと大きめでうるうるした印象なので、ますます違う雰囲気です。
ほんのちょっと、目の位置を変えて、方向を変えるだけで、ぐっと違う印象になるものなんですね。
わかっていたつもりだけど、再確認です。
慣れた手で、すらすらと作ると、どうしても同じ感じから脱することができませんが、たまにこんな気持ちで作るといいのかも。
新しい発見、自分の習慣からの一歩踏み出し、面白かったです。
このベアは予定通り京都に行くと思います。
見に来てくれたら嬉しいな。
写真はまた今度~
by natsue-t_bear | 2012-08-20 18:46 | テディベアのはなし