人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

シンプルなかたち

私はベアを作るにあたって、慣れたデザインの物をただただ作るってことが結構好きなのだけど、そればかりやっていては、自分の成長にもならないし、とっても保守的な楽しみ方になってしまい・・そう、その「保守的な楽しみ方」ってのが嫌い、なので、チャレンジもしないとね!
とか思ってます。うん、わかってるのよ一応。

これって、ハワイに行ったときにいつも「英語話せないしなぁーあたし・・」って思いつつも、わざとショッピングの時に店員さんにいろいろ話しかけて一緒に選んでもらったり、めんどくさがらずに行きたいレストランとか行ってはおススメ聞いたり、このバスでいいんだよなぁとなんとなく思ってても運転手さんに「@@@行く?」って聞いてから乗るとか、わざと少しでも話してみるようにしてるよ!
…って言うのとなんか似てない??

さて、そんな感じで新しいデザインのベアを作ってます。
と言っても、何の変哲もない、普通のベアです。
余計なことは一切やらないベア。
なんだかここ数年は工夫して工夫して、でもあんまり頑張りすぎてる感じに見えないデザインを心がけていたので、何ともあっさりしたベアです。
けれど、意外とそういうのって、自分の体に染みついた癖が出るようです。
例えば、二の腕のラインとか、手先のカーブの感じとか。
最近はほかの人の型紙を見せて頂く機会もほとんどないので、ほかの作家さんの作品をいろいろ見ては、その人の特徴というよりはむしろ、自分のあまりになじみ過ぎて気付かなかった癖を発見したりしますね。
で、その癖をとってみると、いい感じの時もあれば、私っぽくなくてダメって時もある。
そういうのの繰り返しが、とっても勉強になってるし楽しいって思える状態。

けれど、どんなにデザインが変わっても、やっぱりベアって自分の作ったベアの顔になるよね。
この型紙でほかの人が作ったら、もうそれは私のベアではなく、その人のベアの顔。
そこがまたいいって思うけど。
by natsue-t_bear | 2011-08-01 18:32 | テディベアのはなし