人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

つつじ祭@根津神社 と 下町散歩

今日は女子3名で下町散歩してきました。
根津からスタートってことしか聞いていなかった状態で待ち合わせ。
駅に着いたら、見たことないくらいに改札がオバサマがたでごった返していて、久しぶりに会った友達に聞いたら、つつじ祭なんだって。
根津神社は、根津駅から歩いてすぐのところで、でもその途中にはなかなか下町っぽい見どころもあります。
ちょうど、バザーをやっていた根津教会(だったかな?)が、あまりに可愛くて見学。
かわいらしいブルーの板張りの教会で、ロケ地にしたい感じ。
あ、別に映画撮ったりしてないんだけど、自分が映画やドラマを撮るならぜひ使いたいって思う場所を日々チェックしている私としては、ロケ地候補にしておきたいの。

関係ないけど、こういうときに携帯で写真撮った癖に、結局携帯でブログ書くの苦手で、パソコンで打つほうがいいなってなると、写真使わなくてもったいない。
まあ、このキーボードも打ちにくくて好きじゃないんだけど。ミスタッチ多くて。

根津神社では、おみくじひいたら大吉でした。
大吉って、やっぱり気分いい!
古文得意だった私でも、あの使いなれない言葉で短く書かれたおみくじの文って難しい。
わからないところは、みんなで解読。
良いように理解して納得しておきました。勝手に。
ここでも写真撮ったけど、友達の携帯だった・・・・
あとで貰っとこ。

それから、路地をぶらぶら。
あのあたりって、かわいいお店と、昔っぽいお店と、普通の住宅と、職人さんのいそうな工場や商店が、全部一緒に並んでておもしろい。
ランチは、千駄木駅から近い、露地(だったかな?)というお店で。
大通りなのにしゃれてましたね。

そのあと、今日の女子3名が一緒にいた会社に以前いた方も、ご近所に住んでいるので合流。
大正時代から続いていて、リニューアル?した喫茶店でお茶しました。
かなり久しぶりにお話ししたけど、変わってなくて、でも楽しさ倍増した感じで、久しぶりに刺激的な時間です。
アート系が集まるとやっぱりおもしろいね。

アート系といえば、中学からの友人まきこから電話があって、それも久しぶり、こちらもアート系で偶然に刺激注入って感じです。
近いうちにまたまたアート女子の世界に浸れそうで嬉しい!

喫茶店での刺激的なお茶時間のあとは、墓地の間をお散歩しながら日暮里駅に。
意外と移動距離短かったけど、とっても楽しく満喫した1日でした。


さー、明日からの展示会も楽しくパワフルに行こう!!!
by natsue-t_bear | 2010-04-29 20:40 | おでかけのはなし