ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

犬の名前

今、犬の名前を考えるのがひそかなマイブームです。
考えたからって誰にも言ってないんだけど。

あ、余談だけど、悲しいこととか悩んだこととかあっても、誰にも話せないし話す人いないし、自分の中で解消するしかなかったのが癖になって、どうにか平気になってるけど、おもしろいこと思いついたときとか、素敵☆ってもの見たときとかのハッピーなことを誰かに話せないって、ちょっと不幸かもって今日思いました。
この程度のこと言ってもね・・とか思っちゃうんだよねわたし。

そんな感じの私なので犬の名前考えてもひとりで楽しんでます。
いや、ひとりで十分楽しめる。

ちなみに犬を飼い始めるわけじゃないです。
飼いたいけど。

子どもの頃、自分に子ども生まれたらどういう名前にしようとか、自分がもし芸名とかペンネーム的なものつけるとしたら何がいいとか考えませんでしたか?
そんな感じに。

ウチの犬はOSCARです。オスカー。
でもおすかって呼んでます。書いてます。
おすかを飼い始める時も、いろいろ候補があったの。
簡単なとこでは・・・・
なんでだか覚えてないけど「ブルー」とか。
父の会社の人のわんこが12日に来たので「トニー」だったらしく、ウチは13日に来たから「トミー」はどうかとか。
当時、そうとう強烈なある俳優さんのファン活動してて、その人の作品に絡んだ名前で「パイナップル」とか。「エンジェル」っぽい名前とか。
ほんとうは、すごく昔に、犬を飼ったら絶対に「ニキータ」という名前にしたいと思っていました。
映画の「ニキータ」が好きだったので。
けど、シーズーだしなんかよわっちそう、雄だったので急遽違う名前を考えないとって。
子どもの頃飼っていた犬は「ロッキー」といいました。
映画の「ロッキー」から。
なので、ちょっと映画がらみがいいなーってのもあったんだよねー。
で、オスカーになりました。
アカデミー賞のあれね。

繰り返しますが、犬飼うってわけじゃないです。
考えてうっとりするだけ。
最近はベアの名前も地名が多いので、いろんな地名見るたびに、「あ!犬の名前っぽい!」って思って頭のすみにメモ書きしてます。
単純に、日本語ひらがなの名前もかわいいよねー。
あずきちゃんとか、すももちゃんとか。
ちょっと前は「きなこ」という名前が気に入っていました。
でも映画であったしね。「きな子」だったけど。

あー考えるだけでワクワクする~。
今、お気に入りの犬の名前は2つ。
でもおしえてあげないよっ!じゃん♪  (昔懐かしいCM風)
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-06-14 17:57 | わんこのはなし | Comments(0)