人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

一見ふざけてるっぽいことを大真面目に

今週はあんまりお天気が良くないそうで・・・
そんな中今日はいい感じ♪
午前中から自転車で買い物に行ってみました。
そう、今日発売の、チームアミューズのサザン桑田さん中心になって作られたチャリティーソングのCDを買いに。

早速聴きながらi-Podに入れてます。
うーん。実におもしろい。
正直、悪く言うと「やっつけ」でも仕方ないはずっていうか、震災があって、なんかしようってなって、音楽になって、CDにもなって・・・っていう段取りなのに、みんな忙しいだろうに、って思いますが、なんておもしろいの!
基本は、アミューズ所属のアーティストのヒット曲をいろいろ組み合わせてアレンジしてて、新しいところは少ないけど、おもしろいほどにいろいろ入り組んでるし、ちょこちょこと入るあいのて(「あいのて」って打ったら「愛の手」って出た。なんかいいね☆)が絶妙。

正直、チャリティーとか、そういうの忘れた。。。

いわゆる<企画もん>って、大まじめにやってこそおもしろいと思いませんか?
大真面目って言うとちょっとうまく伝わらないかも?ですね。
なんていうか、一見おふざけだったり、ノリだったり、お遊びっぽく見えそうなことを、全力投球でやると、120%以上のオモシロになるんです。
それ、私はずいぶん昔に気付いたというか実感した覚えがあるのだけど、再度思い出しました。
たぶんね、これに参加してるアーティーストのみなさんや俳優さん女優さんたちも、結構チャリティーとかそのとき忘れてたんじゃないかなって。

これは、私個人の意見だけど、世の中の何かの役に立ちたいとか、普通にちゃんとそういう気持ち持ってるけど、なんかちょっとくすぐったいって言うか、恥ずかしいような、いかしてない感じ?がしちゃう。
だから、チャリティーありきじゃない感じになってて好き。
おもしろい曲出して、普通に音楽?として楽しんでる人もいて(わたし)、歌ってる人たち、音楽作ってる人たちが楽しそうって、そりゃもういいよねーって。
つーか、混ざりたい!このチーム入りたい!

そうなんだ。
私の持論。
なんか一生懸命楽しんでる人の様子を、歌とか舞台とかそのほか何でもありだけど、そういうもので見たときに、「私もこんな風にピアノが弾きたい」とか「こんな風に踊れたら楽しいだろうな」とか、「あーーーなんで私はあそこにいないんだ?!」とか思っちゃうようなのって、私には一流なんです。


結果、チャリティーにもなった。


そういうのが心地いい。
by natsue-t_bear | 2011-05-25 17:04 | お買い物のはなし