ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ギャラリーカフェで・・・

ちょっと先の話にはなりますが、来年の2月2日~27日、千葉県我孫子市のギャラリーカフェで作品展があり、そこに参加させていただくことになっています。
今日はそのカフェを下見に行って来ました。

場所は、我孫子市なのですが、成田線の布佐駅が最寄のようです。
私は自宅から車で行ったので、電車利用の場合はちょっとわからないのですが、メインの道路に面していて、わかりやすい場所です。
スーパーに隣接しているので、お買い物帰りの方や、常連さんも多いみたい。
私がお茶を頂いた30分くらいの間にも、お客様がたくさんいらしていました。

ヨーロッパのカントリーっぽい感じのお店で、こぢんまりしつつも、天井が高く、明るい店内の空間は、テディベアのもつ雰囲気にぴったりだなぁと感じました。
今日は、クリスマスのリースを作っている方の作品展で、これもまたお店の雰囲気にあって、ちょうどいい感じ。
ちょっとしたお庭もあってかわいらしいお店でした。

珈琲や紅茶も何種類かあり、おそらく手作りのケーキもありました。
ちょっとした軽食もあったかな。
お値段はとてもリーズナブルです。

お店の雰囲気がとても気に入ったので、ちょっとだけやる気が出てきました。
こちらには、おそらくテディベアになじみの無い方も多いと思うので、とにかく、テディベアの世界を見ていただけるように、かわいい作品を出したいと思っています。
もちろん、ちょっとした小物も考えています。
場所柄、ちょっと見に・・とはいかないかなとは思いますが、お近くじゃない方にも遊びに行っていただけたら嬉しいです。
f0070127_2002677.jpg

詳細は、ホームページのイベントのページにお知らせしておきます。


カフェの帰りは、地元の道の駅に寄ってきました。
最近は、中学生が一般のこういったお店で実習をすると言うのがあるのですね。
道の駅の中にあるレストランでは、女の子が2人ウェイトレスになっていたし、野菜の販売コーナーでは、男の子が2人品出しをしていました。
そういえば、この間は、地元のスタバで女の子がテーブルの掃除なんかをしていました。
いろいろ大変だとは思うけれど、こういう勉強って新しいし、いいかも!と思います。
現実的なキッザニアみたいな。

もっと学校の社会科っていろんなことやればいいのにと思いません?
例えば、小学校なら電車の乗り方勉強するとか、銀行に行って口座を作るとか、高校なら例えば婚姻届やら離婚届の流れ学ぶとか、履歴書の書き方学ぶとか、確定申告の仕組みや流れとか。
大人の癖に、いろんなことの「方法」「しくみ」なんかを知らないって事多くないですか?私だけかな?
私は、数学とか大好きだったけど、実際問題、因数分解も微分積分もあんまり必要ないじゃない?
もちろん、いろんな方向に進むにあたっての準備って意味では必要な人もいるけど、誰もが必要って言うわけじゃないから、だったら、誰もが必要なことを知っておくほうがいいかなとか。
まあ、教育問題考えている人ももちろんちゃんと考えてて、私の思いつきな意見は、そういっても・・・って感じだろうけど。


午後は、以前の職場のお仲間とランチ。
久しぶりのお仲間がひとりお子さんの幼稚園学級閉鎖でこれなかったのが残念だったけど、楽しいランチタイムになりました。


さて!
明日からしばらくちょっとお仕事モード。
せっかくこまめに更新できていたので続けたいんだけどなぁ・・・・
がんばろー!
[PR]
by natsue-t_bear | 2009-11-26 20:16 | テディベアのはなし | Comments(0)

世界一周旅行

女優の香椎由宇ちゃんが世界旅行するテレビ番組がやっていた。
土曜の夜?にやっている5分番組のスペシャルみたいな感じだったみたいで、プーケット、ノルウェー、ニューヨーク、ロス?だったかな?12日間で世界各国を旅するの。
ANAがやっている番組でだったのか、要するに今はこんな風に自分で選んだ世界一周旅行がわりと気楽に出来るんですよ~的な。
ちなみにこの番組で訪れた個所へ成田発着でエアチケットをとると、エコノミーで30万弱。
まあ確かに世界一周って意外と夢じゃない感じだと思うんだけども・・・・
でも30万かぁ。
もちろんこれ、エアチケットだけだからね。
ほかに、ホテル代とか現地で使うお金とか考え出したらどんなに頑張っても50万はかるーく越えるじゃん。
庶民にはなかなかどうして・・・です。
私だったら、なにも無理して世界一周しなくても、12日間普通に一ヶ所ないし近くで移動の2~3ヶ所でいいかな。
寒暖の差だけでも体にとってきつそうです。

そもそも私、旅行が苦手。
あまり小さい頃から旅行をする習慣がなかったので、慣れていないのもあるし、もともと慣れない場所と言うのがあんまり得意じゃないから。
けれど、この手の旅番組を見ると、ちょっと旅行もいいかなって思うところもあり。
見た事無いものを見たり、普段買えない物を手に入れたり、自分の感覚にまったく無い習慣に浸ったりっておもしろいし。
・・・とココまで書いて気がついた。
私の中の“旅”の定義というかなんつーか。
例えば、私にとって多分、大阪とか仙台とか福岡とか、国内の大きな都市に行くのは旅ではないのかも。
新鮮な何かがあることが旅なのかも。
そしてまた、新鮮な何かがあるってことは不慣れってことで、不慣れが苦手ということが旅が得意じゃないと言うことに繋がって・・・・
そんなわけで、新鮮なわりに慣れているから安心なハワイだけは何度も行きたいと思うのかも。

そんな中でも最近旅行してみたいと思う場所。
ダントツ1位がフィンランド。
ムーミンがいて、かもめ食堂で、イッタラで、オーロラ・・・。
それからなぜか台湾。
あれだけ毎日台湾のニュースチェックしていた時代にはぜんぜん行きたいとも思わなかったのに、なぜか行きたい。
これはそのうちほんとに行きたいな。金額的にも大丈夫だろうし。(フィンランドはなかなか難しい・・)
[PR]
by natsue-t_bear | 2009-11-23 17:55 | 大好きテレビのはなし | Comments(1)

映画『曲がれ!スプーン』

『曲がれ!スプーン』を観て来ました。
踊る~シリーズの本広克行監督作品なのでいろんな隠し小ネタがあるんだろうなぁ~と思いつつ。
『サマータイムマシーンブルース』がチラリと見えたりして嬉しい。
ドラマの『SP』のとあるキャラもかぶってた・・んだよね?あれ。
マニアならもっと楽しめてるんだろうなぁ・・・。

テレビでやったら録画して、巻き戻しつつ見たいなと思っちゃうのが本広作品。
サマータイムマシン~、もう1回見たくなったわ・・・・。
あれって地上波でテレビ放送したのかなぁ。
個人的には『UDON』よりいいと思うのだけど。
[PR]
by natsue-t_bear | 2009-11-22 17:29 | エンターテイメントなはなし | Comments(0)

久しぶりにWiiとか・・・

この間、あっちゃんとランチしたときに、職場の仲間たちとWii大会(?)をしたと言う話を聞いて、私もずいぶんと触っていなかったWiiをやってみようかと。

そしたら電源が入らない!なぜ???
まずは電池切れで、あのリモコン?が動きませんでした。
電池交換したけどまた動かない!なぜ???
今度は、テレビの上に設置するやつ、あれなんて言うんだろう?電波受けるやつみたいなの?が、テレビの後ろに落っこちてて・・・・
最近のテレビ、厚みがあまり無いじゃない?なので、設置するスペースがあまり広くないんだよね。
不安定のようです。

で、ここ数日やってます。
最近は家の中にいてもちょっと肌寒いので、気がつくと10分だけとかWiiで体を動かして温めて、暖房いらずを狙います。
なかなかエコですね。

ちなみに、Wiiのソフトは何個か持っているのに、なぜか一番最初に買ったWiiスポーツのテニスやってる私。
意外と、単純なゲームが一番楽しかったりしますね。


ベア作りもかなり頑張ってます。
頑張りすぎて、左腕が痛いです。
なぜに左腕????わかりません。
先日から作っていたベアは、最近の私のオーダーベアの定番になりつつあるベビーベア。
通常はオープンマウスなのですが、ご依頼主がオープンではなくて・・・ということでしたので、普通のタイプにデザインを変更して作ったのですが、これがなかなかかわいいの。
わたしの好きなテディガールっぽい雰囲気が出ている気がします。
あと少しお手入れ&おめかしして完成。
さらに今また、通常のオープンマウスのベビーベアを製作中。
同じの連続で飽きそうだけど、なぜか飽きない。
やっぱりベア作るの好きなんだなぁ~あたし。
世の中は連休ですが、私はベア作りに頑張ります。
[PR]
by natsue-t_bear | 2009-11-21 19:25 | その他 | Comments(0)

映画『サイドウェイズ』

小日向文世・生瀬勝久・鈴木京香・菊地凛子の、映画『サイドウェイズ』を見て来ました。

ずいぶん前から予告見て見たいなと思っていたのです。
ちょうど今日はレディースデーで、しかも、以前買った電車の回数券が余ってて、期限もあるし・・・
とかなんとか言い訳しつつ。
だってあんまりフラフラ遊んでばかりいると、世の中の一生懸命おつとめしている人に悪いかなって思うじゃない?
もちろん、ベア作りとか、いろいろやってて、ぼーっと過ごしているわけではないのですよ私も。
そもそも、あんまりぼーっと過ごせないし。性格上。意外に。

映画は、オールアメリカロケ。
アメリカかぶれの私にはうっとりな世界。
ある意味、みんな人生の岐路?的なとこにいて繰り広げられる日常っぽいけど非日常の映画なので、今の私にはぴったんこ。
考えることも多いけど、笑うとこも多かったな。

それはさておき・・・
私はTOHOシネマズで見ているのだけど、プレミアスクリーンってのがあるのね。
いわゆる、セレブの小部屋。
入り口にはちょっとした待合ブースがあって、いつもそのガラスの中を外から見るだけでした。
けれど、今日はこの映画なぜかこのプレミアスクリーンで上映。
もちろん、レディースデイなので1,000円ぽっきり☆
初のプレミアでしたが、それがもう!!!
癖になるね~。
多分、映画館のビジネスクラスって感じかな。
昨今の映画館のシートって、とってもすわり心地がよくなっているし、スペースも広めだけれど、ここはもう一息すごいの。
まず、予告の前にあるCMで「前の椅子をけらないでね!」なんていうけど、蹴れないよあれ。
ちゃんと腰掛けると、足を伸ばしても前の席にやっとかするかかすらないか。
なので、後から来て「スミマセン、スミマセン・・」状態になってもぜんぜん大丈夫。
ドリンクホルダーがないのだけど、席が2つおきに、サイドテーブルみたいなスペースもあるので、飲み物も食べ物も置いて食べられるし。
椅子の幅も広くて、私の大きなお尻でも、横に小さい荷物置けるほど。
肘掛も、ひとりずつについているので、ゆったり座れます。
後ろの方にはいわゆるカップルシートみたいな、二人用の椅子もあったりして。
こりゃほんと癖になりますね~。
まるでマッサージチェアで家で見ているみたいにくつろげるの。
もちろん、我が家にはそんなもん無いけど。
これで、オットマンがあって、ワインがあったら(今日の映画がワイナリーめぐりをしたりするナパバレーのはなしだったので)言うことなしだよ。
もっとも、この1,000円で観れるチャンスじゃないと、なかなか見れないし、次があるかは分からないけど、またあったら狙っちゃうかもなーと思いました。
オススメです。

帰りに、ちょこっと買い物をして、前の職場に寄ったら、職場の先輩が今から休憩だと言うので御一緒してお茶を飲んできました。
辞めた後でもよくしてくれる人と言うのはほんとうにありがたいです。
最近、いろんなことに感謝の気持ちが足りない私。
確認しつつ、感謝の気持ちを思い出さねば。
[PR]
by natsue-t_bear | 2009-11-18 18:42 | エンターテイメントなはなし | Comments(0)

美味しいハワイのこと その2

ハワイのお話、もう少しお付き合い下さい・・・

私のハワイ旅行は、かなりの貧乏旅行です。
ぶっちゃけちゃいますと、、、、

毎回お安いパッケージツアーで行ってます。
航空会社も出発時間も、滞在するホテルもおまかせだったり、もしくはいわゆるCランクという感じのです。
こういうの探すののコツとしては、一枚ペラもしくは2つ折りくらいの単色刷りのチラシが狙い目立ったりします。

いつもそこそこのいいホテルに泊まるらしい友人は、「このホテル、スリッパが無くて、部屋で運動靴はいてるんだよわたし!」なんて某ホテルを愚痴っていたけど、スミマセン・・・私は毎回スリッパなんて無いホテルです。
ちなみに、スリッパとしても使えるようなスリッパ型のクロックスで家から行きます。
舐めてますねかなり。

そんなわけで、食費もあまりかけません。
幸い、ハワイには安くても美味しいものがたくさんあり、英語があまり得意じゃなくても気軽に行けて、一日にちょこちょことなんども食事する(間食する?)私達にはピッタリの、強い味方フードコートドライブインがたくさんあるのです。


今回はあまりドライブインは利用しなかったので、フードコートのご紹介。
基本中の基本は、やはり、アラモアナセンターの1階にあるフードコート<マカイマーケット>です。
去年か一昨年あたりにできた、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの2階にあるフードコートも気軽で基本。

今回、実は初めて食べたのですが、美味しいと思ったものを紹介します。
f0070127_17153774.jpgまずは、マカイマーケットにある<HIBACHI-SAN>
一応、JAPANESE GRILLってなっているけど、日本食と思ったら大間違いかも。


f0070127_1717912.jpg
チキン&シュリンプのジンジャーガーリックソース。約8ドル。
ごはんとお野菜がついたプレートランチのようなものです。
ハワイにはこの手のワンプレートのものがたくさんあって、何かと便利です。
その昔、アラモアナの公園かカピオラニパークか、すっかりどこだったかは忘れましたが、こういうのを買ったりして公園で食べた記憶があります。
初めてのハワイのときだったのでとても新鮮でした。
ビーチでの飲食は禁止ですが、サンドイッチやスパムむすびはもちろん、こんなテイクアウトの食事が流行るのは、やはり海で遊ぶ人が多いからなのかな?


f0070127_17251375.jpg
こちらは、<PANDA EXPRESS>という中華系のお店のもの。
このパンダ、ずいぶん前から知ってるけど買ったこと無かったのです。
何しろあんまり中華とか好きじゃないので。
先のプレートランチでもそうだけど、そもそも私、お肉はあまり好きじゃないし、味付け濃いのも苦手。
ジンジャーソースとか日本にいたら好んで食べないのに、どういうわけか、ハワイだと食べます。
というかね、ハワイのだと食べられる。なぜ?
15歳の夏、牛肉がわりと食べられるようになったのもハワイのおかげ。感謝感謝。
写真のメニューは、中華系のおかずを2種類選んで、サイドメニュー?として、白いごはん・チャーハン・やきそば・野菜の4つの中から1つ選ぶワンプレートのごはん。
私は酢豚・・・あー英語でなんて書いてあったか忘れた・・・と、ブラックペッパーのチキンに、やきそばをチョイス。お値段は10ドルくらいでした。


f0070127_17315538.jpg
お次のこの地味な写真は<Sbarro>というイタリアンのお店、ピザ屋さんみたいな感じかな、のパイのようなもの。
ずいぶん前にニューヨークに行った時もたくさん見かけたので、アメリカではよくあるお店なのかもね。
この、筒型になったパイのようなピザのようなもの、母がかなりお気に入りで、実は今回も2回食べました。
味が3種類くらいあって、これは野菜の入ったもの。
毎回野菜も違うのかなぁ?ちょっと違った気がしたけど・・・どうでしょう?
単品で7ドルくらい。
サラダとセットで10ドルくらいのもあります。
が・・・ここの店員さんは、日本語はまったく話さないだけではなく、どうやらイタリア系の方とかが多いのか、きれいな英語と言うわけでも、ハワイ風の英語と言うわけでもないうえ、観光地の店員さんの割には不親切。
何度も寄っているけれど、いつもすんなり言葉が通じて満足いく買い物ができません。
今回は、アラモアナのお店で、ソースつけとくわね!みたいなことを言われて、ありがとうといったら、ちゃんとお金取られてました。ははは(汗)
ロイヤルハワイアンのお店では、カップに出したトマトソースをくれて、それは無料だったので、同じようなものかと思ったのだけど、アラモアナでくれたのは、ちゃんとパックになっているソースだったの。
悔しいから使ったけど、別に無くてもよかった・・・悔しい。
英語が出来ないって辛いわね。

余談ですが、英語が出来ないつらさと言うかなんつーか。
ホテルのコインランドリーで洗濯をしていた時のこと。
25セントのコインが大量に必要だったので、フロントに両替をしに行きました。
両替は以前にも何度もしたことがあるし、ホテルの人も慣れているので、すんなりと両替でき、「こんなに両替してコインゲームでもするの?」というお兄ちゃんの洒落に、「そうそう!・・・いやいや、洗濯するんだって・・」とジャパニーズのりつっこみ?まで出来た私。
お!私やるじゃん♪なんて思っていたのだけど、同時におそらく両替の為にやってきた若い女の子(かわいい)が「I'd like to......」とか頭で考えた構文を横で話していて、あらら~普通に同じく!って感じで紙幣出せばいいのに・・とか「Chenge please!」でも大丈夫だよ・・とか思いつつも、「彼女もコインゲームするから両替したいみたいよ!」と英語でさらっといえない自分がちょっと寂しかった・・・
助けてあげたい気持ちはやまやまだけど、こっちもそんなに英語が出来ないので自分で限界でほんとごめんよーーーーな気分で彼女を置いていってしまいました。
私達は毎回コインランドリーを利用しているのですが、初めてのときはもちろんまずどれが洗濯機でどれが乾燥機かもわからない。どうやって動かすのかも。
彼女はまさにそんな感じで、「洗剤はココで買うんですか?」から始まった。
洗剤だって、普通の洗剤、漂白剤、柔軟材、いろいろあってどれ買っていいかわからなかったみたい。
私はと言えば、日頃コストコで見慣れているものばかりだったのですぐわかったけど、そもそも家からMyタイド&ダウニー持ち込んでるし。
なので、あまった洗剤を彼女にあげました。
荷物になるしね。
f0070127_17591822.jpg

それから、乾燥機が説明書きによると、25セント9枚で25分と書いてあるのに、1時間ほどつかっても止まらない。
見ると、乾いている様子なので、途中放棄。
洗濯物を出したのですが、どうやらまだ続きが使えるみたい。
なので、おそらくアメリカ人の長期滞在者のお兄ちゃんがこれから乾燥機を使おうとしていたところに、ウチの母「これ、お金入れないでもしばらくまだ動くかもよ!」と言いたかったのですが・・・・
うまく言えず。情けない。もちろん私も言えない。
まあ、損するわけではないから、「いいよ、おかあさん・・・」
けれど、オバサンのパワーは凄いねー。
「これ、お金入れないでも、動くからね!」とジェスチャーとバリバリの日本語で何度か言ったら通じました!
恐るべし身振り手振りの世界☆
けれどやはり、こんな時英語が出来たら・・・と思わずにはいられません。
・・・余談が長すぎた。
[PR]
by natsue-t_bear | 2009-11-15 18:00 | Hawaiiのはなし | Comments(1)

博品館劇場で…

f0070127_1042441.jpg

銀座の博品館劇場に、舞台『8時だョ!全員出勤〜専務と部長とたまたま芋洗坂係長〜』を観に行きました。
コメディの舞台ではあるのだけど、コントのようで、でもタップや歌があり…
この手のジャンルは初めて。

博品館劇場も初めて。
博品館はいわゆるおもちゃのデパートで、私もちいさいころからよく遊びに行ったのだけど、劇場は初めてでした。
それだけ古い劇場なので、こぢんまりしていて、椅子もあまりよくなかったなぁ。背中が痛かった…。

初めてといえば、今回、父とふたりで行ったのですが、それもまた初めて。
オヤジ向けでちょうどよかったかな。

ちなみに、エンタの神様などでよく見る芋洗坂係長。実は小浦一優さんというお名前で、芋洗坂係長ってのは役名なんですね〜。知らなかったです。

犬井ヒロシみたいなもんか…。
[PR]
by natsue-t_bear | 2009-11-15 10:04 | エンターテイメントなはなし | Comments(0)

縫ったぁーーーー!

昨日は疲れて早くに寝てしまったので、今朝は健康的に6時に起床。
どんよりお天気なので外に干せないことを承知で張り切って洗濯。
人間の生き方に沿っている気がするわ。

久しぶりに、集中してベア作り。
今日はとても寒く、ベア作りにはいい季節と言う感じでした。
昨日、紅茶を大量買いしたのでベア作りのお供に紅茶を飲みながら頑張ります。
まずは、来年早々に御式の予定の方のウェディングベアを作りました。
本体は完成です。
どんな飾りをするか楽しみです。
それから、大きなサイズのベアのモヘアをカットし、パーツを縫っています。
縫うのってほんと好きなんです。
けれど、今日はほんとうにトコトン!というくらいに縫い続けたのでちょっと疲れた・・・・

f0070127_1854408.jpg

画像がないと寂しいので、またまたハワイの写真。
ダイアモンドヘッドの頂上から見た海の様子。
珊瑚礁がすけていてとてもきれい。
このちょっと右手にホテルオークラカイマナビーチがあるかな・・というあたり。
[PR]
by natsue-t_bear | 2009-11-13 18:57 | テディベアのはなし | Comments(1)

『キャッツ』@横浜

f0070127_11205915.jpg

大好きなミュージカル『キャッツ』が昨日から横浜でスタート。

やばい…
観たい…

特に劇団四季フリークでもないのでもちろん四季の会にも入っていない。

猫好きというよりは断然犬好き。
いや猫は小さいときは怖くて触れなかったくらいで、むしろ苦手。

でも。

ミュージカル『キャッツ』は、劇団四季のを品川で2回、五反田で2回。
ニューヨークのブロードウェイで1回。
残念ながらロンドンのは、観ないまま終わってしまった。

あー観たい。
貧乏生活真っ只中、どうするワタシ!
[PR]
by natsue-t_bear | 2009-11-12 11:20 | エンターテイメントなはなし | Comments(0)

実は再会だった!

ハワイでのメインイベント、カラカウア大通りのハロウィンの画像もUPしようかなぁと整理していたら、ひとつ思い出したことがある。

今年お見かけした御年配のご夫婦。
そういえば、こんな感じの人いつもいるよなぁと思っていた私。
そしたら案の定!

f0070127_13312978.jpg
こちらが去年、2008年の写真。


f0070127_1332353.jpg
そしてこちらが今年、2009年の写真。


ご主人の服は同じもののようですが、奥さんのドレスが違ってますね。
でも絶対に同じご夫婦でしょう?
おいくつくらいなのかわかりませんが、こういうチャーミングな御年配のご夫婦が楽しく仮装なんてしているあたりもやっぱり、されどハワイと思ってしまうのです。
日本人もね、もっと楽しまなくちゃねー。
[PR]
by natsue-t_bear | 2009-11-10 13:35 | Hawaiiのはなし | Comments(2)