人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

くるみちゃん

昨年の今頃のこと。
東京・世田谷の祥子バレエ研究所様からのお話で、バレエの演目「くるみ割り人形」の中で使用する大きなお人形を作れないかと言うご相談を受けました。
この話は昨年、要所要所で書いてきたことなのでささっと通り過ぎますが(笑)、のんびりとチェックも重ねつつ半年以上かけて作ったくるみちゃん。
昨年12月に舞台本番を迎え、わたしもお招きいただきました。
製作の記録として、わたしの家の狭い作業スペースで撮ったかなり寄りの写真や、お稽古中の写真はあったものの、皆さんにお見せできそうなものがあまりなかったのですが、この度、関係者皆々様のご好意で、舞台でのくるみちゃんの写真を頂きました。

正直言って、わたしはテディベアを作るのがメインでやっているので、ぬいぐるみ作りが優れているわけでもなく、もっといえばお裁縫が上手かと言うとそうでもないと思うのです。
なので、これっすか???って感じに思われることもあるのかもしれないけど、わたしにとってはとてもいい経験で、しかもとにかく製作そのものが楽しかった!いい思い出となってます。
なので、ちらりとその中の一枚をご披露・・・

くるみちゃん_f0070127_11134222.jpg

ちょっと恥ずかしいのでかなり小さめのにしておきました(笑)
このとき、なんだか子どもの初舞台見てる気分でしたよ。



さて、朝から昨日の続きの「もう1アイテム」。
できた。
うん、これも採用!!
で、さらにその子らに持ち道具持たせたらかわいいなぁと計画中。

それから、作品チェックしたら、コモノが意外と少なくて・・・
いつものバッヂと指人形も追加中です。
あ!ポストカード昨日出来上がってきました。
うん、わりといいと思います。ほぼ儲けナシの価格設定・・・これでいいのか????
by natsue-t_bear | 2013-05-24 11:19 | テディベアのはなし