「ほっ」と。キャンペーン

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

今年もよろしくお願いいたします

年が明けて1週間が過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始、特に予定もなく暇だったのですが、ベア作りに力をそそげるような気分でもなく、12月のネイチャーアニマルワンダーランド以降、作品らしい作品が誕生していません。
じゃあ何をしていたかと言えば、もっぱら、靴下を編んでおります。
編み物はあまり得意ではないのですが、単純につらつらと編めるものならどうにかこうにか。
一応、自分もしくは家族が履くのを想定して色選びなどしてはいるのですが、実際は編むことが目的。
ちまちまとずーっと同じことをやることがとても好きなもので。

しかしまあ、そろそろベアも再開しようと思います。
今年も3月に恵比寿のフェスティバルに出展予定(決定)ですし、7月のコンベンションも勝手に出るつもりでいますよ。
6月のドールワールドフェスティバルも出たいしなぁ・・・。
そのほかにも、作品のみの参加のイベントにいくつか出させていただくかもしれません。
まずは3月に、みなさまとまたお会いできるように、今年もマイペースに頑張れたらいいなぁと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
# by natsue-t_bear | 2017-01-09 17:21 | その他 | Comments(0)

よいお年を!

2016年もおわりです。
個人的には困ったことやブルーなことの多い1年でしたが、テディベアの製作とイベントへの参加に関しては学びや反省も含めつつですが100%楽しめたといえる1年でした。
イベントで会いに来てくださるみなさんとまわりの作家さん、また、お世話になっているショップや団体のスタッフさん、皆々様のおかげです。

また、ちょうど1年前にピークだったわんこ熱のせいで、うっかり飼いはじめてしまったアホなこいぬ、もとい、みるみる育ったちゅういぬ、のおかげで、ベア以外にも楽しかったことがあったりもしてます。
愛犬まのあの存在はまた、わたしの作品作りにもなにかしらの影響があったことでしょう。
なので、アホ犬にも感謝なのかな?

2017年は、
頭を使って楽しく幅広い作品づくり。
より多くの皆様との出会いを目標に。
と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-12-31 23:30 | Comments(0)

ショップイベント情報

イベントが終わって、このところ編み物を楽しんでいます。
編み物はあまり得意ではないのですが、簡単なものなら集中することがストレス発散になるわたしにはぴったりみたい。
今は靴下を編んでいます。ビルケンの靴やサンダルにあわせたら可愛くなりそうです。

さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、神戸のタイムロマンさんのショップイベントに参加させていただいています。

以下、タイムロマンさんのホームページからコピペさせていただきました。

--------------------------------------------------------------------
『ウィンターベア&アニマル展』
~約65名の個性豊かなアーティストベアが一同に並びます~

会期:2016年12月8日(木)~12月25日(日)
時間:10:00~19:00 / 定休日:水曜日
場所:タイムロマン 1階ショップ テディベア企画展コーナー
販売方法:期間中は店頭のみでの販売いたします。 【展示即売】
--------------------------------------------------------------------

大きなイベントなどでも人気の作家さんがたくさん参加されていて、ショップのイベントではなかなか豪華だなぁという印象です。わたしも近かったら見に行きたいのになぁと思ってしまうラインナップ。
タイムロマンさんのホームページでは、作家さんのお名前とポスターのようなコラージュ写真が見られますので、参考にしてからお店にうかがうもよし。
この季節なので、テディベア好きの方にクリスマスプレゼントにしてもいいですね。
もちろん、今年一年のご自分へのご褒美にでもOK。

わたしの作品は26センチのシンプルなマフラーをしたベアです。
色も光沢のあるやさしいベージュの子ですので、季節に応じておしゃれをさせてあげたりもできると思いますよ。
参考写真貼っておきます。

f0070127_12342693.jpg


[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-12-13 12:36 | テディベアのはなし | Comments(0)

ネイチャーアニマルワンダーランド終了しました

昨日、浅草で開催のネイチャーアニマルワンダーランドがありました。
今回はテディベアやぬいぐるみの作家さんも多く、また相変わらずほかのクラフトでもアニマルモチーフのものが多いのでとてもいい刺激を皆さんにいただきました。
すごく楽しかったです。
今回は、いつになく新デザインを多く作ることができたので、イベントごとに遊びに来ていただける方にも楽しく見ていただけたかなぁと思います。
また、準備がゆっくりできたため、ラスト数日になって急に以前はイベントの定番として作っていたくまちゃんバッヂも少し作ることができました。
久しぶりだったのもあって、すべて旅立って行きました。
ときどきまたイベントのときだけですが作ってみようかなと思います。

今年のイベント出展はこれで終了。
来年は3月の恵比寿ガーデンプレイスのフェスティバルに出させていただく予定です。
今回いろいろ作れた新作はまだまだいつものベアイベントにお立ち寄りいただく方々には見ていただけていないと思うので、恵比寿でも今回の居残りさん含め、いろいろ並べられると思います。
またどんなものが並ぶのかは近くになったら、ブログその他SNS等々でお知らせいたします。

ちなみに、作品だけは、明日まで新宿の高島屋で開催のイベント(詳細は前回のブログ参照)に2体。(
前回のブログのスーティ風の黒耳ベアとベージュ系のほんわかガーリーなうさぎさん)
それから、神戸のタイムロマンさんでのショップイベントに1体。(オーソドックスなモカベージュ色のベア)
参加させていただいていますので、よかったら覗いてみてください。
通常のお店では、中野のアイザックベルさんと、神戸のタイムロマンさんにもベアたち待っていますのでよろしくお願い致します。

写真は昨日のイベント会場での1枚。
アニマルイベントだし・・と思って以前デザインした型紙を使って作ったキツネさんとはりねずみくん。
どちらも残念ながらおうちが決まっていませんので、恵比寿に行くかも?

f0070127_12281117.jpg

[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-12-05 12:28 | テディベアのはなし | Comments(0)

イベントのお知らせ

11月も残すところ数日ですが、先日はわたしの住むところにも初雪が降りました。
昨シーズンは朝方ちらほらしてたよ~ってくらいの雪しか降らなかったので、久しぶりの白い風景。
とはいえ、水分を多く含んだ雪はあっという間に消えてしまいましたが・・・・。

さて、イベントのお知らせです。

-------------------------------------------------------

クリスマステディベアコレクション 2016

期間:11月30日(水)→12月6日(火)
会場:新宿髙島屋1階ザ・メインスクエア
営業時間:午前10時から午後8時
12月2日(金)・3日(土)は午後8時30分まで
【お問い合わせ】新宿髙島屋9階おもちゃ売り場
TEL:03-5361-1111(代表)内線5593

その日その日で作家さんが来場したりもしますが、わたしはベアだけ参加です。
26センチくらいのわりとオーソドックスなベアです。
ちょっぴりオトナな感じもする素材感と色みかなと思います。
f0070127_17354551.jpg

-------------------------------------------------------

ネイチャーアニマルワンダーランド

2016年12月4日(日)
12:00~17:00
東京都浅草  都立産業貿易センター 台東館5階(半フロアー北)

イベントの詳細は
http://naw.d.dooo.jp/

わたしのブースは、B3-2  テディベア natsue*takahashi  です。
こちらはベアだけでなくわたしも行っております。
ご好評の小さいサイズのベアはもちろん、久しぶりにウサギ、キツネ、はりねずみなども作りました。
わんちゃんも何種類かあるかな。
新デザインもありますので、小スペース&1日だけのイベントですが、楽しんでいただけると思います。

入場無料ですので、ぜひお気軽におでかけください。

-------------------------------------------------------



[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-11-27 17:41 | テディベアのはなし | Comments(0)

Handmade MAKERS'

先週のはなしですが、パシフィコ横浜で開催の手作りイベントHandmade MAKERS' に遊びに行ってきました。

聞くところによると、今年が第一回目だとか?
ホビーショーなどの手作り系イベントのような、でもちょっと若いパワーがあふれるところもあったりの意味ではデザインフェスタのような、そこにカワイイをプラスしたような、そんなイベントでした。
季節柄なのか、クリスマスアイテムや、ニットのブースが多く感じましたが、どれもテディベア作りのヒントになるようなものであふれていたので、とてもいい刺激になりました。
やっぱりこういうのって大事!
空っぽ気味の引き出しを埋めるべく、しっかり見学とお買い物をしてきましたよ。

いつもお世話になっているamicaさんのところには、ちいさなスペースにモヘアやグラスアイなどたくさん置いてありまして、みんなで順番に奥にこもってがさごそがさごそ。。。。
わたしもこのところ大きめの子を作りすぎたせいか、ちょっとまた小さいパターンを起こしたいなという気持ちが沸いていたところだったので、ちょっと変わった毛足の短いモヘアや、毛足長めのスモーキーな色合いのミニチュアファーを選びました。
ウサギちゃんブームが自分の中で来るかもしれない予感(?)なので、ウサギさん用の赤いグラスアイとかも買ってしまいました。コレクションに終わらないようにしなくてはいけませんね。

あとは、まっすぐ編むだけでも可愛くなりそうな予感の、細かいグラデーションの毛糸や、ネームタグ用のリボンなど、見るだけでもワクワク。
毛糸は、早速テディベアの合間に気分転換を兼ね、ぐるぐるとまっすぐ編むだけでできるネックウォーマーを編んでます。
これからの季節、犬の散歩のときなど使えたらいいなぁ。


さてさて、そんな今日この頃。
今月末と来月の話ですが、夏にお声かけ頂いたイベント2つにベアたちだけ参加します。
最近の私にしては大きな子たちで、26センチとかそのくらいかな?どっしりしたベアとウサギです。
そしてほぼ同時期ですが、「ネイチャーアニマルワンダーランド」にも出展します。
こちらは私が直接会場でお待ちしております。
新作、いつになく多めです(笑)
作れる時に作る。イベントは出れる時に出る。そんなペースでやるしかない昨今です。。。
入場無料ですので遊びにいらしてくださいね。

----------------------------------------------------------

ネイチャーアニマルワンダーランド

2016年12月4日(日)
12:00~17:00
東京都浅草  都立産業貿易センター 台東館5階(半フロアー北)

イベントの詳細はhttp://naw.d.dooo.jp/

わたしのブースは、B3-2  テディベア natsue*takahashi

----------------------------------------------------------


[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-11-14 11:10 | おでかけのはなし | Comments(0)

納品しました

昨日も今日もベア作りしております。
今は、12月のイベントにちょっと参加するベアたちを仕上げたり、その写真を撮影したりなどしつつ、今日も写真整理の続き。
昨年購入したミラーレス一眼のカメラの腕は一向に上がりませんが、その中に残された写真たちを1年以上経ってやっとパソコンにソフトインストール(!)して保存するという・・・・

で、先日言い忘れましたが、中野のアイザックベルに伺い、居残りの子たちを引き上げ、代わりに最近ご好評頂くことの多いクラウンシリーズのミニベアを2体納品させていただきました。
f0070127_13563565.jpg


f0070127_13565229.jpg

おでかけのおともにできるくらいにちいさな、そして大人が持っててもあんまりひかない(笑)タイプなので、どうぞよろしくお願いします。
お迎え方法などに関してはアイザックベルにお問い合わせください。


そろそろハロウィンですね。ベアの隣にジャックオーランタンのキャンドル置いてみたりしました。
この季節、Hawaiiが恋しくなります・・・
[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-10-27 13:59 | テディベアのはなし | Comments(0)

写真整理

時間ができると、後回しにすることが当たり前になりつつあったことにも、おもいきって取り組めるというのが、とても健康的な気がします。
その一つが写真整理。
特にベアの作品写真(記録用)のデータ整理なのですが・・・・
かれこれ約1年半分。
と言っても、思ったよりは少なかったです。
そうだ、わたしいったんベアやめてたんだった(笑)
と言うくらいに、やっぱり猫・・じゃない・・ベアが好き♪ です。
作った作品はすべてカルテのようなものを書き残し、記録用のスナップ写真を貼りこんでいます。
この頃こんなものを作ったなぁとか、この子はあのイベントでおうちが決まったんだなぁとか、どこそこの@@さんのところにいるんだなぁとかわかるように。
しかし、1年半、一応写真は撮っていたような気がしていたのですが、一部カメラにもパソコンのデスクトップの仮置きファイルにも見当たらないものがあったり・・・・困ったもんです。
基本、いい加減なだらしない性格なもので、この手の整理整頓はきっちりやろうと心掛け、ファイリングはわりと得意になってきていたんだけどなぁ・・・反省。

いろいろなものに気を配れない時こそ、ほんとうは何が一番大事なのかを自分なりの順位づけをしてこなしていかないといけませんね。

f0070127_11455219.jpg


写真は今日の作業で出て来た写真。すでにおうちが決まった子です。


ところで・・・

整理と言えば、この秋お洋服の整理もしました。
しましたと言うより、日々まだ整理中ではありますが、長いこと袖を通さなかったものを処分し、IKEAで激安のハンガーラックを購入し、「お洋服は基本的にハンギングする」というのをお試し中です。
ちょっとしたカットソーやプルオーバーもハンギングすると、着まわし力も上がるような気がしてきました。
今は日々の生活に時間の余裕があるので、お洗濯後や脱いだ後にきちんとそこに戻すということができているからそれだけで良い感じがするのかも知れませんが。
とりあえずしばらくやってみようと思っています。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-10-25 11:52 | テディベアのはなし | Comments(0)

おひさしぶりでございます。

こんにちは。お久しぶりのブログです。

少し涼しくなってきた今日この頃、というか、夏ごろから、じわじわとベア作りも頑張っています。
今年のコンベンションは、やはりあまり力が出せないまま当日を迎え、それはそれでやはり出展は楽しい!と(昨年はいろいろあってお休みしてしまいました)思ったのですが、どうも不完全燃焼と言うか、あわあわしているうちに終わったというか。
なのでそのあとから頑張ってます。

具体的に何をと言うと、このところよく作っていてそこそこ好評のシンプルで小さいベア、クラウンのシリーズを手慣らしに作り、数年前にデザインしたもののすぐにおうちが決まって以来再度作ることが無かったはりねずみくん(小さいはりねずみではなくて)やキツネさんを再度作ってみたり、それからそれから、ひさしぶりに私の定番だった程よいサイズのぼってりしたベアや、作るわりにはイマイチなことも多いウサギなど、新しいデザインもおこしています。
これらは、12月4日に浅草の都立産業貿易センターで開催のネイチャーアニマルワンダーランドに持って行く予定と、さらにはちょこちょこっとイベント参加(お任せスタイルのイベント)させていただくときに登場予定です。
詳細はまた後日・・・とか書いても、もしかしたらブログ更新はあてにならないかもです。
(インスタの方がいまのところ確実です。)
まあただ、このところちょっと作品づくりも頑張っているし、今年の冬はいろいろ完成してお披露目しちゃいます!という、軽めの報告です。
イベントの際にはぜひ見にいらしてくださいね。


さてさて、ついでに近況でも・・と思いましたが、あまりにも久しぶりの更新なもので、読み返したら、なんと大事な(?)報告を忘れていました!
実は、今年2月から我が家に新しいわんこが来ています。
長年飼いたい飼いたいと言い続けていた、ミニチュアシュナウザー(女の子)です。
特に昨年の今頃から年明けにかけてはその熱が上がりすぎて、ペットショップやブリーダーさんのサイトを毎日毎日チェックし出す始末で、判断力がおかしくなっていたのでしょう。
もうこの子しかいない!と思ってしまい、思わずお迎えした我が家のシュナ、まるでMIX犬のようで、「シュナ・・・ですよねぇ?」と言われる存在。
シュナの特徴の一つでもある▽の半たれ耳ではなく、なぜかウサギかカンガルーのように大きく立ったぴょん耳シュナ。
ソルト&ペッパー(よくあるグレーっぽい感じ)のはずなのに、ブラック&シルバーかブラックか?ってくらいに黒い毛。
女の子とは思えない暴れん坊具合。
家族みんななにかと言うと「おすかは優秀だったなぁ・・・」とため息。
なかなか大変な子犬生活となっています。
あ、名前は「まのあ」といいます。
わたしの大好きなHawaiiに緑がきれいで有名な滝のあるManoaという地区があるのですが、そこから取りました。ハワイ語で「広大な」「自然豊かな」などという意味だそうです。
私が初めてHawaiiに行った時も、その滝に遊びに行ったのですが、日本にあるようなビジュアルを想像しながら、山道を歩いた先にあったのが、意外と小さく細めの滝で、その下にある水場に子どもたちが飛び込んでいたりして、ちょっとカクンとなった記憶もあったりしますが、山道をビキニで歩く人がいたり、途中ジンジャーの枝を絞って、「ジンジャーシャンプーよ」と頭からかぶっていたりする人もいて、ワイキキの街からそんなに離れていないのに、なんともワイルドだけどのどか?そんなギャップがいいなぁと思えた思い出の場所です。
話がそれました。
そんな愛犬まのあ。
いつか、おすかさんのように私のベア作りを足元でのんびり見守ってくれるような子になるといいなぁと思います。・・・無理かもな(笑)
[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-10-06 10:05 | テディベアのはなし | Comments(0)

ありがとうございました

恒例の恵比寿ガーデンプレイスのでのフェスティバル、今年も無事に終了しました。
私の作品をお迎えくださった方はもちろん、見に来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

今回はせっかく遊びに来てくださったおなじみの方々にも、新しい作品が少なく申し訳ない思いでいっぱいで、反省するべき点がいつも以上にてんこもりですが、この経験を次回に活かすよう、頑張りますので、懲りずにまたお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

次回は、6月にドールワールドフェスティバル(浅草)と、7月にテディベアコンベンション(有楽町)を予定しています。
今回みなさんからいただいたお声も参考にして、4月からまた新たな気持ちで作品づくり頑張ります。
よろしくお願い致します。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-03-29 15:00 | テディベアのはなし | Comments(0)