人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

栗ごはん

美味しいかどうかわからないけど久しぶりに「美味しいもののはなし」カテゴリーにしてみた・・・

先日、知人から栗をいただいて、人生初の栗ご飯にチャレンジしました。
そう、わたくしお料理は苦手です。
いや、苦手って言うか、意味がわからない。
お料理はその道のプロが作ったものや、熱心に試行錯誤の結果生まれたもののほうが美味しいと思っているので、素敵なごはんはレストランがいいし、ちゃんとしっかり見極めれば、コンビニや冷凍食品だって美味しいものがあるのだ!と思ってるところがあるし、そもそも食のこだわりが著しく低いんだなきっと。
で、料理はめったにしませんが、なぜか栗ごはん。

いや、せっかく頂いたのだから、せめて有効に活用したい、あわよくば美味しく食べたい、と思って。
もちろん、ここで料理上手な母でもいれば、私なんぞががんばってみるよりはるかに有効&美味しく食べられるのだろうけど、ウチの母も料理はあまりしないもので・・・
そもそもさ、どうやって剥くのよ?って。

で、文明の利器。インターネット万歳!クックパッド万歳!!

けれど、圧力鍋ありきの情報で、結構探すの苦労しました。
ごく普通の家にある鍋を使って、どうにかこうにか栗を剥き、もちろん炊飯器で炊きました。
うーーーん・・・・
見かけはまあまあだったけど、ごはんがやや硬かった。
元々薄味派のわたしでも、もうちょっと味濃くてよかったかもって思う感じで。

で、一日挟んで再び今リベンジ中。

・・・・と書いている間に炊きあがりました。
今回、だしを変えたり、ちょっとだけお醤油とお水も多めにしたので、見た感じはいいみたい。
ひとつ気になるのが・・・
実はお酒が無くて、焼酎入れた(笑)
ダメ???
用途違うもん???
軽く混ぜてみたけど、焼酎の香りはわからないし、我が家みんな酒好きだから言わなきゃわかんないんでは?って思うのだけどどうだろう?
料理をしなれない癖に、レシピを守らない。
そもそもそこがよくないのだろうね。
いや、それが面倒で料理が好きじゃないというほうが先なのか・・・。

リベンジ栗ごはん、あとで出してみよう。
by natsue-t_bear | 2013-10-02 14:31 | 美味しいもののはなし