人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

で、横浜・・・

昨日の横浜では、ちょこっと写真撮ったりしたので載せてみます。。。

昨日は、幼馴染あっちゃんと行きました。
なんとなくデート向きコースだけど、女子デートにもいいかも!と思います、横浜。
大人な感じだし。

同じ千葉県内に住んでいながら、電車の便を考えてみなとみらい集合。
こういうとこ、結構好きです。
ゆるくて。

まずは、横浜美術館の「ドガ展」に。
横浜美術館自体が、初めてだったんだけど、とってもきれいで素敵な美術館でした。
華美な装いとかないし、広々してていいですね。
で、横浜・・・_f0070127_9552918.jpg

ドガに関しての知識は、ほんとうに、「踊り子の人」ってくらいの認識の私たち。
けれど、意外と(?)美術館で鑑賞は好きなんだよねー。
知らない言葉とか技法とか出てきて、およ?ってこともあったけど、楽しく鑑賞できました。
たぶん、この展示のプラン勝ちってのもあるんじゃないかな。
ところどころ、章別っていうか、展示室ごとに、当時のドガの作風とか生活ぶりなんかが大きくまとめられた文章があり、さらに、絵画によってはそれ自体に注釈みたいなのがついているんだけど、それらが、うんざりするほど長かったり難しい内容だったりしないのね。
なので、素人にもさらっと読める。
結構、こういうの、主催側はがんばってるけどこんなに丸っと読んでたらそれだけで疲れて進めないし絵を楽しめないよー・・ってのも多いと思うのです。
なのでこの具合がちょうどよかったと思いました。
ドガは、当初のイメージ通り、踊り子の人、で、それも、華やかな舞台の上の踊り子よりも、教室でストレッチしている子どもとか舞台そでの様子とかが多くて、あったかい感じがしました。
今回メインの「エトワール」もとても素敵な絵で、バックライトが仕込まれているかのような光が感じられるのがとってもよかったです。

美術館の後は、お散歩しつつワールドポーターズのレナーズへ。
ハワイのあのマラサダのお店です。
1つ150円でプレーンなシュガーと、シナモンシュガーの2種類がありました。
私はシナモンシュガーをチョイス。
ハワイのそれよりも少し大きい?って気がしたけど気のせいかな?
正直言ってハワイのレナーズのマラサダの味を忘れてしまったので、違いはレポしにくいです・・・

そのあと赤レンガ倉庫に。
世界一の朝食と言われている、billsでランチしました。
で、横浜・・・_f0070127_1061245.jpg

やっぱり初billsなので、基本のリコッタパンケーキ。
ちょっとフレンチトーストっぽい感じの食感とお味。
確かに、よくあるパンケーキとはまた違って新鮮な感じがします。
見た目はそんなにボリューミーじゃないけど、中にしみてる感じの分しっかりおなかいっぱいになりますね。
バナナとシロップがついてたけど、そんなにしつこくなく、しかもバナナ味とか苦手な私にも大丈夫でした。ま、普通にほんもののバナナなんだけど。
で、横浜・・・_f0070127_1094747.jpg

あっちゃんは、パスタに。
あれ?何のパスタだったっけ???
麺がわりと太めのもちっとした麺で、チーズも効いていて美味しかったです。
ほかにもいろんなメニューがあったのでまた今度試したいなー。
で、横浜・・・_f0070127_1012072.jpg

飲み物は、パイナップル・メロン・ミントのフラッペ。
フラッペって・・・スムージーみたいなもの????
って思ったら、もっとフラッペだった・・・
でも、じんわり溶けてきて、飲んでもちょうどいいです。
ほとんどメロン味に近くて美味しかったわー。
お店は、シンプルかわいい感じと言うのかな?
白っぽい木と白い革のソファで、さわやか系。
室内は、赤レンガ倉庫の雰囲気ともあわせてなのか、ちょっと剥きだし倉庫風なんだけど、それともマッチしていました。
たぶん、日本の1号店?の鎌倉だとまたちょっと違うさわやかさなんだろうけど、横浜っぽくていいと思いました。
お店の店員さんたちも、まず見た目がかわいい人が多く、さらに感じがよくて気に入りました。
友達の話だと、鎌倉のお店に行ったら、ちょっと店員さんが・・って感想だったようなので、余計に好印象。
また来たくなるお店です。
ちなみにこのお店、結構混むみたいですね。
幸い私たちは待ち時間なく入れましたが、常にほぼ満席って感じでした。
入り口にも待合席がたくさん並んでいたので、ほんとにラッキーだったのかもしれません。
ちなみにお昼時だったのだけど・・・平日だったからかな?

そのあとは、赤レンガをちょっとだけぶら見して、大桟橋にお散歩。
大桟橋と言えば、なにかとロケに使われるテレビっ子憧れの地です。
実は私、大桟橋に行こうっていう話も出ていた時点で、北川さん脚本の「たったひとつの恋」(横浜が舞台の亀梨くんと綾瀬はるかちゃんのドラマ)を見て気分を盛り上げたりしちゃいました。
そのほかにも、あの映画やこのドラマやこのプロモやら・・・・
思い出すだけでもワクワクです。
で、横浜・・・_f0070127_10213133.jpg

大桟橋のターミナルの上、屋上部分っていうのかな?ここが、芝生があったり木板でデッキみたいなデザインになった公園要素たっぷりのスペース。
たぶん、天気のいい休日か季節によってはベンチとかコーヒースタンドが開いたりするんだろうな。
あまりに寒くてお客さんもいなかったけど・・・。
この下には、ホールのようなものもあるみたい。
何やるんだろう?パーティーとか?結婚式とか?講演会とか?
レンタルできるみたいですが・・・・
で、横浜・・・_f0070127_10205825.jpg

そんな大桟橋から見えるみなとみらいはまさに横浜!な構図。
横浜って、こんなにビルがたくさんあるのに、なんか近代的な無機質な感じがしないんだよねー。
なんでだろう?
無機質なビル群は大好きだけど、こういうよさもアリだわーって実感です。
で、横浜・・・_f0070127_10254519.jpg

ついでに・・・
何かと話題の海上保安庁の船。
噂の船でもないし、仙崎の「ながれ」じゃないよ。(笑)
でもまあ、いわゆるドラマシリーズの頃の「海猿」の仙崎は第3管区所属でこの横浜にいたわけで・・・
なんか嬉しい。

めちゃくちゃ寒かったけど、美術館に行ってオトナ度UPし、美味しいものめぐりもでき、素敵ロケ地にも行けて、大満足です。
帰りに通ったお役所関係の古い建物があるあたりもちょっと情緒があっていいなーって思いました。
ちょうど銀杏が黄色くて、道幅もゆったりなのでお散歩にもよさそう。
もうちょっとお天気のいい日にオトナ散歩おススメですよ。


おまけでこんな写真も・・・
で、横浜・・・_f0070127_1030095.jpg

日本ではあまり見たことはないと先日ブログに書いたばかりの、濡れてるから注意してネのポスト。
ありました!ココ横浜に。
やっぱり水辺の街しかないのかな。
by natsue-t_bear | 2010-11-16 10:32 | おでかけのはなし