ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけのはなし( 198 )

Handmade MAKERS'

先週のはなしですが、パシフィコ横浜で開催の手作りイベントHandmade MAKERS' に遊びに行ってきました。

聞くところによると、今年が第一回目だとか?
ホビーショーなどの手作り系イベントのような、でもちょっと若いパワーがあふれるところもあったりの意味ではデザインフェスタのような、そこにカワイイをプラスしたような、そんなイベントでした。
季節柄なのか、クリスマスアイテムや、ニットのブースが多く感じましたが、どれもテディベア作りのヒントになるようなものであふれていたので、とてもいい刺激になりました。
やっぱりこういうのって大事!
空っぽ気味の引き出しを埋めるべく、しっかり見学とお買い物をしてきましたよ。

いつもお世話になっているamicaさんのところには、ちいさなスペースにモヘアやグラスアイなどたくさん置いてありまして、みんなで順番に奥にこもってがさごそがさごそ。。。。
わたしもこのところ大きめの子を作りすぎたせいか、ちょっとまた小さいパターンを起こしたいなという気持ちが沸いていたところだったので、ちょっと変わった毛足の短いモヘアや、毛足長めのスモーキーな色合いのミニチュアファーを選びました。
ウサギちゃんブームが自分の中で来るかもしれない予感(?)なので、ウサギさん用の赤いグラスアイとかも買ってしまいました。コレクションに終わらないようにしなくてはいけませんね。

あとは、まっすぐ編むだけでも可愛くなりそうな予感の、細かいグラデーションの毛糸や、ネームタグ用のリボンなど、見るだけでもワクワク。
毛糸は、早速テディベアの合間に気分転換を兼ね、ぐるぐるとまっすぐ編むだけでできるネックウォーマーを編んでます。
これからの季節、犬の散歩のときなど使えたらいいなぁ。


さてさて、そんな今日この頃。
今月末と来月の話ですが、夏にお声かけ頂いたイベント2つにベアたちだけ参加します。
最近の私にしては大きな子たちで、26センチとかそのくらいかな?どっしりしたベアとウサギです。
そしてほぼ同時期ですが、「ネイチャーアニマルワンダーランド」にも出展します。
こちらは私が直接会場でお待ちしております。
新作、いつになく多めです(笑)
作れる時に作る。イベントは出れる時に出る。そんなペースでやるしかない昨今です。。。
入場無料ですので遊びにいらしてくださいね。

----------------------------------------------------------

ネイチャーアニマルワンダーランド

2016年12月4日(日)
12:00~17:00
東京都浅草  都立産業貿易センター 台東館5階(半フロアー北)

イベントの詳細はhttp://naw.d.dooo.jp/

わたしのブースは、B3-2  テディベア natsue*takahashi

----------------------------------------------------------


[PR]
by natsue-t_bear | 2016-11-14 11:10 | おでかけのはなし | Comments(0)

ドールワールドフェスティバル@浅草

またまた久しぶりです。

先週、わたしもいつも出店させていただいていたドールワールドフェスティバルに遊びに行って参りました。
今回から、場所を浅草にうつし、ちょっと雰囲気も変わるかな?と思いましたが、とてもきれいな会場で、お客さんもたくさん入っており、とても賑わっていましたよ。
会場が2フロアにまたがっており、主にお人形関連のブースとそのほかのブースと言う感じで、確かにちょっと雰囲気は変わったかもしれませんが、あの自由で楽しい感じがそのままだったのでよかったです。
次回はわたしも出店者側で参加したいなぁと思ったり。

テディベアがらみのお知り合いはもちろん、いつもこのイベントに出ている方のお顔もちらりと覗けて、おしゃべりしたり、楽しい時間を過ごしました。
金井俊子さん作のファンキーでかわいい猫のぬいぐるみを買いました。
個人的に犬は大好きですが、猫は苦手。
なのにどうしても猫に目が行く金井作品。
早速帰りにかばんにぶら下げて帰り、今はベッドヘッドのいちばん良い席に座っています。
それから、モヘアを一枚と、まさにあのファンキーさに影響をうけまくってのカラフルなレインボーカラーのミニチュアファーを買いました。
これでちょうど今、クラウンシリーズのタイプのベアを作っています。
実に3カ月ぶりのベア作り。
新作とかじゃないし、自分の分として作っているのでとても気楽です。
久しぶりの作業だけど、慣れたデザインなので、頭を使わず作れて、結構楽しいです。
やっぱりベア作りって楽しいんだよなぁ。
こんな調子でのんびりまた再開できたらいいなぁと思いながら、とりあえず、12月のネイチャーアニマルワンダーランドへの出店を目標にしておくつもりです。
また帰りたいなぁ~あの華やかな感動を味わえる世界。

浅草にいった日、その足で、たまたま見つけた錦糸町行きのバスに乗り、久しぶりにムーミンの専門店のPEIKKOに行ってきました。
今回もちょこっとお買い物。
欲しいもの、ありすぎじゃなくてよかったです(笑)
わたしの大好きなミムラのグッズはやはりほとんど無くって残念。
ムーミングッズ作っている人、ぜひミムラも登場させてくださいな。

さてさて、そうして一週間の今日。
何年振りか忘れてしまうくらい久しぶりにパーマをかけました。
あれ?そうだっけ?って思われそうですが、たぶんこの10年は確実にかけていません。
基本的な癖っ毛と、たまにトリートメントで巻いて貰っていたので、わりとそのイメージでしたが。
自分ではとても新鮮です。
ハワイにはパーマが合いそうだからね。
思ったよりも伸びなかったのは残念だけど。
さ、レインボーベア作ろうっと。
[PR]
by natsue-t_bear | 2015-06-19 17:05 | おでかけのはなし | Comments(0)

おすすめアンティークショップのご紹介

数年前に表参道の某SHOPにてお仕事させていただいたときにご一緒して出会った友人が、昨年春に、当時は夢として語っていた雑貨店をOPENさせました。
イベントやら、自宅内引っ越し(?)やら、新しいお仕事やら・・・でなかなか遊びに行けずにいたのですが、ついに行って参りました。
とーーーーっても可愛らしいお店だったのでご紹介!

お店の名前は「doudou mooi」。(ドゥドゥモーイと読みます。)
場所は、鎌倉駅から徒歩5分くらいでしょうか。
あのみなさんご存知の小町通りを50メートルほど進んで右手の牛乳屋さんを曲がってすぐ。とてもわかりやすい場所です。
今回の訪問時も、修学旅行生やおばさまたちのグループ、ご近所さんらしき方々、小さなお店が連なる小町通りをお散歩・散策されている方が、平日にもかかわらずとても多かった印象の、いつもにぎわう通り。
・・・の、路地を数軒分入ったところ。
お店のものを見せてもらったり、久しぶりに会う彼女とおしゃべりしている間に雨がぽつぽつ。
一瞬で晴れた!と思ったら、あられのようなものも降ってきたり・・・の中、写真を撮らせて貰いました。
ビニールがけで見にくいですが・・・。
f0070127_2102025.jpg

お店入り口の様子です。
買い求めやすいカラフルなエコバッグや、ちいさな木製のかわいらしいコマのおもちゃがあったり、お手ごろ価格なフォトフレームなど、ちょっとわくわくするものがお出迎え。
f0070127_2134172.jpg

こちらのお店は、オランダのかわいい物好きな女の子のお部屋のようなコンセプトで、オランダを中心に海外から買い付けたかわいいものがたくさんあります。
ベビー用のニットは、壁にかけるだけでもかわいいし、ちょっと懐かしいキッズルームのようなアイテムもありました。
写真には写っていないのだけど、古いお洋服をリメイクしたワンピースや、そのはぎれでできているベルトなんかもあって、大人ガーリーなものもあります。
f0070127_2165112.jpg

何かのフリーペーパーなのか、カラフル印刷の漫画のような冊子や、ポストカード、キッチュな文具もとても可愛くて、ボールペンなどは海外らしいポップな色合いでお値段もお手ごろなのでお友だちへのプチプレゼントにも良さそうでした。
ちなみに、近いうちに紙もののフェアもあるようで、日本にはあまりないバレンタインのカードなんかも並ぶと思うとわくわくしますね。
f0070127_21105096.jpg

アンティークボタンや、イニシャルテープなど、ハンドメイドに活かせそうなものもありました。
小さくてかわいいものがたくさん並ぶのを見て、わたしもコモノの製作に刺激を受けます。
わたしの好きなガラス瓶もいろんな種類がありました。
f0070127_21121463.jpg

そうそう!テディベアもありました。
これ、ベビーアルパカの毛でできているそうなんですが、抱っこすると実は見た目の半分ほどのボディで、毛足がとーーっても長い子でした。
しかも、わたしたちの作るテディベアとは違い、なんと!洗えるそうですよ。
ボディもむにむにさわってみるとちょっと変わった素材のようでした。

とっても小さなお店ですが、彼女のセンスが光る、とても可愛いものが所狭しと並んだ、とっても見ごたえのあるお店です。
わたしは今回、フォトフレームや糸巻きなど、ちょこちょこっとお買い物しました。
普段はお部屋に並べて、ベアのイベントの時にはわたしのベアたちの世界をアシストしてくれるテーブルの上のディスプレイとして使おうと思っています。いいお買い物でした~。
アンティークとブロカントのお店なので、お店にある商品はいつも同じではありません。
だからこそ楽しみが広がるお店。
わたしも今後、鎌倉に行く際には必ずかわいいものたちに刺激を受けるために寄らせてもらおうと思いました。
店主の彼女も、お店の雰囲気のままの可愛らしい素敵女子です。お話も楽しいので、みなさんもぶらり鎌倉の際にはぜひ遊びに行ってみてくださいね。

「doudou mooi」
神奈川県鎌倉市小町2丁目9-5-1F
☎0467-38-8555
[PR]
by natsue-t_bear | 2015-01-23 20:51 | おでかけのはなし | Comments(0)

おひとりさま

今日は、国立新美術館に「オルセー美術館展」見に行ってきました。
始まる前から何かとテレビで紹介されてて行きたかったんだけど、夏休み中は激混みで断念してて、おまけに9月からはちょっとブルーなお仕事初めてしまって、そのお休みが主に火曜と土曜だったりして、火曜は休館日、土曜は激混み?・・で、ようやく今日お休みが合い、行ってくることができました。
国立新美術館は、できてからずいぶん長いこと踏み入れてなかった美術館だったけど、ここ最近ご縁があるなぁ。
我が家から電車1本で行けるし、駅直結だから楽チンなのね。

オルセー展、話題通り、とても見ごたえがありました。
田園とか海辺とか、裸婦とか肖像画とか、ジャンル分けされているので画家の特色がわかりやすかったり、あぁわたしはこの画家さんが好きだなとか思いながら見れる。
素人でも楽しみやすい並びになっていました。
わたしの好きなルノワールの作品もいくつかありましたが、むしろほかの作品の方が今回の展示の中では好きなものが多かったかな。
こういう美術館に行くといつも思うのが、イヤホン解説のあれ、借りるか否か。
実は借りたことないのですが、あれ借りたほうがやっぱり楽しめるのかなって思うんですよね。
あんまり絵の知識ないし、裏情報みたいのわかったほうが楽しいっていうのは、画集とか見た時に感じるもの。
一方で、せっかくの生の絵、実際に100年以上前の大作家が筆をぺたぺたやったあの絵の具がほんの数十センチの目の前に同じ空気の中にあるってのに、それをまず感じなくてどうすんだ?!
とも思うのです。
あーだこーだの前に、その迫力とか、素人なりに感じる勢いみたいなものあるでしょう。
一応、壁にかけられた解説とかは一通り読むようにしてはいるのですが、あれさえも、読んだことで満足してしっかり見れてなかったんじゃないか?わたし・・・。と思ってしまう。
とにかく、行ったからには充分に楽しんで何か吸収してきたいのです。
だとしたらさて、イヤホン解説借りるべき?借りなくてもいい?

で、今日はいつもこの国立新美術館に行くと必ず寄っている地下のミュージアムショップにももちろん寄りつつ、いつも寄らずに断念してた奥のカフェに寄ってみました。
気になってたお食事メニューもあったので食べましたよ。
意外にいいかも?!です。
混んでいるのだけがね・・・。

美術館のあとは、表参道をぶらり。
ウィンドウショッピングをしつつ、青山のアップルパイのカフェ、グラニースミスに行きました。
うわさ通り美味しかった!
よくあるアメリカンなアップルパイではなくて、さっぱり目のお味で、ぺろりでした。
お昼遅かったので、おなか空いてなかったけど、の、ぺろり。
普段なら2つ食べれる勢いだなあれは。
ちなみに今日は一日「おひとりさま」だったわけですが、六本木も表参道も青山も、おひとりさまがOKな街ですね。
いや、むしろおひとりさまのほうが楽しめるところが多いかも。
刺激も癒しもない地味すぎる、そして正直心によくない毎日の昨今には、とてもいい一日になりました。

あとはねー、犬がいたらいいんだけどなぁ。。。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-10-03 18:46 | おでかけのはなし | Comments(1)

ディズニーランド

f0070127_22442442.jpg

実に6年?7年?ぶりに、ディズニーランドに行ってきました。
汗だくなほどにお天気もよく、連休明けの平日だというのに、ハロウィンのいろいろが始まって間もないせいか、大混雑でした。
なかなかのいい年ですが、今日はきゃぴ感出そう!ってことで、「耳」ことキャラクターのカチューシャもつけてノリノリです。
ちなみにわたしはモンスターズインクのサリーだっけ?青いむくむくの子の角カチューシャにしました。
帰宅して母に見せたら「あぁ、牛ね」と言われましたが。
久しぶりのディズニーランドは、かなり楽しく、ここしばらくの目標になる楽しみだったので、明日からどうすりゃいいのやら。
また行きたいなぁー。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-09-16 22:44 | おでかけのはなし | Comments(0)

二子玉川ぶらり

f0070127_8571576.jpg

昨日は数年ぶりに従姉妹に会いに行きました。
昨年末に生まれたベビーちゃんは女の子で、やや小さめに生まれて心配していたものですが、立派に元気に大きくなっていて、赤ちゃん特有のあのむっちりぷにぷにが、気持ちよかったー。
従姉妹も元気にすっかりママで。

わたしにとっては久しぶりすぎてタイムスリップのような二子玉川で会ったのですが、従姉妹は娘とふたりでぷらぷらしに来たりもするのだとか。
なんともたくましくアクティブ!
けれど、二子玉川はそんなママさんに優しい街だなぁと感じました。
初めて入ったベビールームは、充実しているし、オープンスペースも多いこと。
いつもはスルーだったファストファッションのベビーコーナーは、あまりのおしゃれさとリーズナブルさに驚くし。
場所を選べばベビー連れで楽しめるところっていっぱいあるのですねー。
日頃見えない世界を少し覗けた気がしました。

帰りに少しだけ、なかなか手の届かないお洋服(笑)や、イベントディスプレイのお手本にしたいインテリア雑貨をみたりして、ついでにお友だちオススメのカフェへ。
パンケーキ食べてきました。
こちらもまたインテリアじっくり見て参考に。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-08-31 08:57 | おでかけのはなし | Comments(0)

都会女子風な女子会

昨日、またひとつ年をとりました。
しかしまったくもって成長していない自分。中身もだけど特に状況的な。
で、一足早く先日、友人がお祝いをしてくれまして、なんとも都会の女子っぽいお祝いで、岩盤浴(実際には小石がいっぱいあるようなものでナントカ浴って書いてあったけど)に招待してくれました。
これまでも岩盤浴的なものには何度も行ったことがあるけど、地元のスーパー銭湯のようなスパのようなところとか、地元じゃなくても温泉施設のしか行ったことが無かったので、岩盤浴メインの都会の施設は初めて。
ややエステに近いような感じで、それだけで女子力上がりそう。
約2時間の間にたっぷりと汗をかき、お顔のパックもやって貰って、代謝がUPしたようです。
もともとそんなに代謝が悪いほうではない気がしているのですが、帰りの電車待ちで汗だくになっていたところを見ると、勢い付けたのかなと思います。
年をとると、だんだん代謝が悪くなるそうなので、気をつけなくてはね。
岩盤浴のあとは、年間120日しかOPENしないとかいう焼鳥屋さんにも連れて行ってもらいまして、こちらも焼き鳥と言うけれど、いわゆる串に刺したあれでもなければ、お店の中がほんのり白っぽく煙ったお店でもなく、半個室のようなところで優雅な焼き鳥。
ほんと、一日の間に女子力UP、いや、おばちゃん度ばかりUPしていたところをくいとめられたかなと思いました。

ちなみに、その友だちと岩盤浴に行く前には、国立新美術館で『魅惑のコスチューム バレエ・リュス展』を見てきました。
夏休みだけあって、バレエ・リュス展もバレエ好きのマダムだけでなく、ちびっこバレエ女子もお教室の団体様できていたりしていましたが、いやいや、なにより混んでいたのは『オルセー美術館展』ですね。
こちらも気になるところですが、もう少し会期があるのでタイミング見て行けたらなぁと。
でもって、バレエのほう。
バレエの知識が薄いのが残念でなりませんでした。
その時代のバレエリュスがどんなだったのかや、その演目がどんなものかなどの解説を読みながら、より詳しく質問したいところが出てきてしまいました。
もっといろいろ知識があったらもっともっと楽しめたはず。
けれど、単純に、100年前のバレエの衣裳の細部が見れるというのはすごいです。
手縫いで縫いつけているんだなぁとか、ここはアップリケを多用しているなぁとか、意外にペイントの個所が多いんだなぁとか、この保存の良さはなぜだろう?などと思いながらぎりぎりの近さで眼鏡をかけて見る楽しさはかなりのものです。
ロシアのバレエ団なので、現代のロシアの独特な配色もこの流れなのだなぁと感じずにはいられないような、日本人にない色彩感覚が見れるのもとてもいいです。
何かとバレエに触れる機会が増えて来たので、これもお勉強になればと思ったりもしました。
バレエ・リュス展は9月1日まで。みなさまもよろしければ魅惑のコスチュームを楽しんできてください。

そんな感じに女子力補充?
誕生日当日は、ごくごく地味に、いつも通りのひきこもりで過ごしておりましたが、メール&FaceBook等々でおめでとう!と言ってもらえたり、親しいお友だちからプレゼントの小包が届いたり、どうにかこうにか人とのつながりを感じています(笑)
今年は、ちょっとは違う一年にしたいなぁ。
来年の誕生日、今年よりもハッピーに迎えられますように。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-08-16 18:25 | おでかけのはなし | Comments(0)

テディベア系女子

昨日は、めちゃくちゃ久しぶりだった同期のベア仲間も含め、テディベア系女子会がありまして、いやー楽しかったです♪
テディベア以外のはなしもけっこうしていたと思うけど、いろいろ説明なしにテディベアのはなしをできるって、とっても楽しいし、何より気持ちがラク。
もちろん、そのほかの昔ながらの友だちとか、学生時代の友だちとか、お仕事友だちとか、いろんなジャンルの女子会も楽しいけれど、その場その場で出す自分も違うんだろうし。
何しろわたしの「頭の中の円グラフ」は、相当な割合でテディベア(モノ作りを含む)なもんだから、その頭のままいればいいっていうのがラクなのかも。
わたしはやっぱりテディベア作り好きなんですよねー。
ベア友少ないしね、わたし。大事な時間でした。
いや、友だち少ないのわたし。
なので、昨日のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

そんなわけで、今日はじめじめしたお天気の中、家から一歩も出ず、珍しくベアのもとになりそうな落書きはじめました。
2週間、まったくベア作りに関して動かなかったのは、腱鞘炎以来です。
もうしばらく製作は考えるけど、落書きだけでも楽しかったな。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-08-10 19:06 | おでかけのはなし | Comments(0)

モノ作りの世界と素敵な洋食

今日は、20代のころお世話になっていた職場のみなさんとの久しぶりのランチ女子会。
ランチの前に行ったのは、台東デザイナーズビレッジ。
ここはいろんなジャンルのモノ作りの方々がいて、この3日間はイベントとして公開されていて、実際に買えたりもしちゃうところ。
アクセサリーとかお洋服とか、靴やカバン、革小物、飛行機の廃材パーツを使った模型の展示とか言うちょっと珍しいものまで。
なかなか見ごたえがありました。
ランチの予定があったので、さささーっと見たけど、時間があったらもうちょっと見たかったかも。

ランチは、御徒町の洋食屋さんへ。
洋食と言ってもちょっと素敵な洋食。
オシャレ奥様のオバ女子会やってたりして。
あ、わたしらもオバ女子会か・・・????
いろいろ取り合わせていただいて満腹満足。

そのあと今度は先ほどのイベントの別会場の2k540に。
普段でもここは工房だったり作品販売だったりしてるモノ作りのおもしろスポット。
けれど今日は、場内のオープンスペースでフェスのようになってます。
ここでは、いつもドールフェスでご一緒したり、いろんなところで活躍されてるスタジオアルガリさんが出展されていたので、ちょっとご挨拶。
今回は、立ち姿の猫さんが多かったかな。
相変わらずの大人気で、ちょっとだけお話。
また次回会うの楽しみ!
ご一緒してた昔の職場のみなさんも、羊毛のお人形のすごさに驚いてた感じです。

そのあとは、その昔の職場界隈をちょっと懐かしみながら散策し、よくランチに行ったカフェを覗くも満員御礼。
あのエリアで女子向きのカフェなので、イベントやってるような日は大混雑になっちゃうのね。
仕方なく、コーヒーショップでお茶したけど、しゃべるしゃべる・・・
特に、友人Mが今度ちょっと遅れた新婚旅行でハワイに行くというので、またまた自分のことのように楽しくなって、いろいろアドバイスしまくってしまいました。
あー、ハワイ行きたいっっ。
そんな気持ちと、同時にちょっとすでに行った気分。

結局なんだか連日行くようになってしまったゆずのイベントだけど、合間の今日だけは別件で充実。
それもまたいいものです。
明日はまたまたゆずDAY。
ギャラリーでみなさんをお待ちします。
明日は真島さんのベア講習会だわ。カメラ女子にもなりますよ。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-05-24 23:56 | おでかけのはなし | Comments(0)

華やか月間ラストを飾るのは・・・・!

今日は、いつもお世話になっている中野のテディベアショップ「アイザックベル」の15周年パーティーに行ってきました。
長いことお世話になっているとはいえ、実はアイザックベルの生徒だったことはないわたしなので、今日のみなさんのほとんどは知らない方ばかりでしたが、これだけたくさんの方がわたしと同じように、先生方やじゅんちゃんにお世話になってて、アイザックベルを好きなんだなぁと思うと、なんか嬉しい。。。。
そうよね、そうそう、そうなのよね♪ と、言いたくなる感じなのです。
15年前はきっとテディベアのファンも作る人も少なくて、お店もあんまりなくて、そのあとテディベア生誕100周年だのなんだのでちょっとヤバいくらいに盛り上がったりもして、で、またちょっと落ち着いてしまって・・・というテディベア業界も盛り上がったり下がったりの中、そこに行けばベアがあって、ベアが好きな人がいて、、、っていう場所があることが、やはりわたしにはとても大事です。
ほんとにずーーっとあって欲しいなぁ。
でもって、わたしもベアやめたくないなぁ。
20周年とか30周年とか、またお祝いする時呼ばれたいなぁ。
そんな風に思った今日。

日頃地味にひとりで作っているもので、久しぶりにベアのこと話す友達に会えたのも楽しかったです。
しゃべったー。
飲んだー。
食べたー・・・・そんなには食べてないような気も(笑)
とりあえずはコンベンション!
(わたしはその前にゆずとかドールとかあるけど)
そのあと、なんかやっちゃう?!ほんとにやる????
引退してなかったらね(笑)


このところ続いていたわたしにしては華やかな予定いろいろも今日でひとまず終了。
明日からまたドールフェス用の作品頑張ります。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-05-11 23:05 | おでかけのはなし | Comments(0)