ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お買い物のはなし( 74 )

お気に入りの靴

今日は久しぶりのコストコDay。
土日は混んでいるだろうから避けて来たけど、最近はわたしと母の予定の会う日があまりにないので急遽今日。
もちろん、セットでお隣のららぽーとにも。
コストコに行くときは、いつも買っておくものリストを思い出し、列記したのちに、ストックを確認してまだ買い足さないものはリストから消し・・というのをやっているのだけど、そのメモにさらにららぽーとでのお買い物も記入。
実は最近お仕事で履いている靴が、とってもはきやすくて、これが破損してしまったりしたらどうしましょ!な頼り様なもので、もうかれこれ1年以上履いていることからこころなしか心配な気分。
さらに、このところは連日履いているのでちょっとにおう(笑)。
中敷きもよれっとはがれ気味。
なもんで、同じものをもう一足買っておくべきか悩んでいたところ、今日見に行ったらなんと期間限定で格安に!
しかしよく見るとわたしのサイズはすでにない!
さらにいえば、これはもう終了間近だとかで、つまりは売り切れ御免だと。
どうしよーーーーー。
で、ネット検索すると、とにかくこの近くのお店には売っていないようだ。
全国にはまだ多少残っているようで、取り寄せるべきか・・・。
中敷きとにおい問題以外はまだお暇を出すにはもったいない感じだし、けれど同じ履き心地が次の新製品として出てくるかどうかはまだわからないわけで・・・・
悩む。
本気で悩む。


みなさん、気に入るといくつも同じもの買い(色ち買いも含む)ってされますか?
わたしが過去に同じもの買い、色ち買い、したのは・・・・
アニエスベーのスウェット素材っぽいスナップカーディガン。
3枚?4枚かも?持ってます。
わたし、こうしてお気に入りを同じもの買いするパターン多いです。
ちなみに今日のその靴も、買うべきか買わざるべきか悩んでいるわけだけど、その前に黒と白の計2足持っていたりして(笑)
おまけにわたしのその執着ぶりに思わず試着して、母が同じものの茶色を買いまして・・・
思わず自分も茶色買おうかとまどわされたくらい。
いや、買いませんでしたが。茶色はね。

さてどうしよう。
もっとも、この靴にかわる素敵な履き心地に出会えればこれに限ったことじゃないのですけどね。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-09-27 23:42 | お買い物のはなし | Comments(2)

冷たく感じる敷きパット

最近流行りらしい、触ると冷たい繊維の敷き布団のパット。
いろんなとこで見るけど、その表面の布の素材感はいろいろで、肌荒れがひどいわたしには、かさついた肌でけばだってしまうような素材はダメだったり、お値段的にもズレもあり、どうしようか悩みどころ。

お値段以上が定評のニトリにもあると聞き行ってみたら、シングルサイズはすべて売り切れで、ダブルさえも掛け敷きともになし。
敷き布団用に関しては、セミダブルが数点残っているだけ。
しかも、今まで各所で見たものよりも高いようだ。
それでもバカ売れとは。
さすがのお値段以上なのだろか。
やるな、ニトリ。


今夜も自分の体温で温まったほっかほかのベッドで寝ます。。。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-08-02 00:34 | お買い物のはなし | Comments(0)

買い物のペース

以前は買い物大好きで物欲の塊のようだったわたしですが、どうやら「慣れ」なんでしょうか、セールだセールだといそいそと恒例の地元のステモのセールに参戦するも、ぐるぐる回っておなかがすいて、疲れて休憩したくなるくらいまで何も買わないという・・・。
休憩して元気になって、再びぐるぐるして、やはりさっきのあれはよかったんじゃないかとか、あの店のあの部分見逃したなとか、そんな風に同じ店に戻ったりもして、それでも欲しいもの無く。
唯一、一度だけ1点しか残ってなかったのでしばらく手元にキープしたあれ、やはり試着してみようかななんて思って、試着を決めたら、3点までいいらしいぜ・・ってことで他2点も選んで試着。
すると、つじつま合わせに選んだ試着したものを気に入るわたし。
そう、髪を切ったら似合うものも変わってきたと。
その1着を買ったことをきっかけに、あれよあれよといろいろ欲しくなってしまうわたし。
ほかの店(本日2回目のぶら見)で、ワンピース発見。
試着の予約をして、またまたつじつま合わせに2点試着追加。
今度は最初の1点のほかにつじつま合わせの1点。
どうしよ。
安そうに見えて意外とするじゃん・・・・
で、結局買う。
そうなると、さっきあの店で見た靴も欲しい。
あーこれは危険・・・・。

結局、お洋服等々はこれでストップ!と言い聞かせ、家族に頼まれたものとか、いろいろ必要なものとか、そういうお買い物に移行しました。
たとえそれが、わたしのものでなくとも、わたしのお金で無くとも、とても必要なベアのためのものや、ずばり切手とかでも、「お買い物」ってだけで満足。
意外と単純にすっきりするものです。

そう、わたし、お買い物にそれなりに時間を割いていた経験上、手際良くいいものを買える自信があったのですが、いつの間にかその「買い物力」なるものは衰えていたようです。
ペースつかめず・・・・
いかんいかん。

けれど今日は、髪型で似合う服結構変わるねってこと発見。
それはそれで面白いです。

そんなわけで、今日はお買い物で一日使ってしまいました。
コンベンションのお手紙書いて終了です。
明日からは引きこもってがんばるぞい!
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-07-03 22:56 | お買い物のはなし | Comments(0)

その後の報告

このところゆずブログにあたふたして、気付けば自分のブログのアクセス数がほんのちょっとのビハインド。
まあね、どっちもわたしが書いてるんだし。
あれはランキングつけてるってのもあるし。
アクセス数じゃないし。

など思ったり。そんなこんなで行ってきました昨日のブログの某書店。
あのあとその書店から電話があって、一応お名前伺っておきますので、レシート持ってきてお名前言ってくださいって言われていまして。
で、「昨日お電話しました高橋と申しますが・・・」から。
「はい、なんでしょう?」
あら、お名前言ったら話通じるんじゃないのね。。。
で、かくかくしかじか・・・。
「それは大変申し訳ありませんでしたっ。」と女性店員さん。
レシートをお見せして、一応持って行っていたわたしが本当に購入した本をお見せして、こっちが違うお会計だと思いますと。
するとちょうど奥から出て来た男性店員さんがどうしました?と。
女性店員さん、かくかくしかじか・・・。
「さようでございますか・・・申し訳ありません。ではこちらの分返金させていただいて、代わりの領収書は手書きのものでもよろしいですか?」と。
で、返金。
領収書もいただいて。
「この度はほんとうに申し訳ありませんでした。」と。

ま、そんなこんなでわたしもおとなしく、怒り出すことなく、返金していただいて終了。
基本、120点を目指すべきと思うミス後のいろいろの対応だけど、これはまあばっちり100点じゃないのかなと思いました。
丁寧にご挨拶して、両手で本を渡してくれて、「ありがとうございました」の時もきちんとお辞儀。
と、そんなきちんとした感じの某書店なので、たぶん今日の方々が普通なのだよなぁ。
昨日のレジの男性、そして同一人物かもしれないけど電話応対した人、がちょっと残念だっただけ。
そう思おう。
新人バイト君かもしれないしね。それならいいよ。

けど思った。
マニュアル通りに、お辞儀の角度を守るとか、立ちポーズがどうのとか、商品を出口まで持っておわたしとか、見えなくなるまでお見送りとか、そういうこともお店にとっては大事なのかもしれないけど、正直わたしにはどうでもよくて、マニュアル通りにできないこと(マニュアルなんて決まってないこと)が出た時にまずどうするかってのが大事なんだよ。
難しいのかもしれないけれど、まずは人対人なんだしね~。

そしてまじめにも(!)わたし、これは自分に生かそう!と思うのでした。

ちなみにその某書店、品ぞろえも多いし、店内の感じも好きなので、今後も好んで積極的に利用させていただきます。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-06-05 18:05 | お買い物のはなし | Comments(0)

買ってないのに払っちゃった問題

今日、某書店で本を一冊購入。
言われたままにお会計して、先程帰宅。

ほかにもカード支払いしたものとか、テディベアのためのものとか、お買い物もしてきたので、一応そのてのことはノートにつけたりして、最後に残った書店のレシート。
ふと見ると、わたしが買った本以外にもコミックというのが書かれている。
あれ?
確かに思ったよりも本高かった印象だったけど、そういうことか。
さすがに500円もしないとはいえ、一応お電話を。。。

とりあえず、レシート持ってきたら返金しますってことだったんだけど...
そりゃそうだろ。
わたしコミックとやら買ってないし。


いや、まずは、申し訳ありません、だよね?
このところお会計ミスが多いわたしだけと、今回は店員さんに話し掛けたりもせず、言われたまま払っただけだし。
そりゃすぐにレシート見ないのがいけないって言えばそうなんだけど。

今日はもう帰宅してしまったので、明日以降に再び行かなくてはいけないのだけど、明日から雨。
バス乗って電車乗ってなんてしたら返金分より高いのではないか?
なんだかアホらしいなぁと思ったり。


いや、しかしなんとも言えぬモヤモヤ感。
間違うことがないようにするのが前提ではあるものの、誰しも間違うことはある。
わたしも販売員時代お会計がらみの間違いをやってしまったこともありました。
だからこそ、その時どうなのよ?と思うんだなぁ。


コミック買ってないのに払っちゃった問題。
後日談をお楽しみに(笑)
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-06-04 18:11 | お買い物のはなし | Comments(0)

ちゃんと申し出た

先月、某百貨店のお菓子売り場の某ショップで、クッキーを2箱買いました。
ひとつは手土産用だったので、「こちらってどこそこでは販売してますか?」などなど、できれば近くで手に入りにくそうなものがいいなぁんて思いつつ、質問したりして決めました。
箱のデザインもいろいろあってあーだこーだと選んでの購入。
店員のおねえさんもとても感じよくて、ちょっとルンルン帰宅したのだけど、夜になってレシート見たら1個分のお会計しかしてなかったのです!
店員さんとおしゃべりしながらだったり、お会計1万円札でお支払いして、おつり貰ってもそのままお財布にINしちゃって、受け取る時も一緒にいた母と話してたりしたもんで、まったく全然気づかず。
なかなかすぐに行けるところでもなかったので、あーごめーーーん・・・とか思いつつ、美味しくいただいてしまったわたし。
美味しいクッキーで、わたしお気に入りだし、おねえさん感じよかったし、また買いに行くからねーーーって感じで東京に向かって手を合わせたわけです。

で、今日、
皆さんご存知のあの日本を代表するファストファッション店Uで、Tシャツ数枚購入。
しかも同じデザインの無地のTシャツを色違いで数枚。
そしたら、1つ分お会計抜けてた・・・・
お店出てすぐ気付いたので、申し訳ないので戻って申し出ました。
今回もまた、メール会員がどうのとかクーポンがどうのとかいろいろ聞いたりして店員さんとおしゃべりしたからいけなかったのだろうけど、でもわたし店員さんと楽しくお話して買い物するのは好きだしね、それはやめないが。
とても感じのいい店員さんだったので申し出たら「すみませーーんん!!」って感じで謝られた。
いえいえ、せっかくなので申し出てみました。みたいな。

クッキー屋さんのおねえさんも、洋服屋さんのおねえさんも、どちらも同じように感じよく、どちらも同じようなやり取りのお会計忘れで、片方はごめんなさいになっちゃった。
けど、ある意味これもペイフォワードの精神と同じく、めぐりめぐってバランス取れたらいいなぁとか思うわたし。

どちらにしても、2つのお店、今後も楽しく気持ちよく利用します。

そんな今日は、オーダーのベア作ってます。
オーダーの子はご依頼主に先に見せたいので写真紹介なし。
ということで、違う写真でも。
f0070127_20564134.jpg

昨年のゆずの「絵本と一緒」で製作した「マールとおばあちゃん」という絵本の主人公マールをイメージしたベア。
今年の「絵本と一緒」は21日(水)からです。
今回もみんなの絵本作品楽しみです。
皆さんもぜひ来てくださいね。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-05-18 20:58 | お買い物のはなし | Comments(0)

1メートル価格

今日、久しぶりにユザワヤの布見たら、1メートル価格が書いてあった。
いつからなのかはわからないけど、どうもありがとう!
このブログでいつも上位にある過去記事のわたしのユザワヤでの失敗談。
あれはわたしの勘違いが原因だけど、そしてその表示よりもむかついたのがあの店員さんだけど(笑)、それでもいろんなお店で布を見て来たわたしの経験上、1メートル表記がほとんどのお店で使われている中、10センチ単位ってそりゃないぜ・・と思う気持ちはかなり大きかったので、表記変更してくれたことはありがとうです。
税込とか税別とか、価格表記に答えが出ないにしても悩んでいる小売業の方々がいるのは、すべて「わかりやすいかどうか」を追求してのことだと思います。
そういう意味ではこれもまた同じことかなと思うのよね。
わかりやすさの工夫ありがとうございます。
・・・けど、店員さんが・・・ってのは改善されないのかな。ははは・・・。まぁ、しかたあるまい。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-05-04 16:11 | お買い物のはなし | Comments(0)

次の作品に!

昨日は、県をまたいでのお買い物。
今週から母もお世話になる水彩画教室の作品展があるので、その出品作品の額とマットを買いに隣の県のホームセンターまで。
とか言うと、ここ柏ってものすごく田舎でものが買えない街みたい。
けれど、昨日行ったホームセンターはほんとうに大きくていろんなものが売っているので、近くにあったら毎日でも行きたいところ。

そこで、カットをお願いして待っている間に、いろいろお買い物したりぶらぶらするのですが、今回、ちょっといいものを買いました。
ベアの作品のあるものとして使えそうなものです。
とりあえず3つ購入したので、次回のイベントにはこの手の作品が3つ並ぶ予定。
これ、思ったようにできたら結構良いと思うよ。
ベアをもっと身近に親しみやすいアイテム、そして一般の人にも手を出しやすいものにもできそうだし、ベア好きのツウな人にも楽しんでいただけそう。
たぶん、ドールフェスの時のお客様なんて特に喜んでもらえそうなので、そこめざして作品化します!!

さて、今日も大掃除習慣。
今日は、弟が子どもの頃作った鳥の巣箱発見。
最近、庭にメジロがよくきているので、置いてみたらかわいいかも?と思って処分せずにとっておきました。

夕方からは水彩画展の準備です。
お客さんたくさん来てくれるといいなぁ。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-03-24 14:47 | お買い物のはなし | Comments(0)

ちょっと残念

今日はひさしぶりのコストコ買い出しDAY。
母も一日空いているというので、早めに行ってららぽーとにも。
昨年末なんとわたしも大好きなホリスターが新三郷のららぽーとにできたとかで、ちょっとルンルン。
しかも、表にはセールの文字も!
で、期待して入ったのですが・・・・
結果、何も買わず。ちょいと残念でした。
お店の感じは、ハワイのアラモアナのお店と似ているんだけど、それじゃなくても照明暗めのアバクロ系列店なのに、この店はさらに照明暗めで、服の色わからんし・・・。
もうちょっとでいいので明るいスペースも作ってくれないと、家に帰ったら色が全く違って見えたなんつーことも出てきそうよ。
セールもどこがセール品かちょっとわかりにくかったなぁ。
あと思ったのが、プライスタグ。
各国のお値段がまとめて書いてあるんだけど、確かUSドルは載って無くて、もしかしたらアメリカの値段とそのほかのお国の値段はもともと違うのかもネ・・と思いました。
ま、感想から言うと、ちょっとだけ残念だったかな。
まあ、次回また寄ってみて違いを確認したいと思います。

そのあとメインのコストコ。
バレンタイン前のチョココーナーが充実していました。
前回は見かけなかったリンツのチョコもあったのでGET。
そのほか、いつも買っているコーンブレッドが無く、かわりに少し茶色の違うパンがあって、それを買ってみました。
お味どうかしら?
今日も、トイレットペーパーや洗剤などの日用品や、定番のおやつなどいろいろ山盛り買ってきました。
ホリスターはちょっと残念だったけど、あーたのしかった。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-01-30 17:57 | お買い物のはなし | Comments(0)

SALE

今日は天気予報が昨晩から見るたびに違うところに雪マークでちょっと心配しつつも、子もと柏のSALEに行ってきました。
質素倹約生活なので、ちょっとうしろめたい気持というか自分に甘いなぁーっていうのとかいろいろもやもやしてたけど、いかなくてももやもやだからね。とりあえず行った。
そう、最近は、我慢が効かないってことはないので大丈夫。
1年以上前から温めて、お財布の中で常にスタンバイしていた商品券はすでに数枚になり、角が丸くなってきていたけど、それをお守りに行ってきましたよ。
吟味して吟味して、時間を惜しまず試着して・・・。
そう、私サイズの人はみんなそうだと思うけど、試着は欠かせないのです。
いや、サイズ的に平気な人も試着はした方がいいとわたしは思いますが。
カード割引とかメルマガ割引とか、いろいろ使えるものは使ったりしてってのも重要。
しかしいいお買い物はできたと思います。
わたしはたぶんこうしてちょっとしたお買い物をすることで元気になれるんだろうな。
ま、たぶん今夜ちょっと反省モードにもなると思うけど。

お買い物癖がある時は、たまーに失敗もあるけど、実は目が肥えてくるからなのか、こういうのは流行ってるとかこういうのはこの値段が相場とか、手持ちのあれにあわせたらいい感じとか、このお店は好みのものが多いとか、そういうのがしみこんできてるベースがあるうえでセールに向かうので、実はあまり失敗が無いような気も。
しかし、質素倹約を心がけると、そもそもあまり見ないようにしてしまうのでリサーチが微妙。
失敗しそうなことが多々あります。
今日のアイテム、大丈夫かなぁ。
明日ゆっくり手持ちのアイテムにあわせて組み合わせを考えてみようかと思います。

そうそう!
今、アフタヌーンティーリビングでムーミンフェアみたいなのやってました。
ムーミングッズがたくさん出てて、私の好きなちょっとこわめのタッチのムーミンなので欲しいものいろいろ。
ずいぶん前から新しいのを買ってない長傘もあって、めっちゃ欲しかったけどとりあえず我慢しました。
しばらく夢に出そう(笑)
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-01-09 17:05 | お買い物のはなし | Comments(0)