人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

ドールワールドフェス無事終了  そして感想とか・・・

初めて参加だったドールワールドフェスティバル、2日間問題もなくお天気も良好で楽しく終了できました。

毎回、テディベアコンベンションと同日の開催だったので、ちょこっと覗きに行ったりはしていたのですが、会場が広々としているのもあって、今までのちょっとごちゃごちゃ感のある酸素薄っっみたいな感じがなく、かといってがらんどうでもなく、見やすくて私はよかったと思っています。

初日のオープン時にわっといらっしゃったお客様が、意外と多かったのにも驚きました。
昨今のテディベア関連行事だとちょっとなくなってないですか?この光景。

出展するかたのジャンルも、年々幅広くなっている気がします。
本来のお人形ファンの方にはさみしかったりするのかもしれないけど、お人形にはあまり詳しくなく、クラフト全般に興味があり、いわゆるケモノ(毛の生えてるもの?ぬいぐるみとかのね)のほうが得意な私には嬉しい限りです。
こう言っては何ですが、ベアのイベントよりも暇になった時のぶら見に飽きないかも。
ほしい作品もたくさんありましたが、今回は我慢して特になにもお迎えしていません。
お隣でお世話になった羊毛の動物やお人形のStudio-Argaliさんのうさぎちゃんを連れている女の子や白いコートの男の子、指揮をているカエルさんも気に入ったし、前回の恵比寿のテディベアフェスティバルから気になっていたえっちゅうえみさんロバさんも、ほやほや♪池野さんの外人さんみたいな淡い色のおさるさんも、Kinokospaさんのマリオネットも、ほんとうにいろいろほしいものいっぱいあったんだよねー。
でも我慢。今年は節約の一年。
今回は見送って、次回また出会えたらその時また考えるってのもいいと思います。
私の作品はそんなに衝動的に選ばれることはないのですが、それでも、やっぱり何度か見てやっぱり気にいったなーと思ってもらってお買い求めいただけるほうが嬉しい。
たまに、人気作家さんの作品を買いたいから、一瞬見て配置的に手が届くところに置いてあった作品を一度手に取ったらそれを買うしかないみたいに買う人もいるけど、それは作る側からして嬉しいのかなって話。
私はそんな作家側の気持ちを想像するだけで味わったことがないからわからないけど、あんまり嬉しくないようなきもするなあって。
なので買う時も同じ気持ちで。
もちろん、手作り品って出会いがあるから、そのとき買わなかったら手に入らないってこともあるし、同じものを作ってもちょっと違うってこともあるから、その時のひらめきで買うのもありだと思うけど、どちらにしても、ひとつひとつちゃんと見てちゃんと考えて手に入れなくちゃねって思うのです。

そんな私の作品も、何体かおうちが決まりました。
やはり何度も見に来て決めていただいたり、お買い求めの後にも連れ歩いて貰ったり、こういうのって嬉しい。
今回は、しっかりと、自分でも気に行っている子が旅立ちました。
意外とこういうイベントでは、思ってもみなかった子が人気だったりするんだけど、今回は私の想像通りというか・・・自信作と言うと違うんだけど、気に行った出来栄えの子がお客様にも気に入って頂けていた気がしました。
これは自信につながるね。

このドールのイベント、今まで年に一回だったようですが、今年から二回になるとかいう話も聞きました。
スケジュール的にもまだ何とも言えませんが、前向きに参加していきたいなと思います。
また新しい出会いもあるかもしれないしね!


ではでは最後に今更ですが新作の5ジョイントでお人形タイプの犬をご紹介。
ドールワールドフェス無事終了  そして感想とか・・・_f0070127_12513529.jpg
ドールワールドフェス無事終了  そして感想とか・・・_f0070127_12515268.jpg


今のところ2体しか作ってませんが、素材違いちょっとしたスタイル違いでしばらく展開する予定です。
コンベンションでもお会いすると思います。
  ※ハニー色のほうは今回おうちが決まりました。
by natsue-t_bear | 2010-06-14 12:53 | テディベアのはなし