ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

実は・・・

サッカー、ワールドカップ出場決まりましたね。
普通に嬉しいです。
普通には嬉しいですが・・・実はテレビ中継見てません。
選手も、よく取り上げられる有名人的な人の顔と名前は一致しますが、どんなプレイをする選手とかまったく知りません。

意外???

20世紀の話。わたしやばいくらいサッカーオタクになりかけてた時代があります。
高校生とか大学生の頃。
授業こっそり抜けて観戦しに行ったりも。
新聞は毎日サッカー関連ページをスクラップ。
テレビ中継するものは録画。
いい試合のあとはスポーツ新聞買いまくる・・・・。

で、今、こんな感じ。

花火が好き。日本の粋みたいなもの好き。けど花火大会嫌い。
そんな感じに似てるのかも。
世の中が、そんなに好きじゃないのに騒いでいる人が増えれば増えるほどしらけちゃうのです。
スポーツバーで会社帰りのヒール靴にひらひらスカートの女の子が上からユニフォーム着て騒いでるのとか、渋谷のスクランブル交差点とか道頓堀の若い人たちみると、あぁ、みんな何かで騒ぎたいんだなぁーとか客観ししちゃう。
だってさー、騒ぐのって楽しいよね。
大きい声出して、飛んだり跳ねたり、知らない人でもハイタッチ!みたいなのは楽しい。
わたしも楽しいと思うんだけど、そこがサッカーとイコールになるとちょっと複雑・・・
PKとかフリーキックとかなんでなるのかしらないで盛り上がってる人も、オフサイドさえ知らないでブーイングしてる人もいるんだろうなぁーとか。

海外のクラブ(サッカークラブじゃなくて踊ったり音楽がんがんのあれね)とかで、会場中が泡だらけになって踊るのが流行ってるってずいぶん前にテレビで見たけれど、たぶんそれでもいいんだろうなって。
そういうのの代わりか?

そんな気持ちがあって見なくなった。
ほんとはサッカー好きなんだけどね。
見なきゃ見ないでどうにでもなるもんだわ。中毒だったのに。


でもまぁ、ワールドカップ出場は普通に嬉しい。
けど、そろそろ出場で喜ぶ時代を終わりたいものですね。
[PR]
by natsue-t_bear | 2013-06-05 12:14 | その他 | Comments(0)