ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

写真整理

時間ができると、後回しにすることが当たり前になりつつあったことにも、おもいきって取り組めるというのが、とても健康的な気がします。
その一つが写真整理。
特にベアの作品写真(記録用)のデータ整理なのですが・・・・
かれこれ約1年半分。
と言っても、思ったよりは少なかったです。
そうだ、わたしいったんベアやめてたんだった(笑)
と言うくらいに、やっぱり猫・・じゃない・・ベアが好き♪ です。
作った作品はすべてカルテのようなものを書き残し、記録用のスナップ写真を貼りこんでいます。
この頃こんなものを作ったなぁとか、この子はあのイベントでおうちが決まったんだなぁとか、どこそこの@@さんのところにいるんだなぁとかわかるように。
しかし、1年半、一応写真は撮っていたような気がしていたのですが、一部カメラにもパソコンのデスクトップの仮置きファイルにも見当たらないものがあったり・・・・困ったもんです。
基本、いい加減なだらしない性格なもので、この手の整理整頓はきっちりやろうと心掛け、ファイリングはわりと得意になってきていたんだけどなぁ・・・反省。

いろいろなものに気を配れない時こそ、ほんとうは何が一番大事なのかを自分なりの順位づけをしてこなしていかないといけませんね。

f0070127_11455219.jpg


写真は今日の作業で出て来た写真。すでにおうちが決まった子です。


ところで・・・

整理と言えば、この秋お洋服の整理もしました。
しましたと言うより、日々まだ整理中ではありますが、長いこと袖を通さなかったものを処分し、IKEAで激安のハンガーラックを購入し、「お洋服は基本的にハンギングする」というのをお試し中です。
ちょっとしたカットソーやプルオーバーもハンギングすると、着まわし力も上がるような気がしてきました。
今は日々の生活に時間の余裕があるので、お洗濯後や脱いだ後にきちんとそこに戻すということができているからそれだけで良い感じがするのかも知れませんが。
とりあえずしばらくやってみようと思っています。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-10-25 11:52 | テディベアのはなし | Comments(0)

おひさしぶりでございます。

こんにちは。お久しぶりのブログです。

少し涼しくなってきた今日この頃、というか、夏ごろから、じわじわとベア作りも頑張っています。
今年のコンベンションは、やはりあまり力が出せないまま当日を迎え、それはそれでやはり出展は楽しい!と(昨年はいろいろあってお休みしてしまいました)思ったのですが、どうも不完全燃焼と言うか、あわあわしているうちに終わったというか。
なのでそのあとから頑張ってます。

具体的に何をと言うと、このところよく作っていてそこそこ好評のシンプルで小さいベア、クラウンのシリーズを手慣らしに作り、数年前にデザインしたもののすぐにおうちが決まって以来再度作ることが無かったはりねずみくん(小さいはりねずみではなくて)やキツネさんを再度作ってみたり、それからそれから、ひさしぶりに私の定番だった程よいサイズのぼってりしたベアや、作るわりにはイマイチなことも多いウサギなど、新しいデザインもおこしています。
これらは、12月4日に浅草の都立産業貿易センターで開催のネイチャーアニマルワンダーランドに持って行く予定と、さらにはちょこちょこっとイベント参加(お任せスタイルのイベント)させていただくときに登場予定です。
詳細はまた後日・・・とか書いても、もしかしたらブログ更新はあてにならないかもです。
(インスタの方がいまのところ確実です。)
まあただ、このところちょっと作品づくりも頑張っているし、今年の冬はいろいろ完成してお披露目しちゃいます!という、軽めの報告です。
イベントの際にはぜひ見にいらしてくださいね。


さてさて、ついでに近況でも・・と思いましたが、あまりにも久しぶりの更新なもので、読み返したら、なんと大事な(?)報告を忘れていました!
実は、今年2月から我が家に新しいわんこが来ています。
長年飼いたい飼いたいと言い続けていた、ミニチュアシュナウザー(女の子)です。
特に昨年の今頃から年明けにかけてはその熱が上がりすぎて、ペットショップやブリーダーさんのサイトを毎日毎日チェックし出す始末で、判断力がおかしくなっていたのでしょう。
もうこの子しかいない!と思ってしまい、思わずお迎えした我が家のシュナ、まるでMIX犬のようで、「シュナ・・・ですよねぇ?」と言われる存在。
シュナの特徴の一つでもある▽の半たれ耳ではなく、なぜかウサギかカンガルーのように大きく立ったぴょん耳シュナ。
ソルト&ペッパー(よくあるグレーっぽい感じ)のはずなのに、ブラック&シルバーかブラックか?ってくらいに黒い毛。
女の子とは思えない暴れん坊具合。
家族みんななにかと言うと「おすかは優秀だったなぁ・・・」とため息。
なかなか大変な子犬生活となっています。
あ、名前は「まのあ」といいます。
わたしの大好きなHawaiiに緑がきれいで有名な滝のあるManoaという地区があるのですが、そこから取りました。ハワイ語で「広大な」「自然豊かな」などという意味だそうです。
私が初めてHawaiiに行った時も、その滝に遊びに行ったのですが、日本にあるようなビジュアルを想像しながら、山道を歩いた先にあったのが、意外と小さく細めの滝で、その下にある水場に子どもたちが飛び込んでいたりして、ちょっとカクンとなった記憶もあったりしますが、山道をビキニで歩く人がいたり、途中ジンジャーの枝を絞って、「ジンジャーシャンプーよ」と頭からかぶっていたりする人もいて、ワイキキの街からそんなに離れていないのに、なんともワイルドだけどのどか?そんなギャップがいいなぁと思えた思い出の場所です。
話がそれました。
そんな愛犬まのあ。
いつか、おすかさんのように私のベア作りを足元でのんびり見守ってくれるような子になるといいなぁと思います。・・・無理かもな(笑)
[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-10-06 10:05 | テディベアのはなし | Comments(0)

ありがとうございました

恒例の恵比寿ガーデンプレイスのでのフェスティバル、今年も無事に終了しました。
私の作品をお迎えくださった方はもちろん、見に来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

今回はせっかく遊びに来てくださったおなじみの方々にも、新しい作品が少なく申し訳ない思いでいっぱいで、反省するべき点がいつも以上にてんこもりですが、この経験を次回に活かすよう、頑張りますので、懲りずにまたお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

次回は、6月にドールワールドフェスティバル(浅草)と、7月にテディベアコンベンション(有楽町)を予定しています。
今回みなさんからいただいたお声も参考にして、4月からまた新たな気持ちで作品づくり頑張ります。
よろしくお願い致します。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-03-29 15:00 | テディベアのはなし | Comments(0)

ありがとうございます

恵比寿のフェスティバルを来週末にひかえ、追い込みで製作しております。

さて、わたしのベアたち、イベント出展のほかは、神戸にあるタイムロマンさんと東京の中野にあるアイザックベルさんに置いていただいておりますが、またまたタイムロマンさんでいくつかベアたちのおうちが決まったようでした。
お迎えくださった方、どうもありがとうございます。
また、現在タイムロマンさんには抱き心地のよい中サイズの垂れ耳わんちゃんが1体お待ちしておりますので、チェックしてみてください。
この子、写真よりたぶん実物のほうがかわいい気がします(笑)。
アイザックベルさんにも、ベアや仔猫が何体かお待ちしておりますので、こちらもチェックしてみてください。
どちらも実店舗のあるお店なうえ、ホームページで紹介してくださっており、問い合わせ、通販ともに可能ですのでよろしくお願いいたします。

そして来週お時間ある方は、ぜひ恵比寿へ!
[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-03-12 11:52 | Comments(0)

イベント告知

お久しぶりです。
のんびりですが、あきらめきれずに(?)ベア作りしています。
恒例の恵比寿でのテディベアフェスティバルにも参加します。

ジャパンテディベアフェスティバル in 東京

2016年3月19日(土)・20日(日)

恵比寿ガーデンプレイス内ザ・ガーデンホール

    3/19(土) プレオープン 10:00-11:00
                / 一般開場 11:00~17:00 (入場は16:00まで)
    3/20(日) 10:00~16:00 (入場は15:00まで)



私 natsue*takahashi は、No.83の場所です。
会場の大きなお部屋部分にさしかかる右手当たりです。
昨年の廊下側でもなく、以前の会場中ほどの場所でもなく、なんだか素晴らしい作家さんたちの近くでちょっと緊張しつつも楽しみな場所になりました。
作品は少なめで、いつもお立ち寄りいただいている方には、すでにお披露目済みの子もいると思いますが、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。


おまけのはなし。
実は昨年末から数ヶ月、パソコンの電源を入れていませんでした。
スマホって便利なもので、ネットで見たいものはたいてい用が足り、FaceBookやらインスタやらお手軽でたののしいものもあったりで、ちょっと離れていましたが、やはりキーボードでの入力ってラクですね~(笑)
それから、最後にパソコンを使った日に、突然プリンターが作動しなくなり、これはいよいよか、なんかの調子にパソコンがプリンターを認識していないぞ!ってなことになり、プリントできないパソコンなんてもはや用ナシ!とまで思っていたのですが、先ほどふと・・・・
もしかして、配線が抜けていたりして?!なんて思ってやってみたらその通りだったようです。
ごめんよパソコン、ごめんよプリンター!
ってことで、ひとまず安心して名前シールをプリントしましたので、これからDMでも書こうかなと思います。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2016-03-01 11:32 | テディベアのはなし | Comments(0)

納品しました

f0070127_11355244.jpg

先日、いつもお世話になっています神戸のタイムロマンさんに、作品3体を追加で納品させて頂きました。

クラウンシリーズのベア、のら犬ロンリー、3ジョイントのスタンディングベアの3体です。

今日現在は、タイムロマンさんの実店舗ブログで紹介して頂いていましたが、そのうちホームページの方にも紹介されるのではと思います。
よかったら実店舗ブログで確認してみてください。
(まとめた写真がスマホにないのでここでアップできずすみません。)
気になる子がいたらお問い合わせしてみてくださいね。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-12-15 11:35 | Comments(0)

久しぶりにイベントに出展しますっっ!

お久しぶりです。
一応元気にしておりますが、1週間ほど体調崩していまして、追い込み作業できてません。

が・・・・、
ちゃんと12月のイベント出展はするつもり満々でございます。

先日、いつもテディベアのフェスなどで遊びに来てくださる皆様には、ご案内を出しましたが、3月の恵比寿ガーデンプレイスのテディベアフェスティバル以来のイベント参加をします。
浜松町の産業貿易会館で以前参加していたドールワールドフェスティバルから新しく派生したネイチャーアニマルワンダーランド。
浜松町時代にも一度参加しましたが、今年からドールワールドフェスティバルと同様、浅草に会場が変わりました。
この浅草の会場での参加はわたしは初めてになりますが、前回遊びに伺ったところ、とてもきれいな会場で、近くには浅草寺をはじめ観光スポット、美味しいお食事どころや甘味どころもあって、寄り道するところもたくさんあります。
一日ゆっくり浅草散策のひとつとしてでも、遊びにいらしていただけたら嬉しいです。

『ネイチャーアニマルワンダーランド』
2015年12月6日(日)
12:00~17:00
浅草 都立産業貿易センター 台東館5階
入場無料
  ※イベントの詳細は 公式ホームページ http://naw.d.dooo.jp/


ご存知のようにわたしは現在かなりのんびりペースで製作しておりますので、初お目見えの作品は少ないのですが、皆さまにご好評いただいている小さめのシリーズから製作しました。
過去にすでにお披露目済みの子もおりまぜて、ちいさなスペースに並べたいと思っております。
なので、お気軽にわたしのベアそしておなじみの方々はわたしに(?)会いに来ていただけたら嬉しいです。
年内の活動はこれが最後。
一応春の恵比寿は出展予定ではありますが、皆さまとゆっくりお話ししながら楽しめるイベントはなかなかありませんので、どうぞよろしくお願い致します。
わたしのテーブルは、B3-2 テディベアnatsue*takahashi です。いつもの金井さんのお隣です。こちらも楽しみ!


余談。。。

さて、最近完成した子たちに、いつものピンク色のタグをつけようと思ったら・・・
なんと、この約1年の間ほとんど製作していなかったのと、3月の恵比寿でお休みしようと思ったのをきっかけに、実はいろんなものを片付けてしまって、タグが無い!!
ゆっくりと製作をはじめながら、ベア作りのお道具やジョイントなんかは出していたものの、実はいろんなものがどこかに封印されているままだったり・・・。
タグ、いくつかの瓶に小分けにしていたのですが、瓶ごと出てきません。
仕方ないのでとりあえず印刷してますが・・・どうなる事やら。久しぶりに使うパソコンとプリンタも悲鳴を上げている始末。
とりあえず、ベアだけは行くからね!会いに来てください!!
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-11-27 12:41 | テディベアのはなし | Comments(0)

ゆっくりと

パソコンを久しぶりに使っています。ウチのパソコン、わたしのベア以上にのんびりです。いらいら。。。
タイピングはやはりパソコン(キーボード)の方が断然ラクですが、ちょっとした調べ物やネットサーフィンだとほんとスマホで十分ね。
しかも、フェイスブックやらインスタやら、やると便利。
のんびりモードのベア業で、情報もなにもあったもんではないけれど、気にしてくださる方がいらっしゃったらそっちの方でチェックしてみてくださいませ。

前回のブログでUPしたカメラ、あまりおでかけしていないので、素敵な写真を撮るチャンスはあまりないのですが、購入当初にあまり必要と思っていなかった画像転送の機能が結構使えて、おでかけ先で撮ったものをスマホからインスタにUPしたり、家でベアの写真等々を撮ってもスマホ経由で使えるので、おもしろがってます。
カメラからパソコンに直接落とすためのケーブルは、実は一度も使ってません(笑)
そんな感じでブログにUPしてないのですね。
メールを使うとかなり重いようで、小さく送るのがわからない・・・まいいや、みたいな。

さて、そんな中から大きいまま時間をかけてPCに持ってきた写真でも。もちろんPCで小さくしました。
f0070127_17523061.jpg

最近ほんとうにゆっくりではありますが、ベアを作っていて、この子たちはジョイント済みだけどおなかペッたんこの仕上げ待ちの子たち。
詰め物して閉じる作業、あんまり好きじゃないのと、意外と仕上げって気合いがいるので。
今月はとりあえずこういう子増やしてます。
写真の子たちは、シンプルなミニベアと招き手の子たち。
たぶん今回はこの感じで定番化しつつあるタイプの子ばかりかな。
新デザインは頭と心がムリと言っていますのよ。

12月のネイチャーアニマルワンダーランドは、以前一度参加しましたが、浅草の会場になってからは初の参加になります。
コンベンションや恵比寿のフェスでお立ち寄りくださるお客様が増えてきていたこんな時に、ちょっぴりお休みモードにチェンジしてしまって、すっかり忘れられているかもしれませんし、そもそもコンベンションや恵比寿に来てくださる方とネイチャーアニマル(以前はドールワールド)に来てくださる方は少し違うし、まったくもってどんな仕上がりになるのか、かなり不安ですが、参加は心に決めています。
・・とか、書くのは、自分に渇を入れるためだったりもします。
さて、今夜ももうちょっとだけ作業すすめてみよう!
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-10-18 18:01 | テディベアのはなし | Comments(0)

ベアとカメラ そして喘息

f0070127_11533817.jpg

あっという間に9月も半ばです。
大雨が降ったり地震があったりしつつ、わたしも久しぶりに風邪をひいてしまったようで、そんな体調でもU15ABCに行ってきました。
15センチ以下のベアのイベントとして数年前まで開催されていたイベントが復活して、ベアだけじゃなくもろもろも。
小さな会場の中にところせましと小さな子達がたくさん集合していました。
わたしはいつもお世話になっているamicaさんで材料とか少しだけ購入しました。
一応12月のアニマルのイベントは出るつもりです。
久しぶりに皆さんにお会いできたら嬉しいです。

しかしその日に出た風邪の症状。
なめたらいかなかった。。。
なんと!喘息。
この年にして喘息とは。
横になると眠れない毎日でしたが、10日経った今、少しだけよくなってきました。早く治って~。

ところで、前回のblogのあと、念願のカメラを買いました。
のんびり自主練中なので、なかなか思うようには使えていないのですが、写真撮るの楽しいです。
モデルになるベアも完成させたいなぁ。
実は、女子中学生の手解きを受けながら、後れ馳せながらインスタも始めました。
これはカメラの件とは別だったことなので、どうやら今年は写真に縁のある年なのかなと思っています。

作品写真たくさんUPできるようにがんばろー。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-09-15 11:53 | Comments(0)

新しい仲間

あっという間にあの楽しいハワイから1ヶ月が過ぎ、いつの間にかわたしもまたひとつ年をとってしまいました。
なんだかばたばたする中、友だちにも見せたいし、昨年利用してみて気に入った、フォトブック作りを早くしなければと思い、時間を見つけてはコツコツ作っておりました。
今回はネットを利用しての自宅でのフリーデザインに挑戦。
で、今日いざ注文!
と思ったら、いつもお世話になっている写真屋さんが受け取り店舗一覧に出てこない!ん????
どうやらそもそも、同じフォトブックでもどこのサイトからそのソフトをダウンロードしたかで、注文している会社が違い、つまりは受け取る店舗も違うらしく・・・・
うっかり。
というか、そんなぁ~・・って感じ。
データは移行できないようなので、このままいつものお店じゃない会社で発注するか、いつものお店のソフトから作りなおすか、さぁ2択。どうするわたし。
冷静に考えるために、ちょっとブレイクでほおりっぱなしのブログでも。。。。


さて、ハワイに久しぶりに行くにあたって、自分用の旅のお伴にベアを製作しました。
実に4ヶ月ぶりくらいのベア製作。
ハワイらしくレインボーなミニチュアファーをamicaさんで見つけたので、それを使ったミニベアと、とにかく普通にこだわったモヘアのベアの2体。
やはり、普通な子の方が写真写りはよかったみたい。

f0070127_12365257.jpg

アンティーク調の19センチくらいのベアとしてこれまでも何体も生まれたベアと同じ型紙でできたベア。
普段より毛足の長いモヘアと、本来のわたしのベアに使いそうなちょっと大きめのうるっとした目にしたので、販売している子とはかなり違う感じです。
撮影は、アラモアナビーチ。
青い空とヤシの木がハワイっぽさ出してませんか?

f0070127_12192326.jpg

こちらがもう一体、レインボーカラーのミニベア。
最近ご好評いただいている王冠をつけたシリーズと同じデザイン。
グラスアイは、カラーの入ったポンチ目で、レインボーにあわせたおもちゃっぽい子。

f0070127_12232029.jpg

結婚式でお世話になったチャペルの中で。
お式の間はカメラ撮影禁止でしたが、終わった後少し家族スナップなど撮っていいよと言われ、ついでにベア写真も撮ったところ、会場の係りの方もすすめて撮らせてくれました。
結婚式に来て、ベアの写真撮る人は、なかなかいなくて珍しいのでしょうね。
チャペルは、まさにリゾートウェディングと言った感じの、ビーチに面してガラス張りになった作りで、外はくらくらするくらいのお天気の良さだったので、とっても気持ちがいいところでした。

f0070127_12375531.jpg

こちらはお食事会でのひとこま。
いわゆる披露宴にあたるのでしょうけれど、今回は両家とも家族のみの小さな結婚式だったので、これからどうぞよろしくのお食事会と言った感じでした。
おかげで、恥ずかしくなくベア写真撮れました。

f0070127_12382484.jpg

ちなみに、今回の旅行中、我が家はコンパクトデジカメ2台を使っていたのですが、みんなあまり写真に詳しくないのですね。
解像度とかもよくわからず、とにかくメモリー不足にならなきゃいいかと、なんとなくの設定のまま撮影。
もちろん常にオート。
で、最後のこの写真は、新郎だった弟のミラーレス一眼で、わたしがてきとーーーーに撮った写真。
けれど、なんかきれい!
これは、ちゃんと考えて撮ったら全然違うんじゃないのか????
と思い、帰ってきてからミラーレス一眼で頭がいっぱいです。
しかし、写真に詳しい人がいるわけでもなく、お金持ちでもなく、見た目や大きさで見てはカタログを眺め、店員さんに話を聞いて・・・・
結局まだ購入には至っておりません。
ベアの写真、素敵に撮りたいなぁ。。。。
と、その前にベア作ってないのですけどね(笑)

今日はここまで。
ハワイのはなしはまたそのうちに・・・・
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-08-17 12:46 | Hawaiiのはなし | Comments(0)