人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

うっかりしました

わたしの中ではもはや定番となってきているタイプのベアを久しぶりに作っています。
慣れた型紙だし、ほかのことを考えるのに最適なので、さくさく作っていたら、とっても好みな顔に仕上がりました。
で、このタイプのとき、手足は軽く先だけ綿詰めしてから爪の刺繍をするのですが、さてそれにとりかかろうかという時、なんだか違和感・・・
少し綿をつめただけで、すでに手先が透けているじゃないですか!!!
このタイプは、手足の先を切り替えて肉球から毛がはみ出たような感じに作っているのですが、その肉球個所にうっかりウルトラスエードを使ってしまったの。
久しぶり過ぎて忘れていました。
いつもは、地のしっかりした生地、なんていう種類かよくわかりませんが、きちんと生地になった上に吹き付けしているような布を使っているのに、なぜかウルトラスエードでやってしまったの。
しかも、このスエード、たぶん結構古いものなんですね。
アンティークってわけではなく、単に我が家でずっと寝てた生地。10年も前じゃないけど。
で、たぶん劣化もしていたんだと思います。

薄くなっていることに気づいて、そこでやっといつもの布は違うものだったと思いだしました。
どうしましょ・・・
そんな風にちょっとぽかんとして縫ったパーツをいじっているうち、あれよあれよという間に、そのスエードがどんどん劣化していくじゃないですか!!!
仕方なく、手足の先の部分をすべて糸を切ってやり直しましたとも。
もちろん、切り替えあるバージョンなので、普通の一枚パッドよりも数段めんどくさいっっ!
もういっそのこと腕と足のモヘアの部分から処分しちゃってすべて裁断し直したい気分でしたが、さすがにそれはもったいない。丁寧に丁寧に糸を切って、細かいパーツを若干いらつきながらもやり直しました。
この作業、実はこのデザインのベアでいちばんめんどくさいと思っているので、いちばん最初にルンルンしているうちにやることにしてます。
そこを今になってやるとはなぁ。
けれど、今年は例年以上に、ひとつひとつを大事に作ろう、楽しんで記憶に残しながら作ろう、と思っているのでこれもよしかな。

しかし、ウルトラスエード、危険だなぁー。あんなにもろくなっちゃうとは。
まるできなこのようでしたものほんと。
こうなると、わんちゃんの耳とかオープンマウスの小さめの子とか、ごく小さめのパーツで使っているものも、作品として出来上がった後に劣化したりするのだろうかとちょっと心配になってしまったりもするなぁ。
風合いとか色とか、かわいいんだけどねぇ。
by natsue-t_bear | 2013-01-27 18:33 | テディベアのはなし