ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいもののはなし( 122 )

かきあげ

昨日は夕方からちょっとおでかけ。近場。
某SHOPの特別販売を狙って行って、ジーンズとコットンパンツを購入。
コットンパンツ1本分でジーンズもついてきた!・・みたいな価格。ありがたや。
そんでもって、贈り物とかいろんなものをぶらり見ては買ってみて。

ちょっと休憩・・・と思って歩いてたら、親戚のおじさんに遭遇。

休憩に寄ったスタバのプリンみたいなアイスの飲み物(今の限定品のやつね)が、意外とエスプレッソっぽくてよかった。
今度はフラペチーノのほうも飲もう。

で、夜は仕事終わりの一回り以上年上女子(あえて女子と言いましょう)の友だちと久々のさし飲み。
普通の居酒屋だったのだけど、トウモロコシのかき揚げが旨いと聞いて注文。
かき揚げ、実はそんなに得意じゃないわたし。
油食べてる感がぬぐえなかったのですが・・・・
いや、かなり旨い!
初めて見ました。トウモロコシのかき揚げ。
トウモロコシのつぶつぶをバラバラにしたものがかき揚げになってるのだけど、さくさくで甘いけど噛むとジューシー・・・みたいな。
普通のお塩とカレー味とお好みで。
あれって、家でもできるのかな?
揚げ物はしないので、たぶん作らなそうですが、あれならかき揚げもいい感じです。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-09-09 12:14 | 美味しいもののはなし | Comments(0)

かにちゃん

今日はお食事会で蟹コース。
大大大好物なので、お仕事モードのお食事会だったけど、満腹になるまで美味しくいただきました。
普段食べないおなべも雑炊もいただいたので、3日分の食事を1回に済ませた気分?
だったら明日明後日断食か?って思うけどそうはいかないのがね・・・
いけすで釣ってお刺身にしていただいた鯛も美味しかったです。
お魚は白身派なので、今日のメニューは大満足。
しかしイマイチ盛り上げられない自分には反省・・・。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-02-06 22:11 | 美味しいもののはなし | Comments(0)

昨日のおススメ

昨日コストコで買ったアスパラガス。
試食やってて美味しかったから買ったんだけど、家で食べたらさらに美味しかったです。
ただ茹でただけで、特に下の方!噛むとガムシロップでも吸わせたのかこれ?!?!って感じに甘みがあります。
こんなアスパラはじめてだよっっ。
しっかり太くて長いけど筋ばってないしやわらかめ。
青い味が好きな人には物足りないのかな?とも思っちゃうくらいに甘いアスパラ。
お野菜なのでいつも同じものじゃないのかもしれないけど、これは気に入ったのでまた買いましょう!

それから、ディナーロールみたいな感じの茶色いパン。名前忘れた。
あれもほんのり甘くて体に良さそうな味。
パンはパンなので食べすぎはおでぶのもとだけど、怪しいものよりいいだろう・・・
全部冷凍して少しずついただきます。
これもおススメかも。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-01-31 22:03 | 美味しいもののはなし | Comments(2)

栗ごはん

美味しいかどうかわからないけど久しぶりに「美味しいもののはなし」カテゴリーにしてみた・・・

先日、知人から栗をいただいて、人生初の栗ご飯にチャレンジしました。
そう、わたくしお料理は苦手です。
いや、苦手って言うか、意味がわからない。
お料理はその道のプロが作ったものや、熱心に試行錯誤の結果生まれたもののほうが美味しいと思っているので、素敵なごはんはレストランがいいし、ちゃんとしっかり見極めれば、コンビニや冷凍食品だって美味しいものがあるのだ!と思ってるところがあるし、そもそも食のこだわりが著しく低いんだなきっと。
で、料理はめったにしませんが、なぜか栗ごはん。

いや、せっかく頂いたのだから、せめて有効に活用したい、あわよくば美味しく食べたい、と思って。
もちろん、ここで料理上手な母でもいれば、私なんぞががんばってみるよりはるかに有効&美味しく食べられるのだろうけど、ウチの母も料理はあまりしないもので・・・
そもそもさ、どうやって剥くのよ?って。

で、文明の利器。インターネット万歳!クックパッド万歳!!

けれど、圧力鍋ありきの情報で、結構探すの苦労しました。
ごく普通の家にある鍋を使って、どうにかこうにか栗を剥き、もちろん炊飯器で炊きました。
うーーーん・・・・
見かけはまあまあだったけど、ごはんがやや硬かった。
元々薄味派のわたしでも、もうちょっと味濃くてよかったかもって思う感じで。

で、一日挟んで再び今リベンジ中。

・・・・と書いている間に炊きあがりました。
今回、だしを変えたり、ちょっとだけお醤油とお水も多めにしたので、見た感じはいいみたい。
ひとつ気になるのが・・・
実はお酒が無くて、焼酎入れた(笑)
ダメ???
用途違うもん???
軽く混ぜてみたけど、焼酎の香りはわからないし、我が家みんな酒好きだから言わなきゃわかんないんでは?って思うのだけどどうだろう?
料理をしなれない癖に、レシピを守らない。
そもそもそこがよくないのだろうね。
いや、それが面倒で料理が好きじゃないというほうが先なのか・・・。

リベンジ栗ごはん、あとで出してみよう。
[PR]
by natsue-t_bear | 2013-10-02 14:31 | 美味しいもののはなし | Comments(0)

江の島のカフェで

f0070127_14385772.jpg

[PR]
by natsue-t_bear | 2013-07-21 14:38 | 美味しいもののはなし | Comments(0)

カフェカイラ行って来ました

f0070127_10434596.jpg

先日、表参道のカフェカイラに行って来ました。
雨の土曜日、お昼過ぎに行ったら、ここから2時間待ち!の札よりも後ろだったので、以前聞いた夕方はわりと空いている情報に賭け、いったん退散。再び5時頃行きました。
昼間よりかなり列は短く、結果的には1時間はかからなかったかな?くらい。

メニューはもともとあまり多くはなさそうだったのだけど、私たちは初心者なので、人気ナンバーワンの全部乗せのパンケーキを2人で1つ。
お客さんのほとんどがこれ注文してました。
だからなのか、たぶんエンドレスで厨房はパンケーキ焼き続けてるんだわね。
マクドナルドなみに早く出てきます。
いわゆる最近のハワイ風パンケーキのように薄めのパンケーキが3枚にフルーツたっぷり。
メイプルシロップとホイップクリームが別添えでついてきます。
パンケーキ生地にも甘さがあるので最初は付けずにどうぞと言われました。
フルーツたっぷりなのでなかなかボリュームありますが、お食事としてならひとりで食べられちゃうかも。
フルーツはりんごは煮たものだったけど、基本的には生だから見た目のわりにたくさん食べられちゃうのかな。

フルーツてんこもりの派手さと、フレッシュな感じで、気分的にも美味しさUPなのね。

次に行く機会があれば、今度はツウっぽくエッグベネティクトとかの他のメニュー頼んでみたいかな。

パンケーキ自体は、もっちり系だけど最近よくあるあのタイプなので、コストコの粉で似せられそうかな。
煮りんごさえ作れば、おうちでカフェカイラもできるかも!?なんて思ったりしました。
[PR]
by natsue-t_bear | 2013-05-13 10:43 | 美味しいもののはなし | Comments(2)

おしゃれな食堂

先日、恵比寿のフェスティバルの終了後、母と二人で昨年OPENしてなかなかの人気っぷりだという「ダ・ミケーレ」に行ってきました。  http://www.damichele.jp/
ナポリの人気ピザ屋さんです。
去年のフェスの日に友人が行ったらしく、どうだった?と聞いたら「美味しかった!」「おしゃれな食堂って言う感じ」と。
噂によればとにかく混んでいるというし、予約もあるとかで、わたしもあまり並んでまでって言うのは好きじゃないけどミーハーだし、けど、そもそも10分でも待てない母と一緒じゃ無理かも?なんて思っていたけど、あらら??というくらいにあっさり入れました。
日曜日の5時くらいで、ちょうど中途半端だったのでしょうね。
わたしたちが入った時には数組いるだけだったけど、途中には満席になり、帰るころには外で待ってる人もいました。
待ちたくない人はこの時間いいのかも。

いろいろ聞いていた話では、ピザがひとり一枚オーダーすべし!みたいな決まりがあるってことで、ちょっとおなかいっぱいだっていう人もちらほら。
変な時間の食事なので、もしそうだったらきついかも?って思ってたけど、周りのテーブル見てもそんなことはなさそうな。
結局わたしたちもピザは一枚でほかにサラダと飲み物を注文しました。
ピザは大きさは1種類なんだけど、チーズの量が違うようで、チーズ大好きのわたしはもちろんチーズ多めのほうを。
生地自体がとても薄くはあるのだけど、びっくりするくらいの大きさではありました。
ただ、ほんと食べやすいのでチーズ多めタイプでも2人で1枚はぺろりとちょうどよかったかな。
ひとり一枚はたしかにきついか???お食事時の腹ペコタイムならわたしなら行けたか???

店員さんも、さわやかで感じ良く、けれど過度なことはなく・・・でいいと思います。
お店はそんなに広くないけど、あのおしゃれ食堂っぽさがまたいいし。
恵比寿は基本的には代官山側ばかり行くのでなかなか通りがかりってことがないけど、また食べたいなぁーって思う味だったし足を延ばしてあちら側も行っちゃうかもなぁ。
久しぶりに気に入りました。
美味しかったです。
写真が無くてごめんなさいね。ホームページで実感してください。
[PR]
by natsue-t_bear | 2013-03-20 10:37 | 美味しいもののはなし | Comments(0)

アメリカかぶれ

f0070127_1732857.jpg

f0070127_1732835.jpg

八重洲地下街のbubbysに行ってきました。
ニューヨーク発のハンバーガーやパイのお店。
ファミレスのような?
ダイナーって感じなの?
アンナミラーズやチーズケーキファクトリーのようなとこ。
イングリッシュマフィンを使ったピリ辛のバーガーにはフレンチフライがつき、コーヒーもおかわり自由。
デザートにアップルパイも食べちゃいました。
コーヒーがカップ&ソーサーじゃなく、大きなマグでドスンときて、さらにおかわり自由なんてアメリカっぽい!
しかも、最初からスプーンがカップにつっこんであるあたり、親しみ湧くわー。
[PR]
by natsue-t_bear | 2013-01-04 17:32 | 美味しいもののはなし | Comments(0)

ジンジャーブレッドラテ

今日は自転車で地元の手芸屋さんにGO!
ちいさなお友だちに頼まれているあるものを作っているのだけど、足りないものが出て来てしまって買いに行きました。
ついでにイベントの定番商品のバッヂに使うピンも買おうと思ったら、少量で高いっっ!
なので買わない・・・。

そして最近知った絵本のたくさんある本屋さんに行ってきました。
よく知っている道からほんのちょっと曲がっただけなんだけど、こんなところにこんなかわいいお店があったのね~って感じ。
お散歩がてらときどき寄ろうっと。

休憩兼ねてスタバ。
この時期、わたしの大好きな飲み物が出ています。
ジンジャーブレッドラテ。
このクリスマスシーズンしかない季節限定品なんだけど、わたし、スタバの飲み物の中で一番好き。
先日も飲んだのだけど、今日はすごいよ!
あのいちばん大きなサイズを注文したのです。
ショート、トール、グランデ、・・・そう、そのつぎ。
めったに言ったことがない言葉なのですぐ忘れます。
ベンティだそうですよ。今調べた。
そのベンティを頼んじゃったの。
というのは、何でも飲んでいいよっていうチケットがあったからなのです。
全国のスタバで、何の飲み物のどのサイズでも注文できるやつ。
いくら以下とかいう設定はあったような気もするけど…500円とか?
今日は時間もたっぷりあったので、その大好きなジンジャーブレッドラテをベンティで!
ちょうど、本屋さんでムーミン特集だった「MOE」を買ったので、それを読みつつ、ベアのアイディアをメモしたりしてのんびり過ごしました。
スタバのあのざわざわっとした感じは、アイディアを出すのにちょうどいいのよね。

ジンジャーブレッドラテはたぶんまたすぐ終わってしまうと思いますが、気になる人はぜひ飲んで!
ちょっと変わった味で苦手な人もいるかもしれないけどめちゃくちゃ美味しいって思う人も多いはず。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-12-12 15:41 | 美味しいもののはなし | Comments(0)

たまな食堂

f0070127_18293918.jpg

青山通りをぷらぷらしてたら出会ったお店。
たまな食堂。
路地裏にあるのに並んでて、知らない偶然のお店なのに、素敵なお店レーダーが反応して思わず並んでまで入った。
みんな目的で来てるお客さんみたい。
有機野菜と玄米と発酵食品のお店だった。
お肉やお魚は入っていないお料理でもわたしには大満足。
今日は私たち鼻が利いたね!
たぶん知っている人はすでに有名だって感じなんだろうけど、大発見の気分です。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-11-11 18:29 | 美味しいもののはなし | Comments(0)