ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入りのはなし( 66 )

プチリメイク

f0070127_1254637.jpg

暑いだろうと予想してはいた京都だけど、さすがに半袖だけでは不安だし...とカーディガンを持参。
案の定、混雑が去ったあとの会場はやや肌寒く、カーディガンのお世話になったのだが。

自分のポシェットでひっかけて、糸がちゅるちゅる〜っとなっただけでなく、穴まで空いた....。

数年前、近くのショッピングモールに半袖で行って、あまりに寒くて急遽買ったもので、決して高級でもなんでもないし、充分元を取るくらい着たものなんだけど....
いや、そのくらい便利に着ていたからこそ残念というか。
どうにかならないものか。
薄めのハイゲージのニットなので、かがったり編んだりできず。


で、こんなふうにしてみました。
穴の空いたとこはほつれ止めを塗ったあと軽くかがってしまい、それを隠すように麻のレースブレードのようなものを横一列に縫い付けてみました。
どうかなぁー。
[PR]
by natsue-t_bear | 2013-10-16 12:54 | お気に入りのはなし | Comments(0)

サングラス推進

f0070127_2349591.jpg

わたし見掛けによらずサングラス派なんです。
とにかく目が弱いもので、うっかりすると真っ赤っか。
けれど日本人にとってはまだまだサングラスっておしゃれアイテムだから、なんか少し恥ずかしい感じもあるので、世の中もっと普通にサングラスする人増えて欲しい。
特に真夏までいかない今時期!
紫外線は想像以上にすごいってよく聞くけど、あれほんとだと思う。実感して思います。
けど、一番こそばゆい時期でもあるのです。
目立つ…(汗)
皆さんもっとサングラスしようよ!

写真はわたしのサングラス。
たぶんまだある。
お気に入りは右上と左真ん中。
右上は薄いのでそろそろこれじゃキツい。
左真ん中は夏&Hawaii向けに使用。
右上みたいな形の濃いめも欲しいなぁ。
[PR]
by natsue-t_bear | 2013-05-17 23:49 | お気に入りのはなし | Comments(0)

ワッペン

f0070127_1855874.jpg

その昔、大好きでよく集めていたワッペン。
まとめてひとかたまり出てきました。

なんともポップなものばかりだけど、なにかに使いたくなってきた!
最近、ちょっとしたものづくり、いわゆる「手作り」に興味があります。
完成度は決して高くはならなくても、手芸としてはアリな自分まわりの小物作り。
普通なら子どものレッスンバッグとか作るお年頃だってことかな?
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-12-13 18:55 | お気に入りのはなし | Comments(0)

15年選手

f0070127_11244082.jpg

部屋にかけてる時計が数分ずれたままだったのでなおしてみる。

そういえばこの時計は学生時代の15年以上前に友達から誕生日に貰ったもの。
毎日毎日15年。
そういうことなら、毎日使っている青い手鏡も別の友達にその頃貰ったもの。
あ、家の鍵を付けてるキーホルダーも15年選手のいただきもの。

いい意味でも、悪い意味でも、変わっていないわたしの生活…。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-10-24 11:24 | お気に入りのはなし | Comments(0)

バレエシューズ

昨日ふと以前履いていた靴のことを思い出しました。
ファビオルスコーニーの真っ赤なバレエシューズ。
金色のスタッツがが水玉模様みたいでお気に入りだったのだけど、同じようなファビオルスコーニーのバレエシューズの中でもなんでかこれだけか足首からかかとのホールドが弱めなので長時間履くときとかは避けてたの。
なので、あまり痛んでないはずだった。
で、最近履いてなかったなぁと思いだして、夜になってから玄関でバタバタ探すこと小一時間。
無かった。。。。
まさかあの靴神隠し事件パート2か?!
いえ、それは無いと思います(笑)
もしかしたら去年のあの猛烈に断舎離しまくったころに捨てちゃってたかも?と思います。
捨てたつもりはなかったけど、捨てようと思わなかったけど、もしかしたら革の表面加工とかが変にぱりぱりなっちゃったりして泣く泣く捨てたのかも?なんて思った。
いや、そう思うことにしようこれは。
けれどそうだとしても残念だなぁ。
結構気に入っていたのに。
そんなことを考えていたら、またファビオルスコーニーのバレエシューズが欲しくなってきてしまいました。
物欲、最近おさまってたのになぁ。
わたしは、バレエシューズと言えばこれ!のレペットのバレエシューズは持っていないのだけど、ファビオルスコーニーのはほんとうに履きやすくておススメ。
足裏がわりとしっかりしてるので疲れにくいと思います。
しかもレペットにくらべるとリーズナブルかな。

靴のチェックをしたら、履いてない靴がたくさんありました。
痛んでいるものは何足か処分することにしたけど、ちょっと忘れかけていたのもあって反省。
お値段が安いからって、特に買うつもりがなかったのに買ったコンバースのオールスターは、存在自体忘れてた。
わたし、実は物欲がひどい分、そういう感じの持ち物の把握できてないものって少ないのになぁ。
あまりに申し訳ないので、コンバース履くことにしよう!

ついでに、ここ数年履いていなかったロングブーツもはくことにしよう!
と、出してみたら、ファスナーが壊れてた。
そういえばそうだったんだ・・・・
直しに出そうと思ってるうちに春になってそのままで、その翌年は履かなくなった。
ヒールが結構あるもので。
でも今年は直してはこう!って思ったけど、試しに履いたらファスナーがぁーーー。
数センチ上がらなかった。
やばい。太さ炸裂!
頑張って引っ張ればいけそうだけど、なんせ手も怪しいのでね。
とりあえず直しに出す前に、足そのものをどうにかせねば。

バレエシューズもヒールのブーツもダメそうなので、コンバースで頑張ります。。。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-10-14 18:12 | お気に入りのはなし | Comments(0)

ペンダント

昨日、ホルターネックの服を着たので、
「こういうときはアクセサリー変えるべきか?・・・」と鏡を見たら、いつも肌身離さずつけているペンダントがなかった。
ピンクゴールドの一見そうとは思えないけど実はハワイアンジュエリーのプルメリアの彫り物になっているクロスの形のペンダント。
チェーンが切れたりしてお直しに出したこともあったけど、数年前からいちばんのお気に入りだった。
ちなみに、あまりに気に入って、お揃いでピアスとリングもあとから買ったの。
それが紛失。
さすがに切れて落ちたら気付きそうだから、寝てるとき?お風呂のとき?着替えたとき???
とかいろいろ想定して、ベッドの中とか毛布やカバーの中とか、お風呂場や排水溝、洗濯機の底、などなどいろいろ探したけど見つからず。
というか、果たしていつまであったのだろうか・・・とさえ。
外で歩いているときだったらもう完全アウトだけど、正直言ってあまりに自分の肌と一体感を感じていたから記憶にないのです。
家の中だったらいつかまた出てくるかなとか思いつつも、我が家に関してはその望みはかなり少ないなとか。
しかしまあ、これは完全に切れたかなんかで落ちたのです。
いつぞやのパンプス神隠しとはわけが違う。
一通り探して、諦めなければ・・と思いつつも、少しでものぞみがあるなら諦めない!と仙崎のように思うわたし。
諦められないほど気に入っていたからこそ、諦めなければやってらんないのです。
諦めよう
諦めよう・・・・・
とか思ったとき、あれっていくらだったっけかなぁ・・・と思ってしまった私。
なんという根っからの貧乏人なんでしょう。
値段じゃないじゃん!とは思いつつ、ものすごく高くはないけど、そこそこ安くはなかったなぁとか思う。
たぶん今のわたしには買えないお値段。
余計に悔しくなってくる自分は再びせこいと切なくなります。
出てこないかなぁーはらっと。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-07-19 19:52 | お気に入りのはなし | Comments(0)

便利キルト

f0070127_1283321.jpg

今日はいいお天気ですねー。
湿度もあまり高くないので気持ちがいいです。
神経をかなり集中させれば、どうにかこうにかハワイにいる気分にも一瞬なれそうなさわやかさ。

お天気のいい日を見計らって少しずつ大物の洗濯をしカバー類を替えています。
今日はやっと、ニットだったソファーのカバーとして使っていたものを洗濯。
で、ウェディングリングのキルトにしました。
これ、ずいぶん前に私が自己流で作ったもの。
昨年のプチ作品展のディスプレイにも、それ以前のイベントにも時々登場しています。
素人キルトなのでできばえは微妙ですが、このサイズ1〜1.5mくらいは、いろんな用途で使えるので便利ですね。
またいつか作りたいなぁー。

…と言って思い出しました。
このキルトの後にもしばらくはまって、トップだけ作ってあるのもあったんだった!
あれを先に仕上げなくてはね。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-05-16 12:08 | お気に入りのはなし | Comments(0)

ネーム入りトートバッグ

f0070127_15375423.jpg

先日、L.L.Beanのトートバッグを購入しました。
ポシェットと2個持ちするときに使いたいなと思って。
以前にも、ほどよく大きさのあるのを1つ持っていたのだけど、今回のは一回り小さくてどんな服にも合いそうなブラック。
イニシャル等はいろんなタイプの中から選んで入れていただくのだけど、今回は、イニシャルのNだけを入れてみました。

イニシャルNは、わりと好きなのだけど、あまりにシンプルすぎ&バランスがイマイチで、このようなイニシャルものには不向きな気がしませんか?
Aとか、Mとか、Rとかが可愛いなぁなんて思ったり。

私の名前はそんなに多くいる名前ではないので、名前そのものを入れるのも好き。
前に買ったほうは名前が入ってます。
グリーンのトートバッグにオレンジの刺繍。
こんな感じに色を変えて入れようかと思ったら、今はバッグの色でしか刺繍できないんだって。残念。

ちびっこママは子どもの名前を入れるのも可愛いなぁ。
わたしは次はおすかの名前にする予定。
ほんとは今回もそうしようかと思ったんだけど、N以上にOは微妙だったもので。入れるならOSCARだわね。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-10 15:37 | お気に入りのはなし | Comments(2)

バランスボール

先日、母が普段乗っている、そこ住めそうだねって感じの車の中を探ったら、バランスボールを発見!
一度も使われないままずっと車に眠っていたらしい。

早速今日、膨らましてみました。
聞くところによると、座るだけでも体幹が鍛えられるらしいし、どんなもんなのかなと。


とりあえず不安定なまま座ってテレビ見たりしてたら、いつの間にかお尻が慣れてきたみたい。
少しずつ足を離して座れるようになってきていました。
ぽよんぽよんして楽しいので、しばらくはテレビ見るときなど、椅子代わりに使ってみようかな。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-03-07 00:12 | お気に入りのはなし | Comments(0)

地図好き

f0070127_20232754.jpg

わたし、車の運転はできないので、いわゆる助手席でのナビってのは苦手なのだけど、とにかく地図を見るのが好きなんです。


で、

散歩の途中に寄った本屋さんで、またまた買ってしまった…23区Map。
前にも持ってたんだけどね。

テレビ見ながらめくったり、ベアに疲れたら見よーっと♪
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-02-21 20:23 | お気に入りのはなし | Comments(0)