人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

アナログ→デジタル

そういえば、先日の日曜日、アナログ放送が終了しましたね。
歴史的瞬間だ!と、しっかり同時に見れるようにデジタルとアナログを2台同じ局にあわせて隣の部屋から斜めに見ると言うやり方で、立ち会いました。
ほんとうに正午きっかりに青い画面に変わり、お問い合わせ先などが表示されました。
意外とあっけなく・・・。
デジタルのほうでは、一応なんとなくカウントダウンみたいなものをやっていたので、正午過ぎもちょっとしたイベントっぽさが残っていたけれど、ほんとのほんとにアナログだけ見てたらなんかさみしいですね。
正午から続くその画像は、夜中の12時には砂嵐になり、アナログ放送は終了していきました。

そして翌朝。
習慣って怖いですね。
うっかりアナログテレビのスイッチを入れてしまい、砂嵐のざーっていう音で気が付きました。
そっか、終わってるんだよね。
まるで、おばあちゃんの食器用意して「あ、おばあちゃんもう死んじゃったんだったよね」ってなる、あのお葬式のあとしばらくの感じです。

我が家は、私はもちろんスーパーテレビっ子だけれど、家族もわりとテレビ好きなので、食卓でテレビが見られないのが結構苦しい状態です。
もともと、家族そろって夕飯をいただきまーすっ!っていう家ではないので、余計に食卓についている時間が少なくなりそう。
完全にお行儀の悪い、通りすがり食べが蔓延し出しています。やばいねこれ。

それから知ってました?
今久しぶりに新聞のテレビ欄を見たら、いつの間にかフジテレビがいちばん右はしじゃないですか?!
首都圏だと、フジは8チャンネルで、今までは真中にあったんですね。
テレビ朝日が10、テレビ東京が12だったのが、デジタルになって、テレビ朝日が5、テレビ東京が7になったことから、左から小さい順に並んだみたいだけど・・・。
なんか見慣れないのでしっくりきません。
私はほとんどテレビ画面に出る番組表を基に見ているのだけど、今のところ以前の順番。
今後その並びも変わってくるのでしょうか?

しっかし・・・
早く食卓のテレビ欲しいなぁ・・・・
by natsue-t_bear | 2011-07-26 12:23 | 大好きテレビのはなし