人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

私流旅行中のお買物ルール

今回のハワイは、円高ピークで買い物三昧だった。

少し前に、幼なじみのあっちゃんに貰った大きなエコバッグを持って行って本当によかった。
高級なお店では、丈夫な手提げをくれるものだが、こまごまと買ったものを「おまとめしましょうか?」などと言ってくれる日本の店とはわけが違う。
ごわつかない薄手で、大きな手提げ、持ち手が平たく太いもの、これは役に立つ。

ハワイでは、
①日本には無いもの
②日本にいても買うもので日本で買うより安いもの
…を買うことにしている。

例えば、アバクロを初めとした一連のブランド、特にリーズナブルでカジュアル路線の強いアメリカンイーグルは大のお気に入り。
日本に上陸の噂もあるがまだ来ていない…はず。
今回もアメリカンイーグルでは、英語と日本語ちゃんぽんの会話で、おねえさんにお付き合いいただいていろいろゲットした。
試着し放題。
日本みたいにめんどくさくないのね。
これがつまり①。

ワードエリアにあるノードストロームラックでは、DKNYのデニムとライダースジャケット、カルバン・クラインのパーカーを買った。
日本のアウトレットでもこの値段はないという値段。
日頃、ウィンドウショッピングや雑誌をチェックしておくと、こういうときに役に立つ。
だいたいの値段を知っておくのって意外と重要なんだよね。

前々から買おうと思っていた、ビルケンシュトックのロンドンは、やはりワードエリアにあるビルケンシュトックのショップで買ったので、恐らく定価だったのだが、それでも日本の定価の40%オフくらいにあたったのではないかな。

ほかにも、今流行のUGGのモコモコブーツは、アウトレットではない普通のノードストロームで、確か150ドルしなかったような…。
数字の記憶力がかなり低いので忘れてしまったけれど、あれは買いだったのかなと思わずにいられない。
それもこれも、日頃のぶら見がものを言う。

これがまぁ、②にあたります。

同時に決して買わないもの。
①ノーブランドでちょっと安いもの
②例え安くても日本でも買えるお土産用のもの
③今しか使わないもの

安くて可愛いものを捜し出すと、かなり色々見つかってきて正直キリがありません。
そういうとき、ブランドと値段とデザインを計りにかけるわけだけど、似たようなデザインと価格で日本でも手に入りそうなものは完全パス。
ノーブランドだと、やはりそれなりの縫製、仕上がりなものが多いので、日本のイトーヨーカドーやらユニクロやらで探したほうがいいんじゃないの?ってことも。
これが①。

お土産は基本的に日本で買えないもの、もしくはなかなか見ないものにします。
ブランドものの化粧品とか、輸入食材店でも買えるお菓子とか、日本で買うより安かったとしても、お土産用には買いません。自分用には買うかもしれないけど。
安いからっていうのは、自分都合であって、貰う側には関係ないでしょう?
これが②。

最後に③。
例えば、滞在中に使うシャンプー。
一応、日本から持っていくのだけど、万が一買うことになったときは、自分へのお土産になるものを買うことにしている。つまり基本持ち帰り。
パケ買いも有り。
ABCで売っている海で使うゴザもしかり。
でもこれは多分私の性格の問題かな。
使い捨てというのがあまり好じゃない。
突然の雨に買う傘もビニール傘を買わず、少しでもデザインが気に入る傘を探して持ち帰り、後日も使う。例えそこそこの値段だったとしても。
出かけた先で手作りのお弁当のパックを捨てて帰るなら、最初からコンビニ弁当を持っていく方が好きだし、いらないパンツを持って行って帰りは捨ててくるのも性に合わない。お気に入りを持っていく。
そういうのもあって、その時だけのものは極力買わない。

以上が私のお買い物の自分流ルール。
ある程度のルールを持っていると、わりとお買物で失敗しないと思うのでお試しあれ。

ちなみに今回の旅行のお買物でも失敗はなかった気がする。
あとは、これからの活用の問題かな。




------n*t
by natsue-t_bear | 2008-11-10 02:29 | Hawaiiのはなし