人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

デザインフェスタ

昨日は、私のやる気チャージの元でもある友人まきこに誘われて、デザインフェスタに行ってきました。
噂には聞いていたけれど行ったことがなかったので、いろんな意味でびっくりしました。
会場の広さとか、賑わいとか、ジャンルの幅広さとか。
なので、一般人目線、初めてだった人目線での、イベントの感想を・・・
ま、今後行きたい人の参考のために。

会場はビッグサイトで、これまでそこそこいろんなイベントに行ったけど、こんなにも出展ブースの多いイベントってあまりないかなというくらいの、ブースの多さです。
疲れそうではあるけれど、これは朝から2日かけて行くくらいじゃないと、いい出会いを逃すかもね。
そのくらい、すべてを見ることは大変そうです。

出展者は、やはりちょっと若めかな。
学生さんとか20代の人が多そう。
私くらいだとまあまだ浮きませんが、ほかの手作り系イベントだと私の母世代もたくさんいるけどココだとちょっと目立つかな。
それでも、60代70代っぽい方もいるし、それでもわりと垣根なくって感じです。
お客さんもしかり。

ジャンルは本当にさまざまです。
ファッション、雑貨、イラスト、大きな絵、写真・・・・
歌をうたっている人、大きな壁面に絵を描いている人、催眠術かけてる人、昭和の家庭の茶の間でなりきってる様子を見せてる人・・・
何でもかんでもアートってことでOKなのかな。
私にわりと身近なぬいぐるみやクラフト系の方々もいました。
割合的にはそんなに多くはないけど、全体数が多いのでそこそこいます。
ただし、私なんかがよく目にするぬいぐるみは少なめで、デザインしたものを布で縫って何か詰めた立体って括りだと多い・・みたいな感じ。
というのは、どちらかというと、デザイン重視な感じで、日頃、皆さんに長く愛されること、つまりはしっかりとした作り、いわゆる強度や安全性も多少意識しなくてはいけなかったりする私たち(たちと言っていいのかわからないけどベア作家の多くはそうだと思う)には、商品として販売するならばたとえ手作りでももうちょっとな・・っていう印象を持ってしまうことも多かったのが事実です。
宣伝というか、発表というか、プロモーションの場ということをいちばんに考えるなら、オールジャンルの方に見て頂く、知って頂くとう意味で、ジャンルの幅が広いのはおもしろいなって思いました。
あ、出展側目線になってきた・・・(笑)

なので出展側目線の感想もちょっと。出展してないけど。
どうやらこのイベント、わりと敷居は高くないようです。
出展費用もそんなに高くないし、このジャンルだとどうとかももちろんなさそうだし。
11月に次回行われるそうなので興味のある方はぜひ!
実際、販売するって意味ではいいかどうか分かりません正直言って。
とってもクオリティーの高い、アート要素の強いものは、出会いによっては高価でも販売成立してるけど、それ以外はみなさん出展側もお客様側も実用品やお手ごろ価格のもののようなので。
ただ、プロモーション力はなかなかだと。
自分の力を試すのもいいですね。


ところで、なかなか行くチャンスのなかったデザインフェスタに行けたのは、まきこからのお誘いがあったからなんだけど、そこでひとつ気がついたこと。
前日に前売り券を買っといてくれたのですね。
入り口でスムーズだし、ちょっとお安いので、前売り券を買っておくことが薦められていたのは知っていたけどスルーしてて私。
私はそういう誰かと一緒の行動の時の、手配?そういうのが得意じゃありません。
自分だけでの行動はなんでもパパっと決めるけど、誰かとかかわると決められない。
これはどう?とかの提案も苦手。
ごはん食べない?
あの店にしない?
@@@でも遊びに行く?
@時に@@駅に待ち合わせくらいでどう?
とかそういうの。
昨日も、お誘いを受けて、チケット買っといてもらって、待ち合わせ決めて貰った。
おおーっと、私何でもかんでもまかせっきりじゃん!
負担かけてるねー、ごめん・・・
しかし実は、私はこういう友達としか長続きできないのかも。
おとといも、アウトレットに誘ってくれたのは友達のほう。
待ち合わせも決めて貰った。
ほんとごめーん!
けれど、たぶん私はなかなかそれを変えられそうにないので、どうぞ疲れないくらいにお付き合いいただきたいと思います。
私、コレと言っての食べたいものもないし、朝早いのとか大丈夫なので時間もぜんぜん問題ないし、電車で自力で行くとかも問題ないので、決めてくれる人ほんとに感謝です。
あまりに申し訳ないので、感謝だけは忘れないようにしておこうっと。
by natsue-t_bear | 2011-05-16 12:43 | おでかけのはなし