人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

「ゆず+」@柏そごう終了

3日間の「ゆず+」。
なんともまったりしたイベントになってしまいましたが、どうにかこうにか終了。
今回は、お知らせのときにも書いていたけれど、2010年の夏に発表の非売品を展示作品に選びました。
ほんとうは、最新の展示作品をとも思ったのだけど、ちょうど子ども売り場だったし・・とか思って。
それがこちら。
「ゆず+」@柏そごう終了_f0070127_20404740.jpg

タイトルは『WODERLAND』です。
不思議の国のアリスの世界を表現しました。
アリスはアルパカのベージュのベアです。
懐中時計を持った白いウサギさんもいます。
キノコの上には森の中でパイプをくわえてAEIOU~♪と歌う芋虫さん。
この子は、関根勤さんに似てるなぁと思ってますわたし。
赤いバラが好きなハートの女王のために、白いバラをせっせと赤いペンキで塗るシーンがありますが、ここにあるバラもベースは白いバラ。
ほんのり赤い色をかぶせています。
飛び交うトランプもアーチを描いています。
そしてお気づきでしょうか。
土台となっているのがあの猫!
お尻と尻尾だけなんですが、神出鬼没の猫にぴったりでしょう。
この作品は、アリス(ベア)とウサギ意外をすべてフェルトで表現しました。
シートになったフェルトを縫ったり、羊毛を石鹸水で固めたりニードルで固めたり。
色合いや素材感にもこだわってみた作品です。

ほとんどの作品は、我が家では衣装ケースにしまいこんでいるのですが、これは自分でも結構気に入っていて、アクリルケースに入れて部屋に飾っているものです。
非売品の作品は、主にコンテストに出したものや思い入れがあって作ったもので、その多くは皆さんの目に触れることがありません。
時間もお金もいっぱいかけて、自分でも気に入っているのに、それってなんだかもったいない!
そういうときに、今回のような非売品の展示と言うのはいいチャンスだなぁと思います。
前回の我孫子のギャラリーでやったゆずの展示会でも、過去に作った非売品の子たちを見て頂く機会がありました。
お仲間の作家さんにも見て頂けたし今回も。
そのうち、まだほとんど皆さんにはお会いできていない展示作品の子たちも見て頂けるようにしたいなぁと思います。
コンベンション等々ではなかなか難しいのでね。


それから、今回は普通のイベントとは違った反省点、違った楽しさもありました。
地味にこのようなイベントは続けていきたいなぁと思うので、反省点や勉強になったことはちゃんとしっかり頭に記録して次に生かさないと!
そう、わたしは結構本気でテディベアに取り組んでいきたいの。
さらに日頃お会いできない作家さんたちと交流がとれたことも楽しかったです。
お客様たちも、コンベンションなどで出会う方々とはちょっと違うので、新鮮な気分が味わえたりもしましたね。
作家にしても、お客様にしても、ベアのおはなしを楽しくできるのっていいなって思います。
少しずつ、わたしの地元にもベア好きな人が増えて行って、コレクターさん、作り手さん、いろいろ増えて行って、わたしたちのイベントも盛り上がってくれるといいなぁ。
それって、ひいてはベアの世界の楽しいことが増えていくってことだと思うし。
ちいさなことからコツコツとこれからも頑張ろう!
そう再確認の3日間になりました。

お世話になったそごうの方々、ご一緒のお仲間、そしてお客様たち。
遊びに来てくれた地元仲間たち。
みなさんありがとう。
わたし、まだ一応頑張ってます(笑)
by natsue-t_bear | 2012-12-09 20:59 | テディベアのはなし