人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

何を入れるかその袋

原発に近いところの方々が一時帰宅される際、70センチ四方のビニール袋に入るものだけを2時間の間に選んで持ってこれるとのこと。
うーーーん。。。難しい。
こういうのって、テレビ番組のゲームだけだと思ってた。
その昔やってた、百万円男みたいに、この百万円を1時間(だったっけ?)で使い切ってくださいってやつとか、そういう深夜のテレビのゲームみたい。
実際に目の当たりにして、はて・・・と思う。

私だったら、何を持ってくるかな。

とりあえず、現金とか通帳・カードなんかは必要か。
今、現在、NOWの生活ってものがあるし。
ウチには仏壇はないのだけど、おばあちゃんの分けたお位牌だけはあって、それも持ってくるべきなんだろうな。

しかしそれ以上、もう思いつかなかった。

テレビでクローズアップされていた人たちは、アルバムとか写真の思い出モノ、夏物のTシャツやら衣類、お気に入りの演歌のCDとか占いの暦とか、なんだかいろいろ言ってたけど、どれもピンと来なくて・・・
たぶんテレビに出てたその人たちも、ピンと来ずに思いついたものをあげていたのかもしれません。

私の場合、いちばんに持ちだしたいのはほんとうはおすか(犬)だけど、それは無理なようで、そもそも、そのおすかの様子を見るために帰るんだろうなって思いました。
だけど、そこで最悪の状態を見たとき、どうなるんだろうと思うと、ちょっと考えられません。

毎日の生活そのものや、ちょっと楽しく生きるためのツールは、本当にたくさんあって、例えば私にとってなら、テディベア作りの道具とか作品とか、そのための本とか写真集とか、大好きなテレビや映画やドラマのDVD、こうして若干世間とのつながりを感じられる(ってのはほんとはよくないかもしれないけど)このパソコンも大事。
けれど実際に私は、テディベアを作っていなくても生きていられた時期はあって、永久保存版だった映画やドラマのビデオを先日あっけなく捨てられたけど、意外と生きていられる(普通は笑うだろうけど私にとってはかなり重要値が高いはず)。パソコンが使えなくて、こう毎日くだらないことを書いているブログが止まっても、避難してるんだろうなって思われるだけだろうし、実際そのうちお互い慣れる(・・と思う。残念ではあるけど)。

ではやっぱり何を詰めるんでしょう?その袋に。
一時帰宅して、2時間という限られた時間を久しぶりの自宅で過ごす。
意外と、ぼーっとその空間を感じて帰るだけだったりするかもしれません。

70センチ四方のビニール袋は小さすぎて・・と思ったけれど、妥当な大きさなのかもしれません。
詰め込みだしたらきっといろんなものを持って行きたいし、でも限られた中だと実はそんなに多くない。
そんな気がしました。
by natsue-t_bear | 2011-05-10 18:24 | その他