人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

サロペットと粘土

ここ数日作っているもの、それはサロペット。そして粘土でのあれ。

わたしのベア、男の子っぽい顔つきの子が多いのです。
けれど以前はお洋服づくりの技術がいまいちなので、なんとなくワンピースとか着せていました。
が、何度か作っていくとなんとなくわかってきて・・・・
いちばん多いお洋服のパターンがサロペット。
これは、男の子でも女の子でも、使う布や飾り次第でいかようにもなれます。

そんなサロペットをいちばん着てくれているのが、オープンマウスの20センチちょっとのベア。
ビアンカという名前で、わたしの旅の記録などにもよく出てくる子です。
そのビアンカ用のサロペット、ほかのデザインのベアに試着させてみたら、いい感じにサイズ感がよく、こりゃーいろいろこの型紙のまま着まわしきくんじゃない???と、まとめて何着か作ってしまいました。
何度も作っているパターンだというのもあるけれど、まとめて作るとなんだか手際がいい!
一日かけて1枚作れない時もあったくらいなのに。
今度からはまとめて何着か作っちゃおうかな・・などと思ったり。

それから粘土。
軽量粘土で、これまたわたしの好きなあるアイテムを作っています。
ベアと写真撮ったり、一緒に並ぶだけでも可愛いんじゃない?なんて。
なにしろ、粘土ですので、少し作っては乾かし、少し作っては乾かしの繰り返し。
以外に完成までにかかる日にちが多いこと多いこと!
これまた大量生産が楽チンなよう。
あともう一息で1つ形になるので、出来上がったらベアと一緒に写真撮ろうっと。

ドールフェスまで10日を切りました。
ほかの作家さんとの交流や見学が楽しいから。
という理由だけで出ているドールフェス。
コンベンションやフェスティバルと比べると、びっくりするくらいにわたし暇してるのが実状。
なので、お暇な人!わたしのお話し相手としてでいいので遊びに来てほしいなぁ。
15日の夜、落ちてませんように~。
by natsue-t_bear | 2013-12-06 18:38 | テディベアのはなし