「ほっ」と。キャンペーン

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 312 )

今年もよろしくお願いいたします

年が明けて1週間が過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始、特に予定もなく暇だったのですが、ベア作りに力をそそげるような気分でもなく、12月のネイチャーアニマルワンダーランド以降、作品らしい作品が誕生していません。
じゃあ何をしていたかと言えば、もっぱら、靴下を編んでおります。
編み物はあまり得意ではないのですが、単純につらつらと編めるものならどうにかこうにか。
一応、自分もしくは家族が履くのを想定して色選びなどしてはいるのですが、実際は編むことが目的。
ちまちまとずーっと同じことをやることがとても好きなもので。

しかしまあ、そろそろベアも再開しようと思います。
今年も3月に恵比寿のフェスティバルに出展予定(決定)ですし、7月のコンベンションも勝手に出るつもりでいますよ。
6月のドールワールドフェスティバルも出たいしなぁ・・・。
そのほかにも、作品のみの参加のイベントにいくつか出させていただくかもしれません。
まずは3月に、みなさまとまたお会いできるように、今年もマイペースに頑張れたらいいなぁと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by natsue-t_bear | 2017-01-09 17:21 | その他 | Comments(0)

またまたおひさしぶりです

すっかりパソコンと縁のない毎日です。
いやぁー、スマホって今更ですが便利ですね。
ちょこっと調べ物やお気に入りのブログ読むのとかはほぼ用が足ります。
ちょっとした移動や待ち時間でもできちゃうし。

そんなスマホがゴールデンウィークのころのある夜、突然かたまって触れなくなったり触らないのに動いたり。
ちょうど翌日お休みだったので早速ドコモショップに行ったところ、1週間ほどのお預け&代用のものレンタルしてくれて、無料でなおりました。
あーよかった・・・。
お修理中も同じ機種のスマホを貸してくれるし、必要なものダウンロードするところまで一緒にやってくれたりして、すっかり不便は感じなかったものの、それでも急に使えなくなるって焦りますね。
ほんと、今更ですが、スマホは便利です。

さて、5月。どうやって過ごしたのかまたまた思い出せません・・・えーっとぉ。。。
幼馴染のあっちゃんと久しぶりにランチしました。
実は今年の夏、数年ぶりのハワイに行けることになっていまして、そのわくわくの話をしたり、幼馴染なだけあってお互いの家族の話もしたり。
短い時間ではあったけれど、気張らずらくちんに楽しめる時間って最近なかったのでとっても楽しかったです。
そういう時間、大切だよなぁー。

また、同じ日の夜はひとまわり年下女子と居酒屋女子会。
最年少が予約してくれて個室でひたすらしゃべり倒し、あっという間に4~5時間経ってた・・・おそるべし女三人かしましや。

それからつい最近の話。
サザンの東京ドームのライブ行ってきました。
東京ドームは音響とわたしの耳の関係で、当日行ってみないとお席がわからない昨今のスタイルはかなり不安でしたが、1階席だったためかさほど困ることなく、いつもどおりに楽しみました。
今回は、定番のライブ曲もあったけれど、最新アルバム(実はさほど聞きこむことなく当日をむかえてしまった・・・)の曲やちらりと聞いたような記憶もあるようなないような・・・の曲もあったりで、いつもよりははっちゃけなかったのだけど、その割には、家に着いたらどっと疲れてしまって・・・・年か???
このツアー、追加公演として8月に武道館がありますが、チケットはまだ。
当たるといいなぁ~。

そんなこんなの5月ももう終わり。
6月はきっと、ハワイのことで頭がいっぱい♪
そのウキウキで1ヶ月生き延びようと思います(笑)
[PR]
by natsue-t_bear | 2015-05-29 13:27 | その他 | Comments(0)

覚え書き日記

久しぶりにネットの波に乗りました。
やっぱりスマホは便利だけれどパソコンの方が見やすくて好きです。
文字入力もイライラしないしね。

久しぶりの投稿なので、この間何があったか書こうかしら?と思ったら、毎日同じような日々を繰り返すだけだったのか、単に忘れてしまったのか、すっかり思い出せません。
以前は、ひとりで考えひとりでベアを作り、いつどんなイベントに出てどこに置いていただくかなど、毎日孤独ではありつつも、そして他人から見たらかなりふわふわ生きてるように見えているでしょうけれど、実はかなり地に足付けていたというか、毎日を確実に使って生きていたので、今日は何をした、昨日はこうだったと明確だったのですが、最近はすっかりその、わりと自分では気に入っていたクセが抜けてしまって残念です。
そう、ご存知の方も多い、ほぼ日手帳を、わたしは自分のための覚え書き日記として使用しているのですが、そこに「@@シリーズベージュのベア、顔づくり」とか「@@にモヘア注文」「PM材料届く」とか、「@@さんSHOPにベア発送」とか「@@さんから入金確認」などなど、簡単にその日の作業や状況を記録しています。
けれど、ベア作り休止の今、書くことナシ・・・いや、書く習慣が消えている・・・。
この日記には、ベア以外のことも書いていて、例えば「@@さんとランチ」「@@で映画」「舞台『@@@@』を観に」など。
書くと言うことは、同時に自分の頭の中にもメモしているのでしょう。
学生のとき「書いても覚える」って言ったのは当たってるのかもな。
そんなわけで、あんまり思い出せない1ヶ月弱・・・・。

最近のことですが、ビッグサイトに行きました。
恒例のホビーショー。
連日の疲れもあって、頭もさえなかったからなのか、正直全然楽しめなくて、わたしの見るスタンスが変わってしまったからなのだろうかと、本気で凹みました。
やっぱり、今までは「これはベアに使える!」とかそういう目線で見てたので、新しい道具は気になるし、知らなかったジャンルのクラフトは資料を貰ったり、かわいい材料を買ったりも楽しんだし、ワークショップも参加してみたり、ひとりで夕方まで楽しめたんだけど、それが違ったからなのかな?と。
1時間くらいで退散して、豊洲でお茶して帰ってきました。
お台場、ウチから結構遠いのになぁ・・・・なんかもったいないことしちゃった・・・。的な。
せつない。。。

そうそう!
その数日前には、上野の東京都美術館に行きました。
ベラドンナアート展に。
メインは、ベア友にいなちゃんのベアを見に行くこと。
今年の作品は、リアルな感じもありつつの、やわらかい印象のベアで、わたし好みの路線でした。
大きなサイズで、横になっているような背中のラインがかわいいので、なでなでしたかったけど、展示品だからね。
いつものイベントの時のようには行きません。
いつか触らせて貰える機会があったら、あの背中なぞってみたいなぁ。
ほかにも、ベアの作品もたくさんあって、みんな同じように楽しく頑張っているのかと思うと、やっぱりベアの世界っていいよね~と思います。
あーどっぷり漬かりたい。
ゆずのお仲間のこやのさんの猫ちゃんもいました!
いやーん、知らなかったよ。
こやのさんの作品、特にテーマを持ったような作品のとき、その世界観がとっても素敵です。
次回のゆずの展示の時もこういうのが見られるのかなと思うと楽しみになります。

同じ日、銀座松屋のミッフィー展にも行きました。
松屋のこういった展示は見ごたえがあるものが多いので大好きです。今回も、一般的に好きだわってくらいのミッフィーちゃんですが、楽しく見学でき、グッズコーナーもじっくり楽しみました。
こちらはまだもうちょっとやってたはずですので、ぜひ気になる方は行ってみてくださいね。

さて、そろそろゴールデンウィーク。
わたしは特に予定もなくいつも通りの毎日と思いますが、昨年ベア友さんが出ていたのもあり見学しに行った「fantanima!」というロシアの作家さんが中心の(もちろんそのほかのお国の方や日本人の作家さんも多数参加!)ぬいぐるみやお人形(といっていいのかしら?)の作品展を、今年も見に行けたらなと思っています。
個性豊かな色・形、日本人になかなか真似できそうにない独特のキュートさ、いい意味でのキモさのある子たちがたくさんいるのかなと思うとワクワクです。
創作意欲を刺激され、昨年は初日に遊びにいったにも関わらず、後日もう一度行ったというお気に入りのイベントなので、今年も刺激もらえたらいいな。
東京・丸の内の丸善書店のギャラリースペースですので、みなさんもぜひ!
[PR]
by natsue-t_bear | 2015-04-28 17:05 | その他 | Comments(2)

あっという間の・・・

あっ!♪と いう間の♪ 夢のような♪・・・・・

フェスティバルから早くも10日。
本日やっと戻ってきたままだった荷物をあけて片付けました。
ふーーーっ・・・だよ。
比較的あたらしめの居残り組は、この後時間を見つけてショップに置いていただきに行こうかと思っております。
中野方面とかね(笑) 「高橋夏絵来る!」  >じゅんちゃん よろしく❤
その時はまたお知らせします。

さて、その間のわたし。
夢のような2日間が過ぎてから、一気に花粉の襲来もあったのか、毎朝オカマのような声から始まり、日中は少しましになるものの、夕方にはまたがっさがっさに。
おまけにアレルギー経由の発熱も。
今、ひとりだけの仕事をしているので突発だけは避けたいもので、だましだまし先回りしてどうにかやり過ごしていたら、なんとなく復活。
疲れてんだね、わたし(笑)。
けれど、楽しい疲れってやっぱりいいわーって・・・。

日曜日は、岸谷五郎さんと寺脇康文さんのユニット、地球ゴージャスのガラコンサートに行ってきました。地球ゴージャスはかれこれこれでわたしは5回目かな?ですが、ゴージャスさん20周年で、その記念のガラコンサートだったのです。
これまで出演されたいろんな方々がその時の歌を歌われたりします。
大地真央さんやもりくみさんはやっぱりガツンと素晴らしく、春馬くんはテレビで見るより男っぽいし歌も素敵。
本田美奈子さんの出演時の映像と歌声もあって、これ生で見たかったー。
わたしの初ゴージャスより前の作品、今更だけどもっともっと見たかったなぁ…
いつもの笑いあり感動ありのこれぞエンターテイメント!な舞台とはちょっと違っていましたが、来年の次の公演がまた楽しみになるステージでした。

前回のブログでも、しばらくイベント出ないお知らせをして、友だちも心配してくれたりしたけれど、ベア作りは大好きで、作家活動の楽しさはよーくわかっているし癖になってしまってもいるので、また楽しく作ってイベントに出ると言うペースに戻れるように、いろんなことをインプットするほうにも時間を使いたいと思っているのです。
どうもこの半年、わたしの引き出しには新しいもの・魅力的なもの・わくわくのかけらが、まったくもって入ってきてないようだからね。

今日発売のサザンのアルバム、限定版GETしたので今夜はそれを聴いて、明日は映画見に行こうかなと思ってます。

天使降りて来いっ!
[PR]
by natsue-t_bear | 2015-04-01 00:01 | その他 | Comments(1)

20/365。。。。

2015年ももう20日過ぎたのか・・・わたしの知らぬ間に!なんてことだ。

前回のブログから、何かあったかなぁ・・・

SALEでお洋服買ったりしました。
ワンピースとかブラウスとかカーディガンとか。
総合してちょっとガーリーなものが多かったですね。
と言うのは、最近行っているお仕事は制服ではないのですが決まった服を毎日着て行かなければならず、家からもうその格好で出向くので、毎日同じ服しか必要ありません。
休みで家にいる時は楽チンスタイルだし、ぶらりとそのへんもおしゃれする必要なし。
そうなると基本ベアのイベントに似合いそうな服を考えてしまって・・・
で、案の定、SALEで買った服たちは今日やっと袋から出し(笑)、ハンガーにかけました。
いつ着れるのかなぁ・・・
むしろ、元日に激安で買ったユニクロのシャツのほうが役立っているような・・・。

それから、友人年上女子(未婚)がこの度引っ越すことになり、そのマンション探しにつきあったりしました。
ずっと実家暮らしのわたしには初めての物件めぐり。
結構面白いものですね。
条件を出した中から担当の方がいろいろ提案してくれて、その中から気になった何件かを見せて貰ったのですが、中にはびっくりするような物件もあり、
「2番目のはお願いだからやめて・・・なんか幸せが遠のきそう。。。」と、まったく関係ないわたしが言ってしまうようなことも。
けれど違った目線で、わたしがもうちょっとベア作家としてどうにかなっていたら、アトリエとして借りたらなかなかいい物件かも?なんて思ったり。
幸せが遠のく物件も、一気に夢のアトリエとして輝いて見えてしまうわけです。
で、無事、友人は実はわたしもいちばん気に入った物件に決め、今日引っ越ししているようです。
近くなったので遊びに行かねば。

それからそれから、我が家は洗面所の床がなんだかたいへんなことになり、まずは見積もりだけでも母の知り合いの業者さんに頼んでみようと言うわたしの意見をよそに、連絡するのが億劫な母は先送りにし、意外とせっかちな父は連休だからと・・・・
ある日帰宅したら、洗面所の床が無くなっていたのです。
さて今日お風呂入れるの?!ここに乗っても大丈夫な床ができるのだろうか?
などと一時は頭を抱えましたが、どうにかこうにか2日目にちゃんと乗れる床(笑)が出来上がりました。
ま、素人の作業なので、今後どうなるかが一番のミソなんでしょうけど、その時また考えることにしましょう。

そんな中、今日やっと、今年初めてのベアっぽい作業をしました。
既存のデザインのモヘアの型どりをしただけですが、少しずつベア作業の癖をつけねばと思います。
とりあえずは、恵比寿に出るんだからね!>わたし

今日は大寒だそうで・・・めっちゃ寒っっ。
夕方母と、気になってたカフェに行く予定。
ではでは。
[PR]
by natsue-t_bear | 2015-01-20 16:11 | その他 | Comments(0)

のんびりいきます♪

あけましておめでとうございます。

前回のブログ、早々の締めくくりと思いきや、ほんとにこの間、パソコンの電源を入れなかったのではないでしょうか?わたし。
で、どんなふうに過ごしていたかと言えば・・・
普通にお仕事行っていたのですが、クリスマスは年上女子友とランチし、彼女のお部屋さがしにお付き合いし、カフェで女子っぽくパンケーキをはんぶんこしてみたりしました。
女子とか言ってらんない年ですね。
あとは、なんだかお仕事的にもちょっとそわそわしたりしつつ、28日は、久しぶりのサザンのライブに行きました。
今年は9年ぶり?の年越しだったのですが、はずれてしまいまして、どうにかこうにか当たった28日に。
お友だちは示し合わせて申し込んだ両日ともはずれてしまったそうなので、まあいい方だったのかな?
前日に、双眼鏡が見つからず(昨年夏にお部屋大改装をした時どこにしまったかわからず)、あたふたしつつ行きましたが、横浜アリーナはそれほど広くないので、どうにか眼鏡で楽しめました。
一昨年の夏の横浜国際競技場のようなもうどれが桑田さんかさえ判別不可能なほどの遠さじゃなくてよかったです。
ちなみに後日談で、その後ほかのあるものを探している時に、急に双眼鏡は見つかりました。
そんなもんなんですよね・・・。

31日までお仕事で、お休みも元日のみだったので、31日は地元のスーパーでシャンパンとチーズとタルトとポテチ(普段あんまり食べない)を買って、ひとりでちょっとだけ盛りあがって帰り、紅白見ながらつまみを出す前にシャンパンを飲み干し、なぜか高橋家恒例になっている、31日におせちを食べると言う、他人からしたら?????な慣習の中、日本酒に移行。
年を越し、1時過ぎにタルトの存在を思い出し、タルトと日本酒。意外と素敵な組み合わせを堪能。
うたたねからさめた母とともに、2時過ぎに年越しそば。
ここまで来るともう、時系列がおかしなことになっていることももう我が家らしいと言うべきか・・・。

そんなこんなで、明け方、そこそこいい酔い具合で寝たのはいいのだけれど・・・・
飲みすぎたせいで口をあけていたのでしょうね。
起きた時には完全に風邪っぴ気になっておりました。
せめて加湿器つけておけばよかった・・・・
けれど、風邪を甘く見たわたしは、元日早々、もはやわたしの定番ファッションスポットであるユニクロへ。
元日にしたことって一年続くんだってよ・・・とは誰の声か。
元日は、お洗濯をしてユニクロへ行っただけで終わりました。しかも風邪ひき。

2日はお仕事です。
朝は36度9分だった熱も、昼には38度1分に。
まあ、これまでと違って、至って動きの少ないお仕事なので、どうにかやり過ごしましたが、めったにないご一緒の方が早々に帰してくださり、家に着くなりダウン。
これはもうやばかったー。
で、3日も急遽お休みにさせていただきまして・・・・
本来、代わりのいない仕事なので、ほんとうに申し訳なかったけれど、とても助かりました。
3日の夜には38度6分まで上がって、おいおい、あした出れるって言っちゃったじゃんアタシ・・・どうすんのさ・・・的な。
しかし、4日の朝には熱も下がり、どうにか出勤。
本日5日はもともとお休みだったので、ゆっくりさせていただき、現在、やっとここんな風にパソコンで遊ぶ時間が設けられる状態になりました。

そんなこんなのわたしの年末年始。
どうでもいいですね~ほんと。
けれど、こんなぐだぐだな年始で、初詣も行かず、かぜはひくし、家の中もごちゃごちゃのままだし、たぶんのんびりだらだらした一年になりそうな予感です。
ベアの方もあまり時間がとれず、そしてなによりも頭の円グラフのベアが占める角度が、昨年後半にかなり狭まってきてしまったのもあって、どうしても細々した活動にはなりそうです。
けれど、ベア大好き、考えるときが好き、縫ってるときが好き、というのは変わりません。
体数は少なくとも、イベント等に出向く回数は少なくとも、それでもかわいい作品を少し、皆さまにお披露目していけたらと思っています。

とりあえず、コンベンションの申し込みはしないとね!
あれ?まだ間に合うよね????
恵比寿のフェスは出ます!
・・ということで、今年もこんなわたしとわたしのベアたちをよろしくお願い致します。
[PR]
by natsue-t_bear | 2015-01-05 19:52 | その他 | Comments(0)

今のうちに今年をまとめておこう

あっという間に今年も残り11日。げっっ。
きっと、気がついたらここにご挨拶的なことを書く前に年を越しそうなので、今のうちにしておこう・・・。

2014年、振り返ってみる・・・。
ベア的には、恵比寿のフェスがあったり、ドールフェスがあったりコンベンションがあったり。
ゆずの絵本と一緒もあった・・・忘れてた。
京都フェスは残念ながら行けなかった。
同じく、チャレンジしたかった台湾のコンベンションも行けなかった。
ドールフェスから派生したネイチャーアニマルは楽しく参加した。
はじめましてのお客様との出会いももちろんあったけれど、何度もお会いしてる方々にまたベアをお迎えいただけたり、足を運んでいただいたりと、いわゆるお顔なじみが増えて来たことにとにかく感謝しかないなぁ。
お顔とかお名前とか、何度もお迎えいただいててもピンと来なかったりして失礼にも何度もおたずねしてしまったりしてる方も多いけれど、みなさんとても感じよく、わたしはお客様にだけはほんとうに恵まれてると思うことも多い一年です。

あ、ついでにこの機会に言っちゃうけれど、先日、自分が好きで集めていたであろう作家さんの作品をイベントで売っている人を目にした。たぶん、その作り手に了承を得たわけではないはず。
正直、わたしは、これってどうなのかなぁと思う。
この場合、そのイベントで許されるのかどうかは別として。
家でほこりをかぶったり、いらないやって捨てるよりは、好きな人に再び愛でて貰う方がいいってこともあるんだろうけれど。
わたしの作品がそうなっていたら、正直ちょっと悲しいかもと今は直感では思う。
よーく考えると正直わからない。
もしわたしの作品を好きでお迎えくださった方が、もし不要になったら、できれば可愛がってくれる人に譲ってあげて欲しいなぁ。
捨てるくらいなら、正直傷つくこと200%だけど、わたしに返して欲しいなぁ・・・
代わりにわたしが捨てるかも知れないけど。
とか、今は思う。
じっくり考えるとこれも正直わからない。
けれど、そう今ブログに書いてて泣けて来た。
作る人的には、また、好きでお迎えしてる人的には、どう思う???

話戻して、
そんな風に、今のところじんわりとお客様のありがたみを感じられるくらいに、イベントは楽しんでいた今年です。
作品的には、あまり成長せず、歯がゆかったり、落ち込んだりもします。
もっとお客様を喜ばせたい、驚かせたいという気持ちも、実は結構サービス精神があるほうだと思うので、思っているのですが、それができず残念です。
でも、こういうの作ってみたいなとか、新しくこのジャンルを取り入れたいなとか、こんなイベント出たいなとか、こういうところで個展とかやれたら最高だなとか・・・・
それなりの希望というか、野望?はまだあって、自分にちょっと安心もしたり。
・・・と、同時に、何度も何度も、辞められるなら辞めてしまいたいのに・・というテーマが頭をめぐった一年でもありました。
孤独と不安と力不足に凹み、どん底に行く前に食い止めようともがいた一年です。
それでもこの年末に、まだベアをやっていこうと思っているわたしがいます。
それはもうあのイベント出展での癖になる楽しさ、お客様とまわりの作家さんのおかげです。
それだけときどき思い出して来年も小規模ながら頑張って続けて行く予定です。

ベア以外では、とっても地味な一年だったなぁと思います。
このブログのカテゴリにもあるように、わたしの脳は、ベアと犬とHawaiiとがほぼ占めており、犬とHawaiiが無い今、かなり薄味の日々を過ごしています。
犬、飼いたいなぁ・・・・
少し前から、新しい犬を飼う計画をしています。
けれど当分実行には移れないかな?
今年夏、弟が結婚し、来年お式を挙げる予定のようなのだけど、その場合おそらく後にも先にももう一生ないであろう父母わたしの三人が一緒に泊まりがけで出かけることになるわけで、とりあえずそれ過ぎてからかなぁなんて。
そしてHawaii。
実は秋からまた別のお仕事をはじめました。
で、お休みが無い関係で、ベア一本のときよりは余裕が出てもなかなか旅行はいけないというスパイラル。
Hawaiiもいろいろと行きたいところが増えたりしてるのだけど、なかなかどうして難しいです。
我が弟が来年早々にHawaiiでお式を挙げてくれれば、両方かなうのになぁ。。。。なんて地球はわたしを中心に回る気分。
なわけで、来年はもうちょっと濃い味の毎日を送りたいなぁと本気で思います。
よりもっと、お芝居みたり映画観たりしたいし。
あ、映画・・・全然見なくなってるなぁ。。。
何が楽しくて毎日生きているのか。これだけは問いかけずに済むようなそんな日々。
ちょっと憧れ気分。
がんばろう。

来年は、1月2月はちょっと時間も少し取れそうなので(なので友だちを旅行に誘った。あんまり好きじゃなくてめったに行かない旅行に。そしたらふられた・・ははは。なので時間がある)、ベア作りがんばって、3月の恵比寿ではじけます!

そうだ!わたしの座右の銘。「よく学び よく遊べ」だった・・・。

2014年ありがとう。
来年もどうぞよろしく。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-12-20 20:25 | その他 | Comments(0)

つれづれ

ハロウィンが終わり今日から11月・・・なんだか切ない。
今年のハロウィンはもちろん何事もなく過ぎ去りました。
毎年ハワイで過ごしていたあのころが懐かしい・・・。

そんな11月スタートは連休です。世の中はね。
ウチのすぐ裏にある大学も学園祭です。
ちょうどお休みだしぶらりとお散歩しようかと思っていたけど、外は雨。
いつもは聞こえるライブの音も聞こえないってことは、野外は中止なのかな。
先ほど出かけた母がおそらく近くを通って知ったのでしょう、わざわざ電話で「学園祭、@@@@来るらしいよ」と、芸人さんが来ることを言ってきました。さすが、わたしの母、ミーハーです。

そんなわけで、部屋干し決定の山盛り洗濯物をやっつけ、なんだか睡魔が襲ってきました。
何しろ、お休みの(しかもゴミ出しもないという)日なのに、朝からお隣では建売住宅の建築工事でとんかんとんかん。早起きしちゃったのです。あぁ眠い。

とかいいつつも、少しベア作りしましたよ。
クラウンシリーズのベアが2体完成しました。
で、お次は人気ののら犬ロンリー。
そう、今月末には、初めて参加のネイチャーアニマルワンダーランドがあります。
夏の終わりに少し作った新作ベアが数体と、あとはここ最近作っていてわりと喜んでいただけているかなと思う小さめのシリーズをいくつか作り終えました。
居残りちゃんも多少います。いや、このままだと結構いるのかも。
そんなラインナップは、改めて見てみたら白い子が多かったです。冬に白。ま、ありかもな。

ところで、今回は、いつものようなDMが無いので、もしかしたらご案内出せないかもしれません。
うーん・・・目標としては自作のご案内はがきをいつもの方々には出したいと思うのだけれど、それよりもまずは作品づくりなのかなとか・・・。
なので、ブログ見て遊びに来ました!とか言ってもらえたら嬉しいです。
心弱ってますので、そんなこと言われたら、本気で泣くかもしれません。

そんな心弱っているわたしですが、諦めきれず来年の恵比寿のフェスティバルは申し込みまして、出展費用の少しだけお安い廊下側スペースが当選しました。
恵比寿はこのところいつも同じ場所で、周りの作家さんも素敵な方で、あの場所もちょっと捨てがたいのですが、ダメもとで廊下側を選択したりしたもので、若干複雑ではありますが、まあありがたく廊下側で。
しかしわたし、こなせるんだろうかと今からもう不安いっぱい。
24時間365日、ベアのことだけ考えていたいと本気で思うわたしです。

・・・いや、違うな。
今は、犬飼いたいブームもかなりきてます。
久しぶりに見たひそかにお気にいりの北斗晶さんのブログ、知らぬ間にフレンチブルちゃんがいるではないですか!
犬のいる生活の人、みんな羨ましすぎます。

さて、仕方ないので、のら犬ロンリー作りましょう。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-11-01 13:04 | その他 | Comments(2)

陶芸教室

最近、ネタも少なめでブログに力を注げていない・・・。
そんな中ちょっと今日はネタがあったのでいってみよー!

・・と、とりあえず携帯から写真UPしたらなんかデカっっ。(この文章はPCから入力中)
こんなにデカかったっけ?と思いつつ、直さない。このまま行きます。

今日は知り合いの先生の下、みんなで陶芸やりました。
わたし、モノ作りはいろいろ大好きだけど、陶芸には縁が無く、今日初めての体験。
f0070127_21135093.jpg

好きなもの何でも作っていいってことで、わたしは毎朝食べてるヨーグルトを入れるボウルを作ったのだけど、普通に小鉢になってしまうとさみしいかなと思って、絵本「三匹のくま」のスープボウルのイメージで、両手鍋みたいな持ち手をつけようかと思ったのだけど、せっかくなのでくまさんの形にしました。
ボウルの底にはマズルもつけて、目と鼻は線で描いてみましたよ。
これ、まるでファミレスとかで「子ども用のわける食器くださーい」って言った時に出てくる感じ。
アラフォーのわたしが使いますけどなにか?

f0070127_21135090.jpg

それから、ほかにはキャンドルを入れる鉢のようなもの作りました。
星とか月とか丸とかのくりぬきも入れて、灯りが見えたらいいなぁと。
うまく意図したようになるんだろうか・・・。
f0070127_21135029.jpg

粘土は2種類あったので、同じ形のものを粘土違いで作ってみました。
釉薬は同じものを使って、粘土の違いが出せたらいいなぁ。
ちなみに、この後の仕上げは先生に全部託します(笑)
大勢でやったので、かなりの個数の作品ができて、焼くのにも時間がかかりそうね。ありがとう!お世話になります。
そのうち完成品を受け取ったらまたUPします。

初の陶芸は、なかなか楽しかったです。
粘土のひんやりも癒される。
一応、型紙とかあったものの、すべてテキトー。だいたいでやったのがわたしにあってたかも。
今度は、ゆるゆるの粘土でろくろくるくるやるやつ(映画「ゴースト」みたいなやつ)やってみたいなぁ。

f0070127_21135064.jpg

おまけ。
陶芸やる前に、みんなでランチはホワイト餃子。
実に20年ぶりくらいに行きました。
意外と行かないのよね。近いけど。
その前に、餃子あんまり食べないわたし。久しぶりに食べたかも。

あ、去年原宿餃子食べたか。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-10-11 21:13 | その他 | Comments(0)

京都フェスですね

明日明後日は京都のテディベアフェスティバルのようですね。
一昨年・去年と出展させていただきましたが、今年は見送りました。
行きたかったなぁ・・・・
去年の今頃は新幹線で東京駅で買った駅弁食べたり、ちょっと素敵なおやつ食べたりして、ひとり時間を楽しんでいましたっけ。
京都フェスのあのちょっとのんびりしたムードも、東京と違って変なドキドキはなく(でもまた別のドキドキはあるんだけども)、お客様がわたしのことを知らなくてもベアをじっくり見てくださったりお話ししてくださったりの感じがとても楽しいのですよね。
また参加したいなぁ。

そんな今日、偶然にもつじつま合わせのお休み。
そして明日はちょこっと予定があってお休み。
行楽シーズンの、行楽でもなんでもない連休。もちろんベアでもなくて。なんだなだわね。
たまにはせっせとベアでも作ろうかと思います。

ちょっと頭が働かないので、既存のデザインを心をこめて作りますわ。
[PR]
by natsue-t_bear | 2014-10-10 12:22 | その他 | Comments(0)