ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

HAWAII行ってきました!

先日、2年8ヶ月ぶりにハワイに行って参りました。
今回のメインは我が弟の結婚式。
そして、父の初ハワイ。そして初海外!でもありましたので、父を案内するというのも。
父の希望でもあったクアロアランチにも行ってきました。これが隠れメイン(笑)。
さらに気付いたのが、40目前にして初の父との旅行。
そう、我が家は旅行の習慣があまりないうえ、わたしが子どものころは父がお休みが自由になる状態じゃなかったため、家族旅行というものをしたことが無かったのです。

ハワイ関連で読んでくださる方も以前はちらほらいらっしゃったので、ぜひとも我が家の珍道中のいろいろを書きたいところですが、写真の整理もままならず・・・・
f0070127_11133092.jpg

とりあえずスマホにあった写真を。
全然ハワイ感無いですが、結婚式のお食事中に撮ったショット。

今回は、3月の恵比寿のフェスティバル以来お休みしていたベアですが、この久しぶりのハワイに連れていこうと、このベアともう一体小さな手のひらサイズのベアを製作しました。
一応、久しぶりのハワイ&結婚式記念?として自分用に。

さて、結婚式ですが、コオリナと言う場所で行いました。
ディズニーリゾートなんかもある、ワイキキから1時間近く西に行った場所です。
結婚式ということで、わたしたちの滞在するワイキキのコンドミニアムでもあるホテル(いつもの旅行同様、格安のパック旅行で行きました)までリムジンがお迎えに来てくれて、ドライブ気分で行けました。
参列はお互いの家族のみでしたので、とてもアットホームで、日本語のスタッフさんばかりだったのでさくっと進んで行きましたが、牧師さんや歌とギター演奏の方々もハワイアンな方たちだったので、ハワイっぽさは充分。
牧師さんの向こうにビーチがあるようないかにもなリゾートウェディングです。
お式のあとは、ハワイらしくプルメリアのフラワーシャワー。
そして家族みんなでビーチで写真撮影。
とにかくいいお天気だったので、暑さにふらふらしましたが、終始笑顔で撮影。
お嫁さんのおねえさんのところに昨年生まれたベビーがいたのですが、この子もにこにこご機嫌に参加してくれていました。
撮影のあとは、家族みんなでお食事会。
一応披露宴的なパーティーなのですが、ほとんど家族交流会ですね。
遠方に住む者同士なので、なかなか交流も取れないため、こういう結婚式はかえってよかったのかも?と思います。
お式のチャペル内の撮影はNGだったものの、それ以外、ビーチでの撮影会やお食事会の最中の写真は自前カメラでも撮っていたのですが、基本的に海に面し逆光。。。。
弟からのちのちプロの撮影したものをもらえたらいいなぁと思っています。

ちなみに、↑に貼ったベアの写真、ちょっとピンぼけですね。
スマホからメールで送ったので、いいの選べなかったのですが、実はもうちょっとよく撮れているものもありました。
我が弟、この旅行のためにカメラ女子のような可愛く軽い一眼レフを買ったようで、そのカメラを借りて撮りました。
やはり、我が家のコンパクトデジカメとは違いますね。
ベア業復活の際には、こういうカメラわたしも欲しいなぁ・・・・

ハワイの旅、クアロアランチの乗馬やクルージング、恒例のお買いもの、美味しいお店などなど、また時間を見つけて書きたいと思います。

ではでは、まはろ~♪
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-07-21 11:30 | Hawaiiのはなし | Comments(1)

ドールワールドフェスティバル@浅草

またまた久しぶりです。

先週、わたしもいつも出店させていただいていたドールワールドフェスティバルに遊びに行って参りました。
今回から、場所を浅草にうつし、ちょっと雰囲気も変わるかな?と思いましたが、とてもきれいな会場で、お客さんもたくさん入っており、とても賑わっていましたよ。
会場が2フロアにまたがっており、主にお人形関連のブースとそのほかのブースと言う感じで、確かにちょっと雰囲気は変わったかもしれませんが、あの自由で楽しい感じがそのままだったのでよかったです。
次回はわたしも出店者側で参加したいなぁと思ったり。

テディベアがらみのお知り合いはもちろん、いつもこのイベントに出ている方のお顔もちらりと覗けて、おしゃべりしたり、楽しい時間を過ごしました。
金井俊子さん作のファンキーでかわいい猫のぬいぐるみを買いました。
個人的に犬は大好きですが、猫は苦手。
なのにどうしても猫に目が行く金井作品。
早速帰りにかばんにぶら下げて帰り、今はベッドヘッドのいちばん良い席に座っています。
それから、モヘアを一枚と、まさにあのファンキーさに影響をうけまくってのカラフルなレインボーカラーのミニチュアファーを買いました。
これでちょうど今、クラウンシリーズのタイプのベアを作っています。
実に3カ月ぶりのベア作り。
新作とかじゃないし、自分の分として作っているのでとても気楽です。
久しぶりの作業だけど、慣れたデザインなので、頭を使わず作れて、結構楽しいです。
やっぱりベア作りって楽しいんだよなぁ。
こんな調子でのんびりまた再開できたらいいなぁと思いながら、とりあえず、12月のネイチャーアニマルワンダーランドへの出店を目標にしておくつもりです。
また帰りたいなぁ~あの華やかな感動を味わえる世界。

浅草にいった日、その足で、たまたま見つけた錦糸町行きのバスに乗り、久しぶりにムーミンの専門店のPEIKKOに行ってきました。
今回もちょこっとお買い物。
欲しいもの、ありすぎじゃなくてよかったです(笑)
わたしの大好きなミムラのグッズはやはりほとんど無くって残念。
ムーミングッズ作っている人、ぜひミムラも登場させてくださいな。

さてさて、そうして一週間の今日。
何年振りか忘れてしまうくらい久しぶりにパーマをかけました。
あれ?そうだっけ?って思われそうですが、たぶんこの10年は確実にかけていません。
基本的な癖っ毛と、たまにトリートメントで巻いて貰っていたので、わりとそのイメージでしたが。
自分ではとても新鮮です。
ハワイにはパーマが合いそうだからね。
思ったよりも伸びなかったのは残念だけど。
さ、レインボーベア作ろうっと。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-06-19 17:05 | おでかけのはなし | Comments(0)

またまたおひさしぶりです

すっかりパソコンと縁のない毎日です。
いやぁー、スマホって今更ですが便利ですね。
ちょこっと調べ物やお気に入りのブログ読むのとかはほぼ用が足ります。
ちょっとした移動や待ち時間でもできちゃうし。

そんなスマホがゴールデンウィークのころのある夜、突然かたまって触れなくなったり触らないのに動いたり。
ちょうど翌日お休みだったので早速ドコモショップに行ったところ、1週間ほどのお預け&代用のものレンタルしてくれて、無料でなおりました。
あーよかった・・・。
お修理中も同じ機種のスマホを貸してくれるし、必要なものダウンロードするところまで一緒にやってくれたりして、すっかり不便は感じなかったものの、それでも急に使えなくなるって焦りますね。
ほんと、今更ですが、スマホは便利です。

さて、5月。どうやって過ごしたのかまたまた思い出せません・・・えーっとぉ。。。
幼馴染のあっちゃんと久しぶりにランチしました。
実は今年の夏、数年ぶりのハワイに行けることになっていまして、そのわくわくの話をしたり、幼馴染なだけあってお互いの家族の話もしたり。
短い時間ではあったけれど、気張らずらくちんに楽しめる時間って最近なかったのでとっても楽しかったです。
そういう時間、大切だよなぁー。

また、同じ日の夜はひとまわり年下女子と居酒屋女子会。
最年少が予約してくれて個室でひたすらしゃべり倒し、あっという間に4~5時間経ってた・・・おそるべし女三人かしましや。

それからつい最近の話。
サザンの東京ドームのライブ行ってきました。
東京ドームは音響とわたしの耳の関係で、当日行ってみないとお席がわからない昨今のスタイルはかなり不安でしたが、1階席だったためかさほど困ることなく、いつもどおりに楽しみました。
今回は、定番のライブ曲もあったけれど、最新アルバム(実はさほど聞きこむことなく当日をむかえてしまった・・・)の曲やちらりと聞いたような記憶もあるようなないような・・・の曲もあったりで、いつもよりははっちゃけなかったのだけど、その割には、家に着いたらどっと疲れてしまって・・・・年か???
このツアー、追加公演として8月に武道館がありますが、チケットはまだ。
当たるといいなぁ~。

そんなこんなの5月ももう終わり。
6月はきっと、ハワイのことで頭がいっぱい♪
そのウキウキで1ヶ月生き延びようと思います(笑)
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-05-29 13:27 | その他 | Comments(0)

覚え書き日記

久しぶりにネットの波に乗りました。
やっぱりスマホは便利だけれどパソコンの方が見やすくて好きです。
文字入力もイライラしないしね。

久しぶりの投稿なので、この間何があったか書こうかしら?と思ったら、毎日同じような日々を繰り返すだけだったのか、単に忘れてしまったのか、すっかり思い出せません。
以前は、ひとりで考えひとりでベアを作り、いつどんなイベントに出てどこに置いていただくかなど、毎日孤独ではありつつも、そして他人から見たらかなりふわふわ生きてるように見えているでしょうけれど、実はかなり地に足付けていたというか、毎日を確実に使って生きていたので、今日は何をした、昨日はこうだったと明確だったのですが、最近はすっかりその、わりと自分では気に入っていたクセが抜けてしまって残念です。
そう、ご存知の方も多い、ほぼ日手帳を、わたしは自分のための覚え書き日記として使用しているのですが、そこに「@@シリーズベージュのベア、顔づくり」とか「@@にモヘア注文」「PM材料届く」とか、「@@さんSHOPにベア発送」とか「@@さんから入金確認」などなど、簡単にその日の作業や状況を記録しています。
けれど、ベア作り休止の今、書くことナシ・・・いや、書く習慣が消えている・・・。
この日記には、ベア以外のことも書いていて、例えば「@@さんとランチ」「@@で映画」「舞台『@@@@』を観に」など。
書くと言うことは、同時に自分の頭の中にもメモしているのでしょう。
学生のとき「書いても覚える」って言ったのは当たってるのかもな。
そんなわけで、あんまり思い出せない1ヶ月弱・・・・。

最近のことですが、ビッグサイトに行きました。
恒例のホビーショー。
連日の疲れもあって、頭もさえなかったからなのか、正直全然楽しめなくて、わたしの見るスタンスが変わってしまったからなのだろうかと、本気で凹みました。
やっぱり、今までは「これはベアに使える!」とかそういう目線で見てたので、新しい道具は気になるし、知らなかったジャンルのクラフトは資料を貰ったり、かわいい材料を買ったりも楽しんだし、ワークショップも参加してみたり、ひとりで夕方まで楽しめたんだけど、それが違ったからなのかな?と。
1時間くらいで退散して、豊洲でお茶して帰ってきました。
お台場、ウチから結構遠いのになぁ・・・・なんかもったいないことしちゃった・・・。的な。
せつない。。。

そうそう!
その数日前には、上野の東京都美術館に行きました。
ベラドンナアート展に。
メインは、ベア友にいなちゃんのベアを見に行くこと。
今年の作品は、リアルな感じもありつつの、やわらかい印象のベアで、わたし好みの路線でした。
大きなサイズで、横になっているような背中のラインがかわいいので、なでなでしたかったけど、展示品だからね。
いつものイベントの時のようには行きません。
いつか触らせて貰える機会があったら、あの背中なぞってみたいなぁ。
ほかにも、ベアの作品もたくさんあって、みんな同じように楽しく頑張っているのかと思うと、やっぱりベアの世界っていいよね~と思います。
あーどっぷり漬かりたい。
ゆずのお仲間のこやのさんの猫ちゃんもいました!
いやーん、知らなかったよ。
こやのさんの作品、特にテーマを持ったような作品のとき、その世界観がとっても素敵です。
次回のゆずの展示の時もこういうのが見られるのかなと思うと楽しみになります。

同じ日、銀座松屋のミッフィー展にも行きました。
松屋のこういった展示は見ごたえがあるものが多いので大好きです。今回も、一般的に好きだわってくらいのミッフィーちゃんですが、楽しく見学でき、グッズコーナーもじっくり楽しみました。
こちらはまだもうちょっとやってたはずですので、ぜひ気になる方は行ってみてくださいね。

さて、そろそろゴールデンウィーク。
わたしは特に予定もなくいつも通りの毎日と思いますが、昨年ベア友さんが出ていたのもあり見学しに行った「fantanima!」というロシアの作家さんが中心の(もちろんそのほかのお国の方や日本人の作家さんも多数参加!)ぬいぐるみやお人形(といっていいのかしら?)の作品展を、今年も見に行けたらなと思っています。
個性豊かな色・形、日本人になかなか真似できそうにない独特のキュートさ、いい意味でのキモさのある子たちがたくさんいるのかなと思うとワクワクです。
創作意欲を刺激され、昨年は初日に遊びにいったにも関わらず、後日もう一度行ったというお気に入りのイベントなので、今年も刺激もらえたらいいな。
東京・丸の内の丸善書店のギャラリースペースですので、みなさんもぜひ!
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-04-28 17:05 | その他 | Comments(2)

あっという間の・・・

あっ!♪と いう間の♪ 夢のような♪・・・・・

フェスティバルから早くも10日。
本日やっと戻ってきたままだった荷物をあけて片付けました。
ふーーーっ・・・だよ。
比較的あたらしめの居残り組は、この後時間を見つけてショップに置いていただきに行こうかと思っております。
中野方面とかね(笑) 「高橋夏絵来る!」  >じゅんちゃん よろしく❤
その時はまたお知らせします。

さて、その間のわたし。
夢のような2日間が過ぎてから、一気に花粉の襲来もあったのか、毎朝オカマのような声から始まり、日中は少しましになるものの、夕方にはまたがっさがっさに。
おまけにアレルギー経由の発熱も。
今、ひとりだけの仕事をしているので突発だけは避けたいもので、だましだまし先回りしてどうにかやり過ごしていたら、なんとなく復活。
疲れてんだね、わたし(笑)。
けれど、楽しい疲れってやっぱりいいわーって・・・。

日曜日は、岸谷五郎さんと寺脇康文さんのユニット、地球ゴージャスのガラコンサートに行ってきました。地球ゴージャスはかれこれこれでわたしは5回目かな?ですが、ゴージャスさん20周年で、その記念のガラコンサートだったのです。
これまで出演されたいろんな方々がその時の歌を歌われたりします。
大地真央さんやもりくみさんはやっぱりガツンと素晴らしく、春馬くんはテレビで見るより男っぽいし歌も素敵。
本田美奈子さんの出演時の映像と歌声もあって、これ生で見たかったー。
わたしの初ゴージャスより前の作品、今更だけどもっともっと見たかったなぁ…
いつもの笑いあり感動ありのこれぞエンターテイメント!な舞台とはちょっと違っていましたが、来年の次の公演がまた楽しみになるステージでした。

前回のブログでも、しばらくイベント出ないお知らせをして、友だちも心配してくれたりしたけれど、ベア作りは大好きで、作家活動の楽しさはよーくわかっているし癖になってしまってもいるので、また楽しく作ってイベントに出ると言うペースに戻れるように、いろんなことをインプットするほうにも時間を使いたいと思っているのです。
どうもこの半年、わたしの引き出しには新しいもの・魅力的なもの・わくわくのかけらが、まったくもって入ってきてないようだからね。

今日発売のサザンのアルバム、限定版GETしたので今夜はそれを聴いて、明日は映画見に行こうかなと思ってます。

天使降りて来いっ!
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-04-01 00:01 | その他 | Comments(1)

ありがとうございました♪

f0070127_2085737.jpg

恵比寿のテディベアフェスティバル、先程無事にそして今年も楽しく終了しました。
お立ち寄りいただいた皆様、ベアたちをお迎えくださった皆様、ありがとうございました。

久しぶりの廊下側は、やはりちょっぴり寂しかったし、出展のお友達も少なく、いつもご近所になる作家さんともちょこっとお話しに行けたくらいではあったものの...
今回お隣は何度もイベントでご一緒している丸山さんと密かにファンのtamikumaさん。
ほかにも近くにお友達もいたし、2日とも母が手伝いに来てくれたしで、
おかげさまで気楽に楽しく過ごせました。

今回は、新デザインも無く、初出しの子もたった5体という、自分の中ではもう申し訳なさと悔しさと脱力感と、、、の中の出展だったので、いつものド緊張もないくらい、なかば諦めモードだったのですが、リピーターの皆さんのおかげもあり、たくさんの子が旅立ちました。
苦肉の策で掘り出したちょっと年上な子たちも、何体もやっと(笑)おうちが決まって旅立ちました。
ウチで眠っているよりよかったね!

今回、作家さん仲間にも常連のお客様にも聞かれたのですが、7月のコンベンションにも、5月のゆずの絵本と一緒展にも出ないことが決まっています。
6月の浅草に会場を移すドールワールドフェスティバルもたぶん出ません。
なので、今のところ、皆様にお会いするようなイベント出展はまったく予定にないのです。
1日や2日ならスケジュールはどうにでもなりそうなものですが、どうせなら、ユルユルのわたしなりの気合い十分な用意をして望みたいと思っての判断です。
一方で、わたしなりに積み重ねた出展の年月の間には、少しずつ毎回楽しみにして寄ってくださるお客様が増えて来ていると言うのに、お休みしたらさようなら、振り出しにもどれ、かもしれないなぁという気持ちも。
悔しいとは思いつつも、そうしようと思っていたにもかかわらず、出展を終えて、やはり出展するのって楽しいなぁ、やめたくないなぁと強く思っている今です。

今年このあとどうするかは、今はちょっとわからないのですが、作るのやめようと思っていたのが、実は今日、かわいいグラスアイを買い、ちょっと想像力がうずいてきました。

しばらく休もう、場合によってはやめようと思っていた一番の理由が、自分のワクワクが無いことだったのが正直なところでしたので、これはいいうずうずだなあと思っています。

出展はなさそうですが、また作品できたらご紹介します。
またイベント出展する際には、皆様にお知らせしますので、頭のすみにでも置いておいて貰えたら嬉しいです。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-03-22 20:08 | Comments(1)

出展のお知らせ

今年も恵比寿のテディベアフェスティバルに出展させていただきます。
ぜひみなさまお誘い合わせのうえ遊びにいらしてください。

※この記事はしばらくいちばん上の記事に設定します。
-------------------------------------------------

ジャパンテディベアフェスティバル2015 in TOKYO


2015年3月21日(土) 11:00~17:00 (入場は16:00まで)
                   10:00~11:00 プレオープン 
        22日(日) 10:00~16:00 (入場は15:00まで)

恵比寿ガーデンプレイス内 ザ・ガーデンホール
      (JR恵比寿駅東口・日比谷線恵比寿駅1番出口より徒歩8分)

一般当日券 500円/前売り 400円(小学生以下のお子様は無料)

プレオープンにはプレオープン入場券が必要です。
前売り1,500円/当日2,000円(小学生以下のお子様は無料)
ジャパンテディベア会員の方は、当日 / 前売りとも500円(会員ご本人様のみ)

イベントの詳細は、ジャパンテディベアのホームページでご確認ください。
http://www.teddybear.co.jp/index.html


-------------------------------------------------

わたし,
natsue*tahkahashi / 高橋夏絵 は、今年は廊下側の入り口から2番目No.101です。

どんな作品が並ぶかなどは、できたらUPしていこうとは思っていますが(UP間に合わなかったらごめんなさい!)、今回はおそらく過去に人気のあったデザインの子を中心に作る予定です。
また、作品数が少なくなってしまいそうなので、居残り組の中からお求めやすいお値段設定にした子も用意しようかなぁと考えています。
もし気にしてくださる方がいらっしゃれば、近くなったらご連絡いただければと思います。

また、この3月の恵比寿のフェスティバル以降のイベント出展はすべて未定です。
今年は恒例のテディベアコンベンション(東京国際フォーラム)も出展しませんので、この機会にぜひわたしのベアたちとわたしにも(笑)会いに来ていただけたら嬉しいです。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-03-20 23:59 | テディベアのはなし | Comments(0)

たくさんあります

f0070127_1511928.jpg

f0070127_1511918.jpg

恵比寿のテディベアフェスティバル、設営が終わりました。
あとは明日お客様をお迎えするだけ!
saleコーナーは置ききれないほどになってしまいました。
在庫一斉大セール?
ぜひ見に来てください。
まだまだたくさんあるので下からお出しします(笑)
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-03-20 15:01 | テディベアのはなし | Comments(0)

-

f0070127_17214897.jpg

可愛がっていただけるおうちが決まりやすいようにしました。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-03-13 17:21 | Comments(0)

いっぱいあった!

来週の今頃はもう準備してるのかしら?
やっと楽しみな気分になってきました。

が・・・

やはり初お目見えの子は5体でSTOPです。ごめんなさい。っていうか、わたしが一番残念です。
作りたい気持ちはあるけどあまり時間はなく、けれどどうにかすれば時間はどうにかなるのかもしれないのに心の問題と言うか・・・・
圧倒的に「インプット」がされてないのが原因だとわたしもわかるのです。
だから「アウトプット」に至らない。

昨夜遅くに居残り歴の長くなった子たちを改めて並べてみました。
どれもけっこうかわいいし私自身が気に入っている子もたくさんいました。
ちゃんと「インプット」されての「アウトプット」。
ベアたちの顔を見てちゃんと感じ取れます。
そんな子たちをSALEリストにしました。
数はけっこうあります。
たぶん半額とかにします。
手乗りのちいさめから抱っこの大きめまでいろいろ。
お値段は数千円から1万円くらいかな?
お洋服着てるベアと、なぜかウサギちゃんがいっぱいいました。

SALE品のほうが多いかもしれませんが、このあともしかしたら当分イベント出展できないかもしれませんので、ベアたちの顔を見に来ていただけたら嬉しいです。
そしておきにいりの子がいたら、おうちに連れて帰っていただけたら嬉しいです。

SALEちゃんたちの写真UPできたらするかも・・・・うーん・・・どうかな。余力次第(笑)!



そんな今日この頃・・・・
サザンのライブ1つだけ申し込んどいたけど当たった!
とりあえずこの日を目標にがんばるぞ!
[PR]
# by natsue-t_bear | 2015-03-13 12:33 | テディベアのはなし | Comments(0)