人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

わたしの知らない世界

先日、はるちゃんのおうちに遊びに行ったときに、まふちゃんのバレエのお衣裳を見せて貰った。
まふちゃんは、スケジュールの半分をバレエで埋めているほど、バレエを頑張っていて、四半世紀年下なのにマジで尊敬してる私。
発表会に何度もお招きいただいて、バレエを踊るまふちゃんの姿も、その豪華なお衣裳も見ていたけど、実際に着ていない状態のお衣裳そのものを間近で見たことはなかったので、ちょっと新鮮でした。
多少なりとも縫物をする私にとっては、構造というか、作り?もおもしろいもので、おしりのところのレースはこうなってるのかぁ・・などと発見ばかり。
レッスンの時のレオタードの下にはく、タイツ?も足裏のところに穴があるの知らなくて、これ何のため?って聞いたりして。


こうやって、知らない世界を覗くってとても面白いと思いませんか。

最近再放送しているドラマのだめの中には音楽用語とかもよく出ていて、私も子どもの頃は少しピアノをやっていたり、トランペットもやっていたので、多少楽譜をよんだりもでき、懐かしい単語を聞いて、あれ?なんのことだっけそれ?って思ったりしてます。

お芝居とかミュージカルとかに出ている知人の子たちは、本番になる数ヶ月前から準備に入り、お稽古を始めるわけだけど、その場所が、廃校になった学校だったりするみたい。
廃校になった学校をそうやって利用したりするのかぁ・・って。

わかりやすいところでいえば、職人さんなどのの七つ道具。
大工さんの。
美容師さんの。
絵描きさんの。

テディベアのイベントに出展したときはそうでもないのだけど、ベア以外のイベントの時なんかは特に、テディベアそのものをあまりよく知らない、身近ではない人も多く、「これ手で作れるの?」などと聞かれることも多いです。
私は、わりと惜しみなく自分が知っていることや作る方法を聞かれたらお話してしまうのですが、実際に目で見ないとわかりにくいだろうなってこともあります。
例えば、手足のジョイントってどんなもの?
ペレットってどんなもの?
グラスアイのループって?
ピンをまくって????
さすがにそういった会場で、ベアの裏側をお見せすることもなく、ましてや道具をお見せすることもないので、ちょっと歯がゆい感じにも。

わたしが知らない世界を少し見たときに、おもしろく感じるのと同じようなわくわくを、テディベアの世界を見て感じてもらえたら楽しいなぁと思います。
知らない世界を垣間見るって、
自分の引き出し増やすこと。
他人との新しいつながり作ること。

視野を広げて、いつまでもわくわくを楽しめるように。
by natsue-t_bear | 2011-04-22 10:21 | その他