ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

近場で楽しむ

ゴールデンウィークが始まりましたね。
今年は最大9連休になる人もいて海外に国内にと旅行に出る方も多いとか。

私はもちろん旅行に行く予定なんてないのですが。

近場で楽しみましょ♪ということで、都内のニューオープン巡りに出かけることになりました。
都内はゴールデンウィーク中はわりと空いてるけどニュースポットは混んでるらしいですが…さぁどうでしょう?

感想などなどはまたのちほど〜。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-29 09:36 | おでかけのはなし | Comments(0)

ホビーショー

今日はお天気が怪しい中、母と二人でホビーショーに行ってきました。
去年もひとりで行ったんだけど、今年はめちゃくちゃ混んでてびっくりしました。
チケットブースにものすごい列ができてたよ。
わたしたちは幸い特別ご招待券を頂いていたのですんなりでしたが、なかなかの会場内の熱気でびっくりです。
ホビーショーは、いろんな企業が新商品の宣伝を兼ねて、体験で何かを作らせてくれるようなブースが多く、楽しいイベントです。
今年は、タッセルをつくるのと、チャンルーみたいな紐のブレスレットのような腕につけるアクセを作るの、などをやりました。
体験ではやらなかったけど、今回は、樹脂のようなものを使って何かを作るというのが多かったですね。
いわゆるジェルネイルに使うような、紫外線ヒーターみたいなものを使って作るもの。
あれでいろいろできたら、確かにあの機械お得な感じするもんね。
ママの自宅ネイルにも、アクセサリー作りにも、子どもの工作にもってことかな。

今ちょうど、作りたいベアの作品のイメージがって、そのためのこまごました装飾パーツを集めているところなので、それに良さそうなものとかも、ちょこちょこお買い物しました。
いろんなモノづくりをみて、閃くこととかも多いので、こういうイベントに行くのっていいと思いますよ。

今日は結構疲れたけど、意外と歩数は歩けないのよねこういうのって。1万歩くらいでした。



そうそう!
ついに秋のイベント申し込んじゃったー☆
めちゃくちゃドキドキ。
言い方変えちゃって言うと早くも気が重い・・・(笑)
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-26 23:02 | おでかけのはなし | Comments(0)

ショッピング→納品→ウォーキング

めずらしくお出掛けしてきました。

まずは、、、
毎回Hawaiiに行くと覗くかわいいお店MUSE by RIMOが、伊勢丹のISETAN GIRLに期間出店するということで、初日にチェックに行きましたよ。
11時過ぎについたのですが、ちょっとだけ並んでいて整理券を貰って待ちましたが、どうやらOPEN前から並んでいた方もいたとかで、最近雑誌やテレビでも紹介され、スタッフさんが日本人ってこともあって日本の女の子たちに大人気なお店というだけあって、こちらでも大人気なんだなぁと。
そりゃ、行きたくてもおいそれとは行けないものね。
クヒオ通りのお店は、あの辺りの個人の洋服屋さんにしては広めなのか、人気のマキシワンピとか、ドレスっぽいもの以外にもカジュアルなお洋服、トップスも、アクセサリーや小物類も、いろんなアイテムがあるんだけど、今回の伊勢丹は、主にマキシワンピだったという感じです。
お値段は、どうなんだろう?わたしすぐ値段忘れちゃうのであいまいだけど、ものすごい盛ってるって感じはなかったですが、多少日本では高くなってるかな?わからないや。
けれど、マキシワンピ、日本でも最近は流行ってて、夏場に若い子が着てるけど、ちょっと私には日本で着るのは難しいので買いませんでした。
ハワイ用のお洋服を常々日本でも探し求め楽しんでいるところもあるんだけど、MUSEのお洋服を買うなら行ってから買うほうがいいもんね。
なので、日本でも着れそうなトップスと、サンゴのついたピアスを買いました。
トップスは、この間まきこにも言われたけど、わたしがよく着ている白のコットンでレースとかついたようなブラウス?チュニック?シャツ?・・です。
ゆったり目の半袖なので重ね着したりもできそうだし、一年中着れると思います。
もちろんこの夏はヘビロテ間違いなし。
ピアスは、この間、弾丸トラベラーで見たサンゴのピアスに影響されまくり。
雰囲気はまるっきり違うんだけど、サンゴの揺れるピアスってとこは一緒。
意外とカジュアルに使えそうです。
わたしはお昼過ぎにはお買い物を終えて伊勢丹をあとにしてしまったのだけど、このあとオーナーのEMIさんもいらしていたそうな。
知ってたんだけどね、予定もあったので引き揚げちゃいました。
まあたぶんそのうちお目にかかれることもあるでしょう。
余談だけどわたし、「この人にはたぶん会うな」「この人とはもう会えないかもな」という勘が働きます。
まったく知り合いでもなんでもない人でも、例えばテレビで見るような有名人とかでも、きっとそのうちどこかで会えそうって思う人は会えたり。
友達でも、次の約束しなくても必然的に会えそうな人とか、お誘いいただける人とかわかる。
逆に仲良くても、わたしが行動しない限り一生会わないかもって人も。
あ、かなり話ずれてる・・

お買い物を終えた後は、中野に移動してアイザックベルに。
アイザックベルは今年13周年とのことで、そのアニバーサリー企画に参加させて貰うことになりました。
その作品の納品です。
何人かの作家さんの作品をネットでも紹介してもちろん販売するようなので、遠方で遊びには行かれないけどって方も、ネットでだけでもチェックしてみてね!
ちなみに、お店のほうでは、ほかにもなかなかいいもの(材料とかかなぁ?詳しくはわかりませんが・・(笑))出るみたいよ。
わたしも遊びに行こうと思います。
ちなみに、今回納品した作品は、コミカルな顔つきの新作のベアです。
デザイン自体がまったく新しいデザインなので、感想とかも聞けないかなぁなんて思ってます。
アイザックベルのホームページにUPされるまではここでも秘密のベールにしておきますがあしからず。

アイザックベルを後にして、まだ午後3時という時間だったので、代々木上原まで歩いてみることにしました。
一応前日に地図チェックだけはしつつ来たんだけど、そんなに難しくないコースです。
中野駅からだとジャスト1時間で行けました。
思ったよりも近かったので、このまま表参道まで足を延ばして、最近OPENの気になる場所たちをチェックして来ようかなぁなんて思ったけれど、空模様が怪しいので断念して帰りました。
千代田線が始発でのんびりと座って帰れるので、ウォーキング後の休憩?にはぴったりね。
またこのコース活用しようかな。

そんな感じで18000歩。久しぶりに稼げました。
でも、今日はイージートーンでもなければスニーカー類ではなく、ミネトンカのモカシンだったので、さすがにたくさんあるいたら疲れましたわ。
歩くときはスニーカーのほうがいいね。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-25 23:35 | おでかけのはなし | Comments(0)

つくし発見

f0070127_17242221.jpg

先日、動物病院の帰り道、マンションのフェンスの下に、つくし発見!
ウチのほうはなかなかの田舎だけど、久しぶりに見たよー。

そういや私、幼稚園でつくし組だったな。
あっちゃんと一緒だったつくし組。
そんな私たちの幼稚園も、この間園庭の土を入れ替えたらしい。
ホットスポットだからね、柏。
テレビに出てました。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-25 17:24 | その他 | Comments(0)

水分補給

今朝、いつものアレルギーの薬がなくなったので病院に行ったら、「その後どう?」と言われました。
よくわからないうちに治りました。と答えたら、先日イマイチわからないまま保留になってた尿検査はわたしが帰宅後さらに調べてくれていたらしいけど、確かにちょっとだけ怪しい数値だったかも?とのこと。
水分とってれば問題なかったって感じなんだけどね。とのこと。
結局そこが問題なのかははっきりしませんが、水分は大事みたい。
わたしは基本的に家に居て、常にがぶがぶお茶(緑の日本茶は苦手なので紅茶や中国茶の茶色っぽいお茶)を飲んでいるので、むしろ水分取りすぎか?って思うくらいだったんだけど、お茶類はダメってほんとなのかもね。
とはいえ、散歩している時や夏場ならまだしも、今の季節に家で水をがぶがぶは飲まないよなぁ。
麦茶とかならいいって暑い時期に聞いたことがあるけど、そろそろ麦茶ストック用意してそれを飲むようにしようかしら。
意外なところで水分不足になったりするみたいなので、みなさんもお気をつけくださいませ。


ところで、昨日も増えた古着やらなんやらの資源ゴミが出し終えて少しまた空間ができました。
また、捨てるもの探せるわ!
・・・っていう、ゴミ捨ての快感。
断捨離も楽しくなってきますね。
と言っても、このところ片付けるのはほぼ自分の部屋以外の部屋なので、わたしの部屋は一向にモノであふれた状態が解消されません。
とにかく服をなんとかしたいんだよなぁーーーー。
がんばりやす。
あ、ベアもがんばりやす。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-24 11:00 | その他 | Comments(0)

萌えるゴミ

わたしね、「あーこの一年は楽しい一年だったなぁ~」って振り返って思えることがあまりないのです。
もちろん、いいこともあり、悪いこともありで、総合評価はトントンだなぁとか、どっちかって言うと楽しくなかったなぁってこともありで、まったくもって楽しさゼロってわけじゃないですよ。
でも、中学の3年間と、大学の1~3年生の合計6年間は、総合評価でも「楽しかった」に入る一年なんです。
とっても忙しくて、毎日ひーひーいったりもしてたけど、でも今思うと楽しいことが多かった。
勉強とか部活とか課題とかバイトとか、いろいろ頑張ったし、遊んだ思い出も多いし。

そう、わたし想い出好き。
しかも、物を捨てられない派・・・だった。

となると、いろんな思い出の品をとって置くわけで、捨てることが、その思い出も捨ててしまうことのような気がしてちょっと後ろめたくもあったんですね。
けれど今日、学生時代の思い出の品を捨てました。
わたしは大学では建築を勉強していて、設計製図の時間がとっても好きでした。
この土地にこんなものを建てるとか、自由に立地を選んでどんなものを設計するかとか、そういう課題が出て何か月に一度か、そのプレゼンのようなもので提出するのだけど、その課題も、ものすごく大変なんだけど、とっても楽しかったんです。
その時の、プランニングから、実際にひいた図面、青焼の図面、提出した一式・・・などなどをとっておいたのですが、それをすべて捨てました。
わたしにとっては、頑張った証でもあるし、楽しかった思い出でもあるけれど、それはほかの人にとってはただの燃えるゴミなんです。
物より思い出っていうけれど、確かに、もうわたしの中で思い出となっていれば、その紙くずはただのゴミなのです。
言ってみれば、わたしの学生時代もゴミ。
わたしにとっては、愛すべきゴミで、大切なゴミだけど、でもそれは物質としてはただの燃えるゴミ。

わたしはその、愛すべきゴミ、わたしにとっては「萌えるゴミ」を今日「燃えるゴミ」にしました。
想いをこめて自分で思いきり破き、燃えるゴミにしました。
さよなら、わたしの忙しくて楽しかったあの時代のゴミ。
すっきりしたわけでもなく(物理的には片付いてすっきりだけど)、懐かしさとのお別れでさみしいわけでもなく、なんだか違う考えにシフトチェンジできた感じです。
で、同時に、設計製図、大変だったこと、一生懸命やったこと、とっても楽しんでやっていたことは、燃えるゴミにすることによって、より一層想い出になってる気もして・・・


さらにそんな感じで、今日は一日クローゼットを片付けました。
かなり空間ができましたが、いつもの通り、ごみ袋の山です。
続きはこの山が減ったらねって感じかな。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-23 20:11 | 2011断捨離計画 | Comments(0)

声をかけることから

今、トピックスのニュース読んでたら、EXILEの人が認知症のお年寄りを保護して家まで送ったっていうようなのがありました。
芸能人だからどうとかじゃなくて、偉いなって普通に思います。

このあたりでもときどき、市の放送、たぶん普段は夕方の子どもが家に帰るための音楽(この辺ではハンザマストというけれどそれはご当地ワードらしい・・)を流したり災害時の連絡とか流すスピーカーの放送、から、どこそこに住む何歳の男性が行方不明です~とかの放送が聞こえることもあって、認知症のお年寄りが徘徊して行方不明ってことって、結構頻繁に起こってると思うのね。
でも実際、なんかあやしいかも?って思ってもなかなか声かけずらいし、まさか「徘徊中ですか?」ってわけにもいかないので、スルーしちゃうってこともあるんですよね~。

我が家のすぐ隣のブロックに、いつもパジャマ姿で徘徊して、空地の雑草や、時には誰かの家でちゃんと育てているお花を摘んだりして、両手いっぱいにお花や葉っぱをもって歩くおばあちゃんがいました。
年末か、今年に入ったくらいから見かけないなと思ったら、どうやら専門施設に入ったとか。
パジャマ姿のおじいちゃん(そのおばあちゃんの旦那さん)がガウンを着て懐中電灯を持って探し回っていることもよく見ていたので、明らかに認知症だとは途中から気づいたのですが、犬の散歩やウォーキングの時に見かけても、結局家まで連れ帰るってことはできなかったなぁ。
さすがに一度、事故もよく起きるカーブのきつい坂道がすぐ近くにあって、そこで、歩道のない側の石垣についているツルの張った草をとっているときがあって、引っ張る勢いでほとんど車道の真ん中まで来ていたので、その時はわたしも反対側にわたって声をかけました。
けれど、自分が認知症だという認識がないので、あまり失礼にしてはいけないし、ほんとどうしていいか困りました。
そのおばあちゃんの場合は、ご機嫌なときはおすかに話し掛けたりするのだけど、ご機嫌斜めの日は、誰に言っているのかぶつぶつとけんか口調で話すもので、余計に困ったの。
正直、おじいちゃんも困っていたと思う。
とにかく車にひかれてはいけないので、端に寄らせるだけで限界でした。

先日おすかを散歩していたら、近所のまた別の80代のご夫婦のおばあちゃんに、おすかが13歳だと言ったら「この辺は年寄りばっかりだけど、わんちゃんもお年寄りだねぇ・・」と言われました。
そうなんですよねー、このあたりお年寄りが本当に多い。
特に、そこのご夫婦のように、お年寄りだけのおうちも多いのです。

なので、とにかく積極的に日頃からご近所さんに挨拶だけはしようと思っています。
どこのおばあちゃんとか、逆にわたしのことを近所の人って、なんとなく認識してるだけで違うはず。
それにそのうち我が家だってそっちに入るわけで・・・
もちろん、お年寄りに限らず挨拶はいいことだと思うので、積極的なくらいに挨拶しますよーーー。

だんだんと暖かくなってきたことだし、ぜひお年寄りも若い人も、外に出てあいさつしあいましょう!
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-21 10:45 | その他 | Comments(0)

日本未上陸

ハワイに行っていない時こそ、ハワイのことを想う・・・これこそハワイ好き。

先日、原宿の交差点のとこに、アメリカンイーグルアウトフィッターズがOPENしましたね。
実はぜんぜん知らなかったのでびっくり。
けれど、アバクロが銀座にできたあたりから、きっとアメリカンイーグルもやってくるだろうなとは思っていました。
来たらいいなとも思っていたかも。
でも実際はちょっと複雑。
なぜってそれは、ハワイ、それもアラモアナセンターでのお買い物の楽しみが減ってしまったから。

アメリカンイーグルは、アラモアナに行くと、必ず行くショップです。
アバクロよりもリーズナブルで、サイズ展開も豊富なので、わたしの日常着にちょうどいいのです。
しかも、わたしのハワイでのお買い物の鉄則、日本未上陸を攻める!にちょうどいいブランドでしょう。
これまでも、ジーンズだのTシャツだのアウター類だの・・・いろいろ買いました。
わたしが行くのがアラモアナだっていうのもあるかもしれないけど、店員さんがみんな親切で、怪しい英語ででもちゃんと対応してくれる。
こちらは英語の勉強もしないとと思っているのもあるので、調子に乗っておねえさんにいろいろアドバイス貰ったりしながら楽しくお買い物してるのです。
で、毎回1週間の間に少なくとも2回は行く。
家族や友達へのおみやげを買ったりも。
昨年はなぜか連日閉まっていて(理由は結局わからず)行けなくて残念な思いをしたんだけど、次回はまた行くぞ!って思っていたのね。

なのに・・・

うーーーん。
次からは、もう日本未上陸ブランドではないってわけか・・・。
こうなると、日常服をしこたま買いこむ日本未上陸ブランドが少なくなってきました。
今現在あるのは、ビクトリアシークレットとPINK。
それからアバクロの妹ブランドのホリスター。同じくアバクロ系の下着や部屋着ブランドのギリーヒックス。
あと、アメリカンイーグルと同様にアメリカのカジュアルブランドのらしい(詳しく知らないのですが)エアロポステールはたぶん日本未上陸。
なんだけど、あまり好みのものに巡り合えずお買い物したことがありません。

もちろんね、自分用のものの場合は、日本未上陸じゃなくてもお買い得だったりしたら買ってます。
バナナリパブリックとか、日本で買うよりずーーーっと安いので自分服を買うためにはよく覗きます。
でもせっかくだから日本で買えないブランドが見たいのよね。
日本未上陸のアメリカンカジュアルのお店、アラモアナに増えないかなぁ・・・。

とはいえ、次のハワイはいつになることか。
たまにびっくりするくらい格安パックを見つけて(行く予定ないのに探してるところがいいでしょう?)、思わず申し込みそうになるけど我慢してます。
なんか、テンションあがるようなことがあればいいんだけどね。
例えば、とっても人気の新しいエリアができたとか、誰かと現地で遊べるとか。
そしたら本気で行く気になれるのに・・・。

あーーー、日焼けがかゆいとか言いたい。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-20 12:28 | Hawaiiのはなし | Comments(0)

冴えてる時間

昨日作っていたミニベアちゃんは、ちゃーんと昨日のうち(いや待てよ、日付は変わっていたかもな)に完成しました。
ブラックミニベアちゃん。
グラスアイもブラックなので、写真写りは最悪ですが、実物かわいいかも。
で、調子にのって今度はちょっと変わったテイストのモヘアを使ってまたまたミニベア連続してます。
楽しくなってきたマジで!
こういう楽しいと思えるときに作るとかわいい子が生まれること請け合いよね。
なのでしばらく飽きるまで作ってみよう!
・・と思うけど、グラスアイがストック少なめです。
何しろ小さい子作らないから小さいグラスアイもあまりなかったりするのですね。

で、で、で、

先ほど、このミニベア週間、いやもはや習慣のほうがいいのか?、出来上がっていくミニベアを見ていて、いいこと思いついたのですわたし。
イヤーこのアイディア、完成したらかなり素敵。ステキングだよ☆
忘れないうちにノートに書き留めたけど、はたしてこれは完成するのか?

なので、昨日のブログではこのミニベアはコンベンションあたりで登場するようなこと書いたけど、どうなるか全く分からなくなりました。
なんだか冴えてるわたしのこのアイディアを使ったものとなって登場するかもしれないし、もしくはこの現在のままの感じで出てくるかもしれないし。
このままだったら、ある意味アイディアだおれと思ってください。
とってもいいアイディア出ても、実行に移せなかったり、いつの間にか飽きたりするのが、まさにB型のわたしなんですのよ。
よくあることなのホント。

この冴えた感じを保ちながら、やっとこ慣れ始めているミニベア製作を楽しみつつ、アイディア固めていこう!
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-19 13:56 | テディベアのはなし | Comments(0)

ミニベア

ここ数日がんばっていた約10センチのミニベア。
わたしにしてはかなり小さい!
一応5ジョイントのテディベアなんだけど、もしかしたらそれって今までで一番小さいサイズになるのかもしれません。
小さいのちょっと変わり種の子はいたんだけどね。過去にも。

昨日手直しした2号ちゃんは、少し頭部もいじったので、わたしのベアっぽい顔になりました。
でも身長は10センチのまま。
手足が短めなので、座ってもさほど大きさは変わらず9センチくらいです。
この子、結構かわいいかなと思うので、さらに別のモヘアでも作ってみることにしました。
ちくちくと手縫いで各パーツを縫う作業が好きな私には、ちょっと物足りないくらいに、あっという間に縫う作業が終わってしまうのだけど、手っ取り早く完成形を見たい派のせっかちな私には、そういう部分ではミニベアあっているかもしれません。
ちょっとだけ自分の中でブームを作って、ミニベアも少し挑戦して行こうと思います。
たぶんこの子たちは、コンベンションあたりでは出るはずよ。

しかしまあ、誰にでも、なじむサイズってのがきっとあって、わたしはもっと大きい子、例えば顔だけでソフトボールサイズくらいが、作りやすいのです。
なので一番かわいくできるHIT率も高い気がします。
だからってまあ、新しい可能性にチャレンジするのもいいことよね。
ときどきこうしてミニベアやって、また好きなサイズやって、珍しいタイプやアニマル作っては、オーソドックスなベアも作って・・・って楽しみながらやりたいなと思います。
客観的な目線も大事だと思うので、皆さんのお声も聞かせてくださいね。

今日はちょっと別のことやっててすすんでませんが、、、、
3号ちゃん今夜か明日にはできるかな?
かわいくできますように。
[PR]
by natsue-t_bear | 2012-04-18 19:23 | テディベアのはなし | Comments(0)