人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

りんご

りんご_f0070127_192952.jpg

写真・・・暗いね。
お気に入りのイッタラのでっかいカップで頂くがぶ飲み紅茶とともにりんごを食べる。もちろん剥いてからね。


なぜかカテゴリーが「テディベアのはなし」。
それは・・・

この時期毎年青森から届くりんご。
わたしがまだ作家活動を始めて間もないころのお客様から頂くのです。
インターネットを通しての出会いだったので、実際にお会いしたことはなく、メールやお手紙での簡単なやり取りしかしたことがないので、どんな方なのかほとんど知りません。
もちろん、逆もしかりで、わたしがどんな風貌なのかはご存じないという・・・そんな感じ。
けれど、こうして毎年頂くりんごがもはやわたしの中ではこの季節を表していると言えるほどで、あぁもう今年も終わるんだなぁとしみじみ感じるわけです。

作家活動を始めたばかりのころは、手探りばかりで、誰ともわからないこのわたしの作ったものをお求めいただけると言うだけでもう気分はアガりっぱなしだったものです。
それから10年以上、わたしの生活スタイルもいろいろ変わりながらもどうにかこうにか作家活動を続けてこれているのは、もちろん第一にベア作りが好きなことではありますが、ベアを作るのが好きなだけじゃ作家活動をするまでには続かないというのが悲しい現実。
ベアは大好きで、ベア作りは辞めたくないけど、作家活動は辞めるべきなんじゃないかとそりゃあもうしょっちゅう思っているわけです。

それでもこうして、毎年届くりんごをはじめ、わたしを応援してくれているのかな?見守っていてくれるというのかな?そういうお客様がいるという証が、「よし!もうちょっと頑張ろう!」「まだまだいける!」と思わせてくれます。
細々でも、長く活動していると、そんな風にしてくれるお客様と出会うことがときどきあります。
お手紙をくださる方や、イベントで顔を出してくれるお客様。
わたしを知らなかった人が、作家としてのわたしを見つけてくれたんだなぁと思うと不思議だし大事なことだと思うわけ。

今年はいいこと・嬉しいこともたくさんあったけど、昨年まで以上に、自分の作家活動大丈夫か?まだいけるのか?なんて思うことが多かったので、この年の終りにまた「来年もまた頑張ろう!」「やれるだけ続けてみよう!」と、このかわらずに美味しいりんごを食べながら思いました。
by natsue-t_bear | 2012-12-13 19:02 | テディベアのはなし