人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

大量発見中

大掃除大会の毎日の中、いろんなものが出てくるのだけど、昔の写真とか手紙とか賞味期限切れた缶詰とか、そんなもんは正直言って想定内。しかも見飽きた。
驚くべきものTOP3はこちら。

① 100円ライター。
実に実にいろんなとこから出てくる。
ちなみに我が家は今は弟はいないのだけど、そもそもの喫煙者は父と弟で、ふたりともジッポとかの自前のライターを使う派なのに、なぜか大量の100円ライター。
ちょっとした棚の上とか、引き出しのすみとか、食器棚のお皿の脇とか、いろんなところから出てきてまとめておいているうちに、たぶん20個超えたような・・・・。
数えてみようかしら。
ついでに言うと、使えないのもいくつかありましたので、それは不燃ごみへ。
それでも山盛り。

② ボタン。
どういうわけか、ウチの母、服を捨てる前にボタンを切るという癖があり、本気でどうでもいいようなボタンが山のようにある我が家。
捨てきれないほどの物にあふれているので、そんなどうでもいいようなシャツのボタンを切る暇があったら、あと何個かのものを処分することができそうって私は思うのだけど。
しかも、切ったそのボタン、行き先がないことが多く、まとめて缶とかに入れてるだけだから、どうしたもんかと。
で、いちいち捨てる、いちいちしまう、ができない母はいろんなところにその端数のボタンを置くわけね。
おのずと、いろんなすみから出てくる出てくる。
しばらく動かしていなかったもの、例えば本棚とかストーブとか古新聞入れるBOXとか、そういうものを少し動かしたら必ず1つや2つのボタンが出てくるのです。

③ 片一方になった靴下。
これはみんな誰しもそうなのかも?違う?
でもまさかこうも何本もいらっしゃるとは。
で、多少よれっとしたのとかは、もうこの際捨てちゃえってなるんだけど、わりと新しい①根にないに買ったものとかだったりするとどうしたらいいか迷います。
思い切って捨てると、数時間後にもう一つ出てくるのね。
その時にはもうすでに相方はゴミ袋の底・・・。
なので、ほんのちょっとだけ待機中。
父の靴下はほとんどが黒なので、目を凝らしての神経衰弱です。
意外とヒットするので面白い。
by natsue-t_bear | 2011-05-03 16:55 | 2011断捨離計画