人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

気になること

もうすぐ1月も終わりそうな今日ですが、ここ数日ずっと気になっていることがあります。
それは、ご近所さんの玄関に、「賀正」と書いてある角松のプリントされた紙がいまだ貼ってあること。

この賀正の紙のはなし、今回のお正月前に、我が家に数年ぶりにやってきたってことをこのブログに書いたような気がしていたんだけど・・・どうだったかな。見当たらない。
なのでさくっと書きましょう。

私の住むあたりでは、市からの配布物?で、細長い角松の絵の紙が配られます。
毎年、回覧板で回って来て、各家庭1枚ずつとってまわしてねっていうような班長さんからのメッセージがあるものの、毎年毎年我が家に回覧板が回る時点で用紙はもう一枚もなくなっています。
本当は戸数分あるはずなんだけど、2枚とる人がいるのか、途中で紛失してしまうのか・・・
我が家は笑って毎回飛ばしていて、そんなに気にしていなかったのだけど(むしろ面白がってたから気にしていると言えば気にしているのか・・)今年は回覧板ではなく、おそらく班長さん自らが各家庭の郵便受けに配ってくれたようで、我が家にも数年ぶりにあの紙が配られたのです。
「あぁよかった。坂口良子にいじめられてなかったね」と。
あ、これは昨年やってたドラマ『フリーター家を買う』の引用。決して坂口さんがいじめっ子女優ってわけじゃないですよ念のため。

そんなこんなでもしかしていまだお正月を満喫しているかのYさん一家も今年久々にGETできたのでしょうか?
松の内過ぎたどころかもう1月が終わりそうです。
私はおすかのさんぽでYさんの家の前を通るたびにちょっと楽しくさえなって来ていて、それを先日母に告げると、母もあるいて通ることはないので車で通る時にゆっくり確認してしまっているそう。
Yさんの家は、とってもかわいらしい建物で、エントリーやらデッキやらも可愛く飾られているのでわりとマメな感じ。
お子さんたちは学校に行っているし、わんちゃんがたくさんいるし、夜には灯りもついているので、家族でどこかにロングステイってこともないと思うんです。
玄関の扉のすぐ横に貼ってあって、影にもなっていないので、おそらくもうあの角松はYさんご家族全員の目に「景色」としてうつっているのでしょうね。
うん、そういうの、うちにはよくあります。
ハンガーに掛けたままになってる服とか、誰のかわからないハブラシとか。
Yさんの家は路地ではなく、大きめの通りに面しているので、ご近所さんにも気付かれにくいのかな。

犬の散歩とかゴミ出しの時に会ったら言ってみたいとひそかに思っているのだけど、Yさんの家のわんちゃんたちとうちのおすかはじめほかのわんちゃんたちとの相性があまり良くないので、お散歩も遠慮がちに出くわさないようにしてくれている様子なので、なかなか会いません。
どうしよう・・・ピンポンして「角松の紙はがしたほうがいいですよ」っていうのも変でしょう。
会ったら言うのもちょっと変かな?
ちょっと気になっているけど言えない感じ。
それでもひそかに毎回「お!まだ健在☆」って喜んでいる私。
こんな寒い時期のお散歩って面倒だけど、ちょっとした楽しみだけで行く気になれたりしてね。
by natsue-t_bear | 2011-01-25 14:40 | その他