人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

銀座でランチ

高校のクラスメイトだった友人が、今年の春名古屋に引っ越しました。
彼女はご主人のお仕事の都合で、結婚11年のうちに5件目の家になってしまったというほど、引っ越しばかり。それもいろんな場所にぴょーんぴょんと。
けれど、ご実家が世田谷にあるため、この夏休みは暑い名古屋を抜け出し、娘ちゃんとふたりで帰省しているのだそう。
おかげで、今日は娘ちゃんをお母さんに預け、銀座でランチさせていただきましたー!

マロニエゲートのヴェトナム料理を食べました。
あまりにおしゃべりに夢中で、写真を撮ろうとか思いつきもしなかった・・・(笑)
でも、とっても美味しいランチでした。
食後のヴェトナムコーヒーは、私は初めての経験だったのだけど、練乳の入ったグラスに、ものすごく濃いコーヒーをゆっくり落とすのね。
私、練乳は苦手だったので、「お好みでまぜてくださいね」と言われたけれど恐る恐るまぜて、途中で飲んだら、本気で恋・・いや、本気で濃い!!!!
しっかりがっつり混ぜたら、甘い中に苦い感じ。
わー☆これ好きかも!!
チープなアルミの器具?でいれるのもかわいいね。
なかなかチャンスないけどまたのみたいです。

そのあと、雑貨とかいろいろ見ながらぶらっとして、そのあとまたまたお茶へ。
有楽町イトシア?の椿屋珈琲店に。
初めてだったけど、優雅な気持ちになれるねーあそこ。
30代女子にはいいわー。
美味しいケーキとコーヒーを頂きました。

高校時代の友人なんだけど、意外と高校の思い出トークはなく、お互いの近況とか彼女の引っ越し経験を通じての話とか、でもとっても充実してて楽しかったです。
彼女とは、昨年のドールイベントの時にちょっと遊びに来てもらって以来ではあるけど、その時も3年ぶりくらいで、ゆっくり話すのは、4年くらい前の彼女が今よりも3つ前の家に住んでいる頃。
そのくらいに久しぶりだったけど、高校の時帰りの電車でお菓子食べながら(田舎のBOX席の電車だったの!)話してる時のようで、若いころの友達ってすごい!って思いました。
そういえば、同じく高校の同級生の別の友人は、私の地元に引っ越してきたらしいのだけど、なんだかバタバタと連絡していないまま。
せっかく近くなので、地元ランチでもしないと!!
このブログは読んでないかなぁ~・・・読んでたらいいな、予告します(笑)
そのうちランチしましょう!!!お電話します☆

今日会った友人はしばらくは名古屋に住むらしいので、帰省のたびに遊んでくれたら嬉しいなぁ~。
最近、年をとってきたのか、一緒にいて楽で楽しい友達づきあいは大事だなぁと思います。
by natsue-t_bear | 2011-08-04 23:28 | おでかけのはなし