ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

つれづれ

ハロウィンが終わり今日から11月・・・なんだか切ない。
今年のハロウィンはもちろん何事もなく過ぎ去りました。
毎年ハワイで過ごしていたあのころが懐かしい・・・。

そんな11月スタートは連休です。世の中はね。
ウチのすぐ裏にある大学も学園祭です。
ちょうどお休みだしぶらりとお散歩しようかと思っていたけど、外は雨。
いつもは聞こえるライブの音も聞こえないってことは、野外は中止なのかな。
先ほど出かけた母がおそらく近くを通って知ったのでしょう、わざわざ電話で「学園祭、@@@@来るらしいよ」と、芸人さんが来ることを言ってきました。さすが、わたしの母、ミーハーです。

そんなわけで、部屋干し決定の山盛り洗濯物をやっつけ、なんだか睡魔が襲ってきました。
何しろ、お休みの(しかもゴミ出しもないという)日なのに、朝からお隣では建売住宅の建築工事でとんかんとんかん。早起きしちゃったのです。あぁ眠い。

とかいいつつも、少しベア作りしましたよ。
クラウンシリーズのベアが2体完成しました。
で、お次は人気ののら犬ロンリー。
そう、今月末には、初めて参加のネイチャーアニマルワンダーランドがあります。
夏の終わりに少し作った新作ベアが数体と、あとはここ最近作っていてわりと喜んでいただけているかなと思う小さめのシリーズをいくつか作り終えました。
居残りちゃんも多少います。いや、このままだと結構いるのかも。
そんなラインナップは、改めて見てみたら白い子が多かったです。冬に白。ま、ありかもな。

ところで、今回は、いつものようなDMが無いので、もしかしたらご案内出せないかもしれません。
うーん・・・目標としては自作のご案内はがきをいつもの方々には出したいと思うのだけれど、それよりもまずは作品づくりなのかなとか・・・。
なので、ブログ見て遊びに来ました!とか言ってもらえたら嬉しいです。
心弱ってますので、そんなこと言われたら、本気で泣くかもしれません。

そんな心弱っているわたしですが、諦めきれず来年の恵比寿のフェスティバルは申し込みまして、出展費用の少しだけお安い廊下側スペースが当選しました。
恵比寿はこのところいつも同じ場所で、周りの作家さんも素敵な方で、あの場所もちょっと捨てがたいのですが、ダメもとで廊下側を選択したりしたもので、若干複雑ではありますが、まあありがたく廊下側で。
しかしわたし、こなせるんだろうかと今からもう不安いっぱい。
24時間365日、ベアのことだけ考えていたいと本気で思うわたしです。

・・・いや、違うな。
今は、犬飼いたいブームもかなりきてます。
久しぶりに見たひそかにお気にいりの北斗晶さんのブログ、知らぬ間にフレンチブルちゃんがいるではないですか!
犬のいる生活の人、みんな羨ましすぎます。

さて、仕方ないので、のら犬ロンリー作りましょう。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2014-11-01 13:04 | その他 | Comments(2)

宣言してみる

先週に引き続き今週もまた台風にドキドキでしたが、幸いにもこのあたりは大したことなく過ぎたかなという印象。
昨夜は風の音がすごかったけれど、朝には少し落ち着いて、音がすごくて眠れなかった反動でなかなか目が覚めず、起きたらもう8時半!しかもピーカンの青空!
慌ててゴミ出して、たまりきった洗濯物をやっつけました。
風はまだ強いものの、青空、さわやかな暑さ、感じ方によってはHawaiiっぽいぞ!・・・?

そんなHawaiiっぽい今日はお休みで、台風で引きこもる予定だったので、そのままベア作りとかやってみます。
朝から洗濯の合間にすでに縫い癖をつけていて、今休憩中(ネットで遊ぶ)。
今日はこの爽やかな勢いに乗って、切り終えてしばらく置きっぱなしだったパーツすべて縫うぞ!

・・・と、宣言してみちゃうのが大事。
アニマルのイベントまであと1ヶ月半。
今年の初夏の勢いでやったらかなり盛れるんだろうなぁとか思いつつ、できる限りの範囲で頑張ろうと思います!
[PR]
# by natsue-t_bear | 2014-10-14 12:01 | テディベアのはなし | Comments(0)

陶芸教室

最近、ネタも少なめでブログに力を注げていない・・・。
そんな中ちょっと今日はネタがあったのでいってみよー!

・・と、とりあえず携帯から写真UPしたらなんかデカっっ。(この文章はPCから入力中)
こんなにデカかったっけ?と思いつつ、直さない。このまま行きます。

今日は知り合いの先生の下、みんなで陶芸やりました。
わたし、モノ作りはいろいろ大好きだけど、陶芸には縁が無く、今日初めての体験。
f0070127_21135093.jpg

好きなもの何でも作っていいってことで、わたしは毎朝食べてるヨーグルトを入れるボウルを作ったのだけど、普通に小鉢になってしまうとさみしいかなと思って、絵本「三匹のくま」のスープボウルのイメージで、両手鍋みたいな持ち手をつけようかと思ったのだけど、せっかくなのでくまさんの形にしました。
ボウルの底にはマズルもつけて、目と鼻は線で描いてみましたよ。
これ、まるでファミレスとかで「子ども用のわける食器くださーい」って言った時に出てくる感じ。
アラフォーのわたしが使いますけどなにか?

f0070127_21135090.jpg

それから、ほかにはキャンドルを入れる鉢のようなもの作りました。
星とか月とか丸とかのくりぬきも入れて、灯りが見えたらいいなぁと。
うまく意図したようになるんだろうか・・・。
f0070127_21135029.jpg

粘土は2種類あったので、同じ形のものを粘土違いで作ってみました。
釉薬は同じものを使って、粘土の違いが出せたらいいなぁ。
ちなみに、この後の仕上げは先生に全部託します(笑)
大勢でやったので、かなりの個数の作品ができて、焼くのにも時間がかかりそうね。ありがとう!お世話になります。
そのうち完成品を受け取ったらまたUPします。

初の陶芸は、なかなか楽しかったです。
粘土のひんやりも癒される。
一応、型紙とかあったものの、すべてテキトー。だいたいでやったのがわたしにあってたかも。
今度は、ゆるゆるの粘土でろくろくるくるやるやつ(映画「ゴースト」みたいなやつ)やってみたいなぁ。

f0070127_21135064.jpg

おまけ。
陶芸やる前に、みんなでランチはホワイト餃子。
実に20年ぶりくらいに行きました。
意外と行かないのよね。近いけど。
その前に、餃子あんまり食べないわたし。久しぶりに食べたかも。

あ、去年原宿餃子食べたか。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2014-10-11 21:13 | その他 | Comments(0)

京都フェスですね

明日明後日は京都のテディベアフェスティバルのようですね。
一昨年・去年と出展させていただきましたが、今年は見送りました。
行きたかったなぁ・・・・
去年の今頃は新幹線で東京駅で買った駅弁食べたり、ちょっと素敵なおやつ食べたりして、ひとり時間を楽しんでいましたっけ。
京都フェスのあのちょっとのんびりしたムードも、東京と違って変なドキドキはなく(でもまた別のドキドキはあるんだけども)、お客様がわたしのことを知らなくてもベアをじっくり見てくださったりお話ししてくださったりの感じがとても楽しいのですよね。
また参加したいなぁ。

そんな今日、偶然にもつじつま合わせのお休み。
そして明日はちょこっと予定があってお休み。
行楽シーズンの、行楽でもなんでもない連休。もちろんベアでもなくて。なんだなだわね。
たまにはせっせとベアでも作ろうかと思います。

ちょっと頭が働かないので、既存のデザインを心をこめて作りますわ。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2014-10-10 12:22 | その他 | Comments(0)

おひとりさま

今日は、国立新美術館に「オルセー美術館展」見に行ってきました。
始まる前から何かとテレビで紹介されてて行きたかったんだけど、夏休み中は激混みで断念してて、おまけに9月からはちょっとブルーなお仕事初めてしまって、そのお休みが主に火曜と土曜だったりして、火曜は休館日、土曜は激混み?・・で、ようやく今日お休みが合い、行ってくることができました。
国立新美術館は、できてからずいぶん長いこと踏み入れてなかった美術館だったけど、ここ最近ご縁があるなぁ。
我が家から電車1本で行けるし、駅直結だから楽チンなのね。

オルセー展、話題通り、とても見ごたえがありました。
田園とか海辺とか、裸婦とか肖像画とか、ジャンル分けされているので画家の特色がわかりやすかったり、あぁわたしはこの画家さんが好きだなとか思いながら見れる。
素人でも楽しみやすい並びになっていました。
わたしの好きなルノワールの作品もいくつかありましたが、むしろほかの作品の方が今回の展示の中では好きなものが多かったかな。
こういう美術館に行くといつも思うのが、イヤホン解説のあれ、借りるか否か。
実は借りたことないのですが、あれ借りたほうがやっぱり楽しめるのかなって思うんですよね。
あんまり絵の知識ないし、裏情報みたいのわかったほうが楽しいっていうのは、画集とか見た時に感じるもの。
一方で、せっかくの生の絵、実際に100年以上前の大作家が筆をぺたぺたやったあの絵の具がほんの数十センチの目の前に同じ空気の中にあるってのに、それをまず感じなくてどうすんだ?!
とも思うのです。
あーだこーだの前に、その迫力とか、素人なりに感じる勢いみたいなものあるでしょう。
一応、壁にかけられた解説とかは一通り読むようにしてはいるのですが、あれさえも、読んだことで満足してしっかり見れてなかったんじゃないか?わたし・・・。と思ってしまう。
とにかく、行ったからには充分に楽しんで何か吸収してきたいのです。
だとしたらさて、イヤホン解説借りるべき?借りなくてもいい?

で、今日はいつもこの国立新美術館に行くと必ず寄っている地下のミュージアムショップにももちろん寄りつつ、いつも寄らずに断念してた奥のカフェに寄ってみました。
気になってたお食事メニューもあったので食べましたよ。
意外にいいかも?!です。
混んでいるのだけがね・・・。

美術館のあとは、表参道をぶらり。
ウィンドウショッピングをしつつ、青山のアップルパイのカフェ、グラニースミスに行きました。
うわさ通り美味しかった!
よくあるアメリカンなアップルパイではなくて、さっぱり目のお味で、ぺろりでした。
お昼遅かったので、おなか空いてなかったけど、の、ぺろり。
普段なら2つ食べれる勢いだなあれは。
ちなみに今日は一日「おひとりさま」だったわけですが、六本木も表参道も青山も、おひとりさまがOKな街ですね。
いや、むしろおひとりさまのほうが楽しめるところが多いかも。
刺激も癒しもない地味すぎる、そして正直心によくない毎日の昨今には、とてもいい一日になりました。

あとはねー、犬がいたらいいんだけどなぁ。。。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2014-10-03 18:46 | おでかけのはなし | Comments(1)

イヤホン

先日、いつも使っているiPodのイヤホンの連結部分のゴムが裂けてきていたので、新調することに。
アップルのものではなくて、ごく一般的なものを買ったのですが、最近のイヤホン、みんなあの先にゴムのついた差し込み式のタイプなのですね。
iPodにはじめからついていたものは、昔ながらの丸みのあるタイプで、それに慣れていたので、ちょっとどうかなと思いつつも買いました。

が。

あれ、あれだけ主流になっているってことは、使いにくいなぁって思う人は少ないのかな?
まず、耳へのフィット感が微妙。
先付けのゴムはサイズがいろいろあったので、一番いいサイズにしてみたけれど、それでも抜けやすい。
そしてなにより嫌だと思うのは、耳の内側に密着しているせいか、コードが服に擦れる音までもが耳に伝わってきます。
ちょうど、運動会などで屋外でマイクを使う時に風があたってバサバサ音がするあんな感じ。
これまでより大きな音量にすれば多少まぎれて緩和されるのだけど...
それってあんまり耳にはよくない気もするし。

私はもともとちょっと耳が変なのか、疲れたりするとこのバサバサ音がなにもせずとも聞こえてきたり、ライブなんかでも席によってはずーっとこのバサバサ音が聞こえていたりしてしまうのですが、そのせいなのかな?
みなさんはこのイヤホンでそんな音に悩まされることはないのでしょうか。
うーん。。。
昔ながらの丸みのあるタイプにすればよかったか。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2014-09-29 13:00 | Comments(0)

お気に入りの靴

今日は久しぶりのコストコDay。
土日は混んでいるだろうから避けて来たけど、最近はわたしと母の予定の会う日があまりにないので急遽今日。
もちろん、セットでお隣のららぽーとにも。
コストコに行くときは、いつも買っておくものリストを思い出し、列記したのちに、ストックを確認してまだ買い足さないものはリストから消し・・というのをやっているのだけど、そのメモにさらにららぽーとでのお買い物も記入。
実は最近お仕事で履いている靴が、とってもはきやすくて、これが破損してしまったりしたらどうしましょ!な頼り様なもので、もうかれこれ1年以上履いていることからこころなしか心配な気分。
さらに、このところは連日履いているのでちょっとにおう(笑)。
中敷きもよれっとはがれ気味。
なもんで、同じものをもう一足買っておくべきか悩んでいたところ、今日見に行ったらなんと期間限定で格安に!
しかしよく見るとわたしのサイズはすでにない!
さらにいえば、これはもう終了間近だとかで、つまりは売り切れ御免だと。
どうしよーーーーー。
で、ネット検索すると、とにかくこの近くのお店には売っていないようだ。
全国にはまだ多少残っているようで、取り寄せるべきか・・・。
中敷きとにおい問題以外はまだお暇を出すにはもったいない感じだし、けれど同じ履き心地が次の新製品として出てくるかどうかはまだわからないわけで・・・・
悩む。
本気で悩む。


みなさん、気に入るといくつも同じもの買い(色ち買いも含む)ってされますか?
わたしが過去に同じもの買い、色ち買い、したのは・・・・
アニエスベーのスウェット素材っぽいスナップカーディガン。
3枚?4枚かも?持ってます。
わたし、こうしてお気に入りを同じもの買いするパターン多いです。
ちなみに今日のその靴も、買うべきか買わざるべきか悩んでいるわけだけど、その前に黒と白の計2足持っていたりして(笑)
おまけにわたしのその執着ぶりに思わず試着して、母が同じものの茶色を買いまして・・・
思わず自分も茶色買おうかとまどわされたくらい。
いや、買いませんでしたが。茶色はね。

さてどうしよう。
もっとも、この靴にかわる素敵な履き心地に出会えればこれに限ったことじゃないのですけどね。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2014-09-27 23:42 | お買い物のはなし | Comments(2)

9月って・・・

9月が記念日の方には申し訳ないけど、わたし9月って苦手です。
ちょっと季節が変わってくるときだからなのか、テディベア関連のいろいろがこの時期から減っちゃうっていう季節だからなのか、生活のベースが変わることが多いからなのか(同じ意味で4月とかもあるけど意外と恵比寿フェスとこのあとのイベントに向けて突っ走ってる時期だったりもするので乗り切れるのです)、とにかく心身ともにやられることが多い9月。
その昔、体を壊したのも8月の終わりから9月にかけてだったなぁ。
あれはほんとうに辛かった。
けれど学んだこともあって、危険になる前に気分を変えてみるとかだけでもちょっと違うし、食べないと少し楽というのも知った。おかげで痩せられることも。もうすっかり戻っちゃったけどね。

そんな9月。
最近もまたやられぎみです。
少し前に買ったCDをパッケージ開けずに置いたままでした。
せっかく早々に送ってくれた配送でお願いしたモヘアもまだハサミ入れられず。
今日は一日予定が無いので、気分転換にモヘア触ろうかと思いますが、頭も体も動きが鈍い・・・
11月末のイベントまではあと2ヶ月。
少し前にできてる新デザインの子以外は、新デザインは出ないかもなぁ・・とか思いつつも、定番だけど新しい作品はこれから少しずつ作る予定です。
なんか、アイツやる気出してなさそうだよね、今回は行くのよそうかね・・なんて皆様に思われないよう、がんばりやす。。。。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2014-09-20 10:30 | その他 | Comments(0)

ディズニーランド

f0070127_22442442.jpg

実に6年?7年?ぶりに、ディズニーランドに行ってきました。
汗だくなほどにお天気もよく、連休明けの平日だというのに、ハロウィンのいろいろが始まって間もないせいか、大混雑でした。
なかなかのいい年ですが、今日はきゃぴ感出そう!ってことで、「耳」ことキャラクターのカチューシャもつけてノリノリです。
ちなみにわたしはモンスターズインクのサリーだっけ?青いむくむくの子の角カチューシャにしました。
帰宅して母に見せたら「あぁ、牛ね」と言われましたが。
久しぶりのディズニーランドは、かなり楽しく、ここしばらくの目標になる楽しみだったので、明日からどうすりゃいいのやら。
また行きたいなぁー。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2014-09-16 22:44 | おでかけのはなし | Comments(0)

べああたま

このところ、精神的にちょっと疲れ気味。
時間的にもいっぱいいっぱいだし、その前に心がいっぱいいっぱい。
それってつまりは頭がいっぱいいっぱい。
そうなると、ほんのちょっとの隙間でできそうなことさえできなくなります。
ちょっとパーツを縫うのは15分もやったらそこそこ進むのに、そしてそのくらいの時間はいくら忙しくても作ろうと思えばいくらでも作れるはずなのに、頭がいっぱいいっぱいだから、ベアモードへの切り替えはおろか、そういう頭でいられないのですね。
気持ちでは、ものすごーく作りたいし、リフレッシュにもなること間違いなしなんだけど、できないんだよなぁ・・・
だからって、辞められちゃうわけでもないところが、なんだかなぁ。

べああたま、取り戻したいような、なんとやら。
[PR]
# by natsue-t_bear | 2014-09-14 21:19 | その他 | Comments(0)