人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

海猿愛

先日、映画『海猿brave hearts』みてきました。・・ってのは書いたんだけど・・・

わたし、何を隠そう海猿大好き。
DVDボックスも持ってるし、映画のDVDも持ってます。
でもって先日夕方ドラマのシリーズを再放送してたけど、DVDあるくせに見た。まんまと見た。
まず一つ目に、わたしの中で殿堂入りになっている20世紀のドラマを除くと、好きなドラマ5本の指に入るんだな。
感動とか切ないのとか、男同士の友情とかもちろん男女の恋愛とか、笑えるし泣けるしドラマとして好き。
たぶんいろいろ矛盾だったりあるかもしれないけど非日常で見れるのに、ところどころだれしもに当てはまる内容も入ってるのも好き。
それから、基本的に頼りになって助けてくれる強い人が好きなわたし。『救命病棟24時』の進藤先生とか『LOST』のジャックとかね。
単純に、仙崎LOVEだったりも。いや、あの海保の人たちのルックスも萌えるんだけど。
そんな感じにもはやあの中の人たちの家族か親友にでもなった気分で見てしまう海猿。
それを見て来たので感想でも。


これからみるから一切情報入れたくないって人は以下読まないでね。




わたしはあまり詳しく知らないんだけど、今回の映画はファンの人たちの嘆願書?とかで作られたんだって。
前回が最後っぽくなっていたけど、いろんな意味でみんなまだ見足りない気分だったんではないかしら?
わたしももちろんまだまだいけるとは思ってたけど。
震災があったりで、きっと、ごくごく普通の人たちもみんな困ってる人の力になりたいし、実際になることができるってことを言いたかったんだろうなとも思います。
わたしはきっと、というか、視聴者側はきっと、仙崎と一緒じゃない時の環菜とか、環菜と一緒じゃない時の仙崎とか、もちろん実際に画面の中で顔を合わせている人よりも、個々の歴史を見ていたりするわけで、余計に気持ちが入りこむわけです。
機長を勇気づける言葉の中に、子どもの顔を見ずに死んでしまった池澤さんのこととか頭に浮かぶし、美香を助けたい吉岡の気持ちはフェリーの事故の時の環菜を思う仙崎を考えるわけです。
そういう気持ちで見てるから、すっごくよかった。
楽しめたし感動できた。
悪く言えば、気持ちに下駄履いてみてるとこあるんだよね。
でも、もうちょっと、もう一年とか時間かけてからとっても良かったんじゃないかなって思わずにいられませんでした。
ほかの映画に比べて盛り上がり個所がすくなかったし。
前の3作品は、内容知ってて見てもついうるっとしちゃったりいまだにするのに、今回映画館で泣けなかったのもなんか物足りない感じ。
細かいことを言えば、説明的な設定や会話ももうちょっとどうにか・・って思ってしまったり。
例えば、環菜が大洋が怪我をした際に誰も助けてくれなかったという世の中で妊娠中の子を出産することに不安を感じるけれど、実際にそういうちいさな日常の不安はみんなあって、そのきっかけを、出産への不安、しいてはこちらがわに最後にもってくる捨てたものじゃない世の中だと思わせる流れに持って行くにはかなり弱いような。
せめて、誰も助けてくれなかったシーンを入れてもよかったとも思うし。
また、トイレに挟まった美香が吉岡に話せなかったことを話そうとするシーンは、途中それを遮る吉岡のセリフによって、最終的に吉岡がそれを実際に聞くシーンがないと成り立たないことから、必ずふたりとも助かって最終的にはうまく行くということが予想されてしまう。
これまでの作品の中では、助けられる側にもドラマがあったりしたけど、そのへんも薄かったような。
簡単に言うと、もうちょっとこいものにできそうだったのにもったいない。
重ねて言うと、わたしはほんとうに面白かったと思うし合格点の映画だけど、たとえシリーズ物でも、わたしはここから見ても楽しめる作品でもあって欲しいと思うので、もっとやって欲しかったなぁとも同時に思ってしまいました。

ま、それは映画としての話。
仙崎は、さらにかっこよくなってる。お父さんぽさとかも深みが出てるのに、仙崎独特の賑やかな感じもあって、キャラがぶれてないのも嬉しい。
吉岡も同じ。あの二人のキャラがぶれてないのは本当に安心するので。
環菜はかなり安定した感じ。
でも実際に女の人ってこんな感じだよなーって、リアルに感じられたり。
仙崎との掛け合い、吉岡と美香の話をする洗濯機のシーンなんかは、環菜の持つ落ち着かない自分で自分を振り回し気味なのかと思える感じも残しつつでいいと思ったし。
もはや、みんな家族や友だちと思える視聴者にとってはああいうのありがたいと思うよね。
そこまで感情移入はないけれど仲間意識はある服部が前よりもたくましく成長しているのとかは、逆に変化が嬉しいし。
人を描くのはとってもよかった。
話の内容的に、何作もあるとやり直しになってしまいかねないので、この次があるとしたら製作する側の人は相当頭を悩ませるとは思うけれど、このメンバーの変わらない姿、そして変わる姿をまだ見たい!ってみんな思うんじゃないかな。

思いついた順の感想で、まとまらないけれど、やはりわたしは海猿が好き。
1作目から復習してみようかな。
これだけシリーズになってしまうと、最初見逃したし全然見てないって人もいるかもしれません。
わたしもそういうところあるから。
スターウォーズとかハリーポッターとかね。
ちょっと気にはなるんだけどね…って人はぜひ見てみてください。
うーん・・できれば、今回の映画だけ見るんじゃなくて、最初からレンタルでもして見て貰ったほうが、わたしのように下駄をはいて家族の気分で見れると思います。
みんないいやつだから。ぜひ!!!
by natsue-t_bear | 2012-07-21 12:56 | エンターテイメントなはなし