人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

Hawaii4日目 お買い物と海とプール

11月4日(金)

この日は午後から海とプールで遊びましょうねと約束をして、私たちはショッピングへ。
その間にまふちゃんは宿題がんばってねってことで・・・
何を隠そう私、買い物ペース、めっちゃ速いです。そして長い。
つまり、ぱぱぱっと見て、うーーーん・・って悩んで、さ、次行ってみよう!・・みたいな。
もうほぼ自分の行く場所が決まっているアラモアナセンターなんかだと、あの広いセンター内でさえも、半日あれば勢いで終われるような気もしてきます。
まあ、結局のところ、途中休憩したり、一応いつも行かないところも通ろうかなとか思ったりするから半日では無理だろうけど。
そして、特にハワイでは、朝っぱらから行動するのも朝飯前。文字通り。
なので、まだ無料で乗れるトロリーがやってないうちから出かけることにしました。
出かけたところでアラモアナやってないんじゃね?ってお思いでしょうか。

とりあえずは、ホテルを出て、歩いてアラモアナまで行きました。
で、まず寄ったのはウォルマート。
ここは、生鮮食品はないものの、あらゆるものが売っている大型のスーパー。
私ここ大好きなんですよ。
毎回行く。
以前、格安の水着を買って、持ち帰るシステムを理解していなかったために水着だけとり忘れたという、苦い思い出があっても(4年くらい前のハワイブログ参照)、それでも大好きウォルマート!
ここでは、特別なものってわけじゃないけど、一通りいろいろ見て、「いけてなーい!」とか言いつつ定番のものを買うのが好き。
まずは、激安のカード。
誕生日とかお礼状とかのカードなんだけど、日本で買うとちょっとしたのもすぐ500円くらいするけど、ここではお買い得なものだと1ドルとかで買えます。
ちゃんとした、二つ折りでかわいい絵柄で、中には2行くらいのコメントも書いてあるような、封書タイプのだよ!
いわゆるポストカードじゃないのに1ドル。安くね?
とりあえずこのお買い得コーナーを中心にして探してカードをまとめ買い。
そういえば、アメリカ人って、カードを日常的によく使うのですね~きっと。
誕生日とかサンキューとかは日本でもあるけど、ちょっと変わったものもたくさんあります。
例えば、誕生日を忘れて遅くなっちゃってごめんね・・とか、
死んでしまったペットに出すカードとか、
あなたの失敗はいつかいいことにつながるよ!みたいな励ましのカードとか。
母は、私以上に英語が苦手なので、絵柄で選んだあと、「これ何用?」と聞きます。
私も、お店のカテゴリーと表の文字、開いた中のメッセージをなんとなく読んで、大丈夫そうなものだけOKを出します。
うっかりすると、お悔やみ電報みたいなご家族を亡くした方に出すものとかもあるので。
さらに、「使う時、もう一回ちゃんと見てから使うんだよ」と付け加えます。
ほんと、かわいらしいデザインでも意味が極端のものもあるからね。

それから毎回買うのが、充血をとる目薬。
これ、数年前にはるちゃんにおススメされて使ったところ、もうこれなしでは生きていけないってくらいにお気に入りになったもの。
しかもお安い!
ロングスドラッグスで買っていたのだけど、前日のカイルアのロングスにはなくて、まやちゃん情報だとアラモアナのロングスにもなかったとか。
結果、ウォルマートにはあったのだけど、私たちの好きな、いちばん小さいサイズのものはなくて、仕方なくちょっと大きめの箱入りをひとつだけ購入。
以前、ちょっとお買い得かも?と思って買った、大きなはこのものは、ボトルが大きいからなのか、出てくる穴が大きくて、毎回目にさすときにぼったん・・って出るもので、それ以来小さいサイズしか買わないようにしていたのです。
けれど、背に腹は代えられない。もうウチには小さいのが1つストックされているだけなので、次はいつになるかわからないハワイまで、持つかどうか・・・
で、中くらいのを買いました。
でも結局その後アラモアナのロングスで、愛用のサイズのを発見したんで買ったんですけどね。
どうやらあれ、以前ほど大量に店頭に出ていないようです。
まやちゃんが探したはずのいつもの場所で発見したものの、そのコーナーには残りわずかでした。
だれか買い占めてるのかなぁ。

その後、ふらりと寄ったバナリパで、セールをやっていて、予想外にコートとワンピースを購入。
だってものすごーーーく安かったんだもの。
そういえば今回は、こういった出会い系買い物はしていませんでした。
欲しかったと思っていたものは結構買えていたけどね。
ほかに、これまた日本で買えないもの、ビクトリアズシークレットの妹ブランドのPINKで下着を買いました。
しかも、こちらの下着ってサイズがわからない。
ちょっと困っていたらおねーさん採寸してくれました。
で、カードに、PINKだったらこのサイズ、ビクトリアだったらこのサイズって書いてくれた。
結構親切。
この買い物は実は予定外だったんです。
かわいいし安いので、おみやげにしたり自分用にしたりで、いわゆるおパンツはよく買うんだけどね、ブラは初めて。
なんで突然買ったかというと、もう日焼けが痛くて痛くて・・・・
ごく普通の下着しか持ってきていなかったので、ストラップの無いものを急遽買ったというわけです。
おかげで、その後、その痛さからは解放されました。
だって、キャミソールの肩紐さえもひりひりしてたんだもの。
ちなみにこの下着、急遽のわりにはいい買い物をしました。
ここのブランド、モデルさんのステキ具合や、デザインのかわいらしさで人気だと思っていたけど、質も悪くないんですね。
日本の下着はしっかりしてるし計算されて作っている気がしていたので、正直アメリカはざっくりでしょう?みたいに思っていたけど。
次回も買ってみようかなって思いました。
そのほか、アラモアナではおみやげやら自分用やらちょこちょこお買い物。

お昼を過ぎて腹ペコだったので、このときランチなのか休憩なのか、入ったことないところで!ってことで、いつも行くマカイマーケットはやめてコーヒーショップに入ることに。
入ったのがBLUE HAWAII。
ここはハワイの自然派化粧品とかのおみやげも売っていたりするちょっとおしゃれなコーヒーショップ。
なにげに日本人いつもいないの。なんでだろう?
ここで食べたのが、まずポキボウル。
いわゆるマグロの漬け丼。
なんだか小さい入れ物にごそっと乗っていて、猫のごはんみたいでイメージは悪そう。
でもこれ、とっても美味しい!
Hawaii4日目 お買い物と海とプール_f0070127_18433883.jpg

でも正直結構辛い!
一応、スパイシーなんとかっていうほうじゃないほうを注文したんだけど、これがこの辛さならスパイシーはどんなやねん!って感じ。
子どもはたぶん無理だろうなぁ。
それからここのも結構人気といううわさを聞いていた、アサイボウル。
Hawaii4日目 お買い物と海とプール_f0070127_18453247.jpg

これまたちょっとボリュームがお上品。
このお店はわりと少なめのようです。
まあ、コーヒーだけはスモールサイズでもがっつり飲めるくらいの量でしたけどね。
コーヒーががぶがぶ飲めるのってハワイのいいところだよねー。日本じゃ少なすぎる。
ちなみにここのアサイボウルは、母曰く、ちょっとヨーグルトっぽい感じがするとのこと。
意味不明。
今回も、いろんなところのアサイボウルを食べたけれど、そう大きく味の違いってあったのかなぁって感じです。
あ、アサイ比べするのもおもしろいかもね。余裕あったらそういうブログも残しておこう。

アラモアナをあとにした私たちは、ホテルでいったん水着を持って、まやちゃんたちのもとへ。
どうやら宿題も終わった(実際は少し残していたらしいが)おじょうさん、しびれを切らしてプールに行っていました。
私も早速水着に着替えて遊ぶことに。
そうそう!
その前に、宿題やってたご褒美&お待たせしちゃったお詫び?まあ何でもいいけど、ホテルに向かう前に、以前から興味のあった、高橋果実店に行きました。
で、あのかなりビッグサイズなアイスクリームを買いました。
なんだか種類も豊富で、とっても迷った末、マンゴーアイスとパッションオレンジソルベ、そしてカットフルーツを購入。
Hawaii4日目 お買い物と海とプール_f0070127_1914431.jpg

Hawaii4日目 お買い物と海とプール_f0070127_18521610.jpg

このアイス、どちらもとーーっても濃厚です。まじうまっっ!
フルーツも、ABCのとは違います。
これ、毎日でも食べたかったなぁ。
次回も必ず買うでしょう。
けれど1つの大きさが本気ででかすぎ。
4人で2個でも多かったくらい。
もうちょっと小ぶりにしてくれたほうがいろんな味を試せるのにって思ったり。
こんなの日本人的な発想なのかな?

そのあと、薄暗くなり始めるまで海とプールで遊びまくりました。
もうこれで当分水遊びはおしまいです。
次のハワイ、いったいいつって感じだしね。
お部屋で、流れ作業のようにシャワーを浴びて、夕飯を食べに行きました。
翌日は、朝からKCCに行き、山のふもとあたりでいろいろ食べたいものもあり、夜はディナーを予約しているという、がっつり食スケジュールが決まっているので、この日の夜は簡単に。
ハイアットリージェンシーの1階にあるお店で、お食事的なクレープとかまたまたアサイボウルとか買って食べました。
Hawaii4日目 お買い物と海とプール_f0070127_18574972.jpg

けれどこのお食事的なクレープ、バカにできない味。
ラップサンドみたいな感じなんだけど、小麦粉好きにはたまらないクレープ生地が具とあってて美味しかったなぁ。
通常、夜ごはん向きじゃないとは思うのだけど、サクッと食べるにはいい感じです。

帰りにDFSに寄ったりしつつお買い物。
DFS実は今回久しぶりに行きました。
免税フロア以外も免税になったり、帰りのチケットとか無くても入場できたりってシステムが変わっていました。
私は、日本にはないベネフィットのボディバームを買ってみました。
これ、よく雑誌の特集の芸能人やモデルさんのかばんの中身見せてくださいみたいなやつで見かけるのよね。
Hawaii4日目 お買い物と海とプール_f0070127_1914731.jpg

実際のところどうなのかわからないけど、そのかわいさと日本で買えないマジックにはまり買ってみました。
写真の右端にあるのがそれです。
ちなみにほかは、毎回買う充血を取る目薬と、愛用のスティラの下地と、OPIのマニキュア。
OPIについてはまた後ほど。

ホテルに帰った後、本当は、昨日ビーチに持って行って濡れてしまったビーチタオルを洗濯&乾燥したいと思っていたのだけど、時間的に間に合わず、乾燥機だけまわしてみることに。
ビーチタオル、絶対に自然には乾き切らないでしょう。
臭くなること間違いなしなので、乾燥機だけまわしちゃった(笑)
実は毎回コンドミニアムのようなホテルに泊まる私たちは、洗濯セットを持って行き、ランドリーで洗濯をします。
今回も洗剤等も持参していたのだけど、時間に余裕がなく、水着や下着を手洗いするだけだったのです。
まあ、温度もあって乾燥もしているハワイなので、そのへんにぶら下げとけば一日で乾くのですが、さすがにビーチタオルはね。

それから、母が日本の知人にカードを出すというので、ABCで切手を買い、ホテルのフロントにお願いしました。
ほんとうは郵便局とかで買ったほうが切手もお得なんですよね。
手数料こみで確か1.25ドルだったような。
実際は95セントくらいです。
けれどまあ1枚だしね。
ABCで切手を買う場合は、店の奥に切手マシンがあります。自販的な。
25セントコインしか対応していないのでちょっと厄介だけど、まあ何時でも買えるし便利です。
しかも、その切手が入ってくる台紙のようなものが、かわいいスタンプが押してあって、こういう余計なこと好き☆
もし切手買ったらそこにも注目してくださいね。

と、この日はショッピングでウロウロしたので15326歩。
半日水着だったわりにはまあまあね。


・・・5日目につづく
by natsue-t_bear | 2011-11-11 19:11 | Hawaiiのはなし