人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

電力不足

先日作ったねんどが乾いたのか乾いていないのかという状態のまま型をとってみたら、足が片方折れました。あら・・
でもまあ、型紙は起こしやすそうだからいいや・・・。

ベアの洋服を作っては1歳年をとり、新しい型紙を起こしては1歳年をとる。
そんな感じです。
そのくらいどっと疲れます。
何か新しいことを考えて知恵を絞るとか、集中して作業するとかの頭の使い方は、計算問題を解くのとはたぶん使うところが違うのね。
同じ疲労困憊だったら、1歳年とるんじゃなくて1キロでも落ちればいいのに。
そしたら毎日型紙作りか洋服づくりするわあたし。

その上、この暑さ。
暑いから余計に思考回路はショート。赤道小町ってもんですね。
東京電力の電力不足の前に、私個人のエネルギーが足りなくなりそうです。
あ、頭のね。どう考えてもエネルギー(カロリー)不足ではないもんなぁ・・・。

明日から節電15%だそうな。
私は今日のようなお天気がよく晴れている日は、普段はやっている洗濯ものも部屋干しでもいいように干す前にちょっと乾燥しておくモードも使わず、部屋の照明も消し、唯一付けているのはテレビのみ。
しかも、普段はこうしてパソコンを使っているときもテレビを見ているんだけど、今はテレビも付けてません。
あ、今日はちょっとギブで扇風機はつけてますが。
わりと普段からそのくらいの節電状態なので、15%削減ってこれ以上どうしたらいいんだよ!って感じです。
あとは待機電力を減らすためにコンセント抜くくらいだけど、テレビや冷蔵庫や洗濯機はちょっと無理だし、電子レンジは抜き差しの難しいところにあってできないし。
炊飯器はもともとインテリアだし。
ポットは保温のじゃなくて即沸くあれだからもともと抜いてるし。
抜けそうなものないじゃーん!
あ、トイレとか?
とにかく、15%削減は我が家には絶対に無理です。
一応今のところ、個人の家庭には罰則はないらしいので大丈夫ですが。
あ!パソコンとか?
毎回コンセントいじるのはめんどくさいなぁ・・・。


さて、ねんどから起こした作品。
実際にモヘアで作り始めてみようかな。
後10日で形になるのか・・・・
by natsue-t_bear | 2011-06-29 16:06 | その他